Amazon.com, Inc.【AMZN】 NASDAQ

アマゾン・ドットコムは米国ワシントン州シアトルに本社をおき、ネット通販等を運営する。 1994年、現CEOのジェフ・ベゾスが「アブラカダブラ」から名前を取り、「カダブラ・ドットコム」を創業。 1995年、インターネット書店「アマゾン・ドットコム」の提供を開始し、その後あらゆる製品を取り扱うようになる。 2016年12月にレジ無しコンビニ「アマゾン・ゴー」を開店するなど、実店舗販売も始める。

Amazon.com, Inc.【AMZN】 NASDAQ

アマゾン・ドットコムは米国ワシントン州シアトルに本社をおき、ネット通販等を運営する。 1994年、現CEOのジェフ・ベゾスが「アブラカダブラ」から名前を取り、「カダブラ・ドットコム」を創業。 1995年、インターネット書店「アマゾン・ドットコム」の提供を開始し、その後あらゆる製品を取り扱うようになる。 2016年12月にレジ無しコンビニ「アマゾン・ゴー」を開店するなど、実店舗販売も始める。

事業内容

沿革・会社概要

Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム)は、米国ワシントン州に本社を置く、多国籍テクノロジー企業。ECサイト『Amazon.com』やクラウドサービスプラットフォーム『AWS(Amazon Web Services、アマゾン・ウェブ・サービス)』などを展開している。

1995年に、ジェフ・ベゾス(Jeffrey P. Bezos)によって創業された。1997年5月にNASDAQに株式上場。

Amazon.comは地球で最も顧客中心の企業を目指している。「競合他社よりも顧客にこだわる」「発明への情熱」「卓越した運用への取り組み」「長期的な思考」という4つの原則に基づいている。

各セグメントでは、消費者、販売者、開発者、企業、コンテンツ作成者で構成される主要な顧客グループにサービスを提供する。スポンサー広告、ディスプレイ、ビデオ広告などのプログラムを通じて、販売者、ベンダー、出版社、および著者に広告などのサービスを提供している。

創業者

創業者のジェフ・ベゾス(Jeffrey P. Bezos)は1964年にニューメキシコ州アルバカーキで生まれた。幼少時にモンテッソーリ教育を受けたことを本人が公言している。

事業内容

Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム)の事業は、オンライン直販の「Online stores」、ホールフーズ・マーケットでの物理店舗「Physical stores」、サードパーティ販売による売上「Third-party seller services」、「Subscription services(定期課金)」「AWS(アマゾンウェブサービス)」、「Other」から構成されている。

なお、Whole Foods Market, Inc.(「Whole Foods Market」)の財務結果は、2017年8月28日の買収日から連結財務諸表に含まれている。

Online Stores(オンラインストア)

「Online Stores」は、製品販売とデジタルメディアコンテンツのこと。小売インフラを通して、様々な消耗品や耐久消費財を提供している。

書籍・音楽・ビデオ・ゲーム・ソフトウェアなど、デジタル形式のメディア製品も含まれる。また、トランザクションベースで販売されるデジタル製品が含まれる。

無制限の視聴権や使用権を提供するデジタル製品のサブスクリプションは「サブスクリプションサービス」に含まれる。

Physical Stores

「Physical Stores」は、実店舗内での商品購買のこと。オンラインで注文したものを、実店舗から配送したり、実店舗でピックアップする場合は「オンラインストア」に含まれる。

Third-party seller services(サードパーティー・セラー・サービス)

「Third-party seller services」は、手数料、関連するフルフィルメントおよび配送料、およびその他サードパーティの販売者サービスのこと。

Subscription services(サブスクリプションサービス)

「Subscription services」は、『Amazon Prime』会員の年会費と月額料金、オーディオブック、デジタルビデオ、デジタル音楽、電子書籍、その他AWS以外のサブスクサービスのこと。

AWS

「AWS」は、新興企業、企業、政府機関、および学術機関向けのコンピューティング、ストレージ、データベース、およびその他のサービスのグローバル販売から構成されている。

Other

「Other」には、広告サービスの販売や、その他のサービス提供に関連する販売が含まれる。

主要な顧客グループ

消費者

Amazonはオンラインおよび実店舗を通じて消費者にサービスを提供し、選択、価格、および利便性に重点を置いている。何十億ものユニークな製品を私たちや数十の製品カテゴリーにわたって第三者が販売できるように店舗を設計している。

消費者は、AmazonのWebサイト、モバイルアプリ、Alexa、デバイス、ストリーミング、および実際の店舗への訪問を通じて、製品にアクセスする。また、Kindle、Fireタブレット、Fire TV、Echo、Ringなどの電子デバイスを製造および販売しており、メディアコンテンツを開発および制作している。

Amazonは、消費者に低価格、高速で無料の配送、使いやすい機能、タイムリーなカスタマーサービスを提供することを目指している。

メンバーシッププログラム『Amazon Prime』には、1億以上のアイテムの無制限の無料配送、Amazonオリジナルコンテンツを含む数万の映画やテレビエピソードの無制限のストリーミングへのアクセスなどの特典が含まれる。

セラー

Amazonは、売り手(セラー)がビジネスを成長させ、店舗で製品を販売し、Amazonを通して注文を処理できるようにするプログラムを提供している。

Amazonは記録上、これらの取引の売り手ではなく中間業者だ。販売者プログラムに対して、固定料金、売上の割合、単位あたりの活動料金、利息、またはそれらの組み合わせを獲得する。

開発者

AWS事業では、グローバルコンピューティング、ストレージ、データベース、その他のサービスを幅広く提供する。対象となるのは新興企業、政府機関、学術機関を含むあらゆる規模の開発者と企業である。

コンテンツクリエイター

Amazonは、著者と独立した出版社にKindleダイレクトパブリッシングを提供している。これは、独立した著者と出版社がロイヤリティオプションを選択し、Amazonの出版部門であるAmazon PublishingとともにKindleストアで書籍を利用できるようにするオンラインサービスだ。

また、著者、ミュージシャン、映画製作者、スキルおよびアプリ開発者などがコンテンツを公開および販売できるようにするプログラムも提供している。

競争環境

Amazonの事業は、多種多様な製品タイプ、サービス提供、および配信チャネルを網羅している。競争する世界的な市場は急速に激しく競争が激fしく進化しており、世界中のさまざまな業界のさまざまな競争相手に直面している。

現在および潜在的な競合相手には、次のものが含まれる。

  • すべてのタイプおよびすべての流通チャネルの物理的、デジタル、およびインタラクティブなメディアの発行者、プロデューサー、およびディストリビューター
  • Web検索エンジン、比較ショッピングWebサイト、ソーシャルネットワーク、Webポータル、および直接または他の小売業者と共同で商品やサービスを発見、使用、または取得する他のオンラインおよびアプリベースの手段。
  • Webサイトの開発とホスティング、オムニチャネル販売、在庫管理、サプライチェーン管理、広告、フルフィルメント、カスタマーサービス、支払い処理など、eコマースサービスを提供する企業。
  • オンラインまたはオフラインを問わず、自社または第三者にフルフィルメントおよび物流サービスを提供する企業。
  • オンプレミスまたはクラウドベースのインフラストラクチャおよびその他のサービスを含む、情報技術サービスまたは製品を提供する企業。
  • 家庭用電化製品、通信、および電子機器を設計、製造、マーケティング、または販売する会社。
  • オンラインおよび実店舗で食料品を販売する会社。

Amazonの小売事業における主要な競争要因には、選択、価格、および迅速で信頼性の高い履行を含む利便性が含まれる。販売者およびエンタープライズサービスのその他の競争要因には、サービスとツールの品質、速度、信頼性、および顧客のビジネス慣行を変更する能力と意欲が含まれる。

現在および潜在的な競合他社の中には、より多くのリソース、より長い歴史、より多くの顧客、より優れたブランド認知、およびAmazonのさまざまなビジネスにとって重要なインプットに対するより優れた制御を持っている。

彼らは、サプライヤーからより良い条件を確保し、より積極的な価格設定を採用し、供給へのアクセスを制限する制限的な販売契約を追求し、消費者をAmazonの代わりに自社の製品に誘導し、制限的な条件で潜在的な顧客を固定し、テクノロジーにより多くのリソースを投入し、インフラストラクチャ、フルフィルメント、およびマーケティング。インターネットは、競争力のあるエントリーと比較ショッピングを促進する。

これにより、新規、小規模、またはあまり知られていないビジネスの競争力が高まる。Amazonの各事業はまた、急速な変化、新しいビジネスモデルの開発、および資金の豊富な新しい競合他社の参入の影響を受ける。他の企業も、競争力を強化する企業結合や提携を開始する可能性がある。

季節性

Amazonの事業は季節性の影響を受け、歴史的には12月31日までの第4四半期の販売量が増加する傾向がある。2017年、2018年、2019年の第4四半期の年間収益の34%、31%、31%を占めた。2017年第4四半期の結果には、2017年8月28日に獲得したホールフーズマーケットに起因する収益が含まれる。

従業員

2019年12月31日現在、約798,000人の正社員と非常勤を雇用している。ただし、当社の事業に影響する季節的要因により、雇用水準は変動する。さらに、独立した請負業者と派遣社員を利用して、従業員を補完している。

米国外の特定の国および米国内の特定のスタジオ事業では、労働評議会、法定従業員代表義務、および労働組合協定がある。 従業員との関係は良いと考えているという。 特にソフトウェアエンジニア、コンピューターサイエンティスト、およびその他の技術スタッフを中心に、有資格者の競争は歴史的に激しくなっている。


参照 FORM 10-K(提出日:2020年1月30日)

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