ミニストップ【9946】 プライム(内国株式)

国内外でコンビニエンスストア事業を展開、国内ではフランチャイズと直営店、海外ではベトナムでのフランチャイズと直営店運営。

ミニストップ【9946】 プライム(内国株式)

国内外でコンビニエンスストア事業を展開、国内ではフランチャイズと直営店、海外ではベトナムでのフランチャイズと直営店運営。

事業内容

ミニストップは、国内外で多岐にわたる事業を展開している企業です。国内事業では、ミニストップ自身がフランチャイズチェーン方式を採用し、加盟店と直営店を通じてコンビニエンスストア事業を営んでいます。また、国内子会社であるネットワークサービス株式会社は、ミニストップ店舗への物流業務を担当しています。

海外事業においては、ミニストップはベトナムにおいて2つの子会社を通じて事業を展開しています。MINISTOP VIETNAM COMPANY LIMITEDは、フランチャイズチェーン方式の加盟店と直営店によるコンビニエンスストア事業を行っており、VINH KHANH CONSULTANCY CORPORATIONは、持株会社としてMINISTOP VIETNAM COMPANY LIMITEDへの出資参画を通じ、ベトナムでのコンビニエンスストア事業の展開を支援しています。

ミニストップはイオングループのSM事業区分に属しており、親会社であるイオン株式会社とは資金の寄託運用などの事業上の関係を持っています。しかし、ミニストップは独自にコンビニエンスストア事業を営んでおり、イオングループ内で特化したサービスを提供しています。

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経営方針

ミニストップは、イオングループの一員として、「お客さまを原点に平和を追求し、人間を尊重し、地域社会に貢献する」という基本理念のもと、「おいしさ」と「便利さ」で笑顔あふれる社会を実現することをミッションに掲げています。同社は、加盟店と本部が「お客さま第一」を目的に共に繁栄を目指す事業の共同体と位置づけ、時代や環境の変化に対応しながら、コンビニエンスストア事業の新たなビジネスモデルの創造と企業の社会的責任の遂行に努めています。

中期的な経営戦略として、ミニストップは個店モデルの競争力向上と戦略的成長の推進に加え、デジタルシフトとアジアシフトに向けた事業の再設計を進めています。国内事業では、1店舗当たりの収益性向上を目指し、デリバリーサービスやECサイトなどデジタル事業で新たな収益源を確保することで再成長を図ります。また、商品価値の向上と品揃えの拡充を進め、リアル店舗とデジタルサービスの融合(OMO)を活用して新たな買い物体験を創出します。職域事業では、拠点数の拡大と新サービスの拡充を通じて収益向上を目指します。

海外事業では、成長を続けるベトナム市場に注力し、直営多店舗化事業として成長させる戦略を採っています。ワンストップ型の新フォーマット店舗の出店拡大を通じて、生活拠点となる店舗を通して豊かな暮らしを実現することを目指しています。さらに、海外事業での経験を国内事業に還流させ、事業の相乗効果を高める取り組みも進めています。

ミニストップは、構造改革の完遂と成長戦略の推進、さらにはサステナビリティ経営の推進を優先的に対処すべき課題としています。これらの取り組みを通じて、持続可能な社会の実現に貢献し、企業価値の向上を目指しています。