事業内容
セブン&アイ・ホールディングスは、流通業を中心に展開する複数の事業セグメントを有する企業グループです。同社グループは、国内外のコンビニエンスストア事業、スーパーストア事業、百貨店・専門店事業、金融関連事業などを手がけています。
国内コンビニエンスストア事業では、株式会社セブン-イレブン・ジャパンや株式会社セブン-イレブン・沖縄などを含む9社が運営されており、セブン-イレブンのブランドで広く知られています。海外コンビニエンスストア事業では、7-Eleven, Inc.やSEI Speedway Holdings, LLCなど106社が展開され、アメリカや中国などで事業を展開しています。
スーパーストア事業には、株式会社イトーヨーカ堂や株式会社ヨークベニマルなど21社が含まれ、食品から日用品まで幅広い商品を提供しています。百貨店・専門店事業では、株式会社そごう・西武や株式会社ロフトなど27社が、高品質な商品やサービスを提供しています。
金融関連事業では、株式会社セブン銀行や株式会社セブン・カードサービスなど16社が、ATMの設置やクレジットカードサービスなどを手がけています。その他の事業としては、株式会社セブン&アイ・クリエイトリンクやぴあ株式会社など9社が、多様なサービスを提供しています。
これらの事業を通じて、セブン&アイ・ホールディングスは、日常生活に密接に関わる多岐にわたるサービスを提供し、幅広い顧客ニーズに応えています。
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経営方針
セブン&アイ・ホールディングスは、流通業を核に、コンビニエンスストア、スーパーストア、金融関連事業など多岐にわたる事業を展開しているグローバル企業です。同社は「信頼と誠実」、「変化への対応と基本の徹底」を基本方針に掲げ、急速な社会の変化に迅速に対応するための業務改革や事業構造の改革を不断に進めています。特に、「食」の強みを軸に、コンビニエンスストア事業を中心に、スーパーストア事業、金融関連事業などで顧客の多様な生活シーンのニーズに応えることを目指しています。
中期経営計画2021-2025では、持続的な企業価値向上を目指し、資本コストを上回るリターンの拡大とキャッシュ・フローの創出力向上を基本方針としています。具体的には、EBITDA、営業キャッシュ・フロー、フリーキャッシュ・フロー水準、ROE、ROIC、Debt/EBITDA倍率、EPS成長率などの財務目標を設定し、これらの目標値を達成するための戦略を推進しています。
セブン&アイ・ホールディングスは、セブン‐イレブン事業を核としたグローバル成長戦略と、テクノロジーの積極活用を通じた流通革新を主導することを目指しています。国内外のコンビニエンスストア事業の成長戦略、スーパーストア事業の抜本的変革、金融関連事業の一体運営によるシナジー追求など、各事業領域での成長と効率性の向上を図っています。また、持続可能な社会の実現に向けた環境対策や、コーポレートガバナンスの強化、人財政策の推進など、経営基盤の強化にも注力しています。
これらの成長戦略とアクションプランを通じて、セブン&アイ・ホールディングスは、中長期的な企業価値の最大化と持続的な成長を目指しています。