事業内容
沿革・会社概要
Match Group(マッチ・グループ)はテキサス州ダラスに本社を置くオンライン・デーティング企業。1995年、ゲイリー・クレメン(Gary Kremen)氏によって『Match.com』が創業された。1999年にInterActiveCorp(IAC)によって買収され、複数のデーティング・サービスを開発、買収するなど企業規模を拡大していく。2015年、Match GroupとしてNASDAQへ株式上場を果たす。子会社にはデーティングアプリ『Tinder』や『OKCupid』、日本のエウレカ社が開発した『Pairs』などがある。
事業内容
Match Groupは世界中の40以上の言語で利用できるデーティング・出会い系製品のリーディングプロバイダー。Match Groupはデーティング・サービス事業として、オンラインデーティングアプリ『Tinder』などターゲットや地域に応じた複数のブランド・製品を展開している。
2019年12月31日の時点で、デーティング・出会い系製品の平均サブスクライバーは約930万人にのぼった(12月31日に終了した年度の毎日の終わりにサブスクリプションベースの出会い系製品の1つを購入したユーザーの総数を合計して計算)
出会いは非常に個人的な努力であり、消費者は彼らが選ぶデーティング・出会い系製品の種類を決定する幅広い好みを持っている。その結果、Match Groupの戦略は、幅広いユーザーにリーチするために、さまざまなブランドのポートフォリオアプローチに焦点を当てている。
売上構成・ビジネスモデル
Match Groupの売上は「Direct Revenue」および「Indirect Revenue」に大別される。
Direct Revenue(直接収入)
Match Groupが提供する製品のエンドユーザーから直接受け取る収入で、サブスクリプション収入とアラカルト収入(オプション・アドオン課金等)の両方が含まれる。
Indirect Revenue(間接収入)
Match Groupが提供する製品のエンドユーザーから直接受け取らない収入であり、実質的にはすべて広告収入。
製品・サービス
Match Groupのすべてのデーティング製品は、ユーザーがプロファイルを確立し、無料で他のユーザーのプロファイルを確認できるようにする。各製品は、特定の製品に応じて、無料の機能と有料の機能の追加機能も提供する。
一般に、プレミアム機能にアクセスするにはサブスクリプションが必要。サブスクリプションは、製品と状況に応じて、通常パッケージ(主に1か月から6か月の範囲)で提供される。価格は、購入したサブスクリプションの期間、ユーザーがアクセスすることを選択した有料機能のバンドル、およびサブスクライバーが特別オファーを利用しているかどうかによって、特定のブランド内で意味が異なる。
定期購入に加えて、Match Groupの多くの出会い系製品は、特定の期間、自分自身を宣伝したり、他のユーザーに通知することなく特定のプロファイルをレビューしたりする機能などの特定の機能をユーザーに提供し、これらの機能はペイパー使用(またはアラカルト)ベースで提供される。
有料機能とプレミアム機能の正確な組み合わせは、ブランドごとに時間をかけて確立され、常に反復と進化の影響を受ける。
『Tinder』
『Tinder』は2012年にリリースされ、それ以来、オンラインデートカテゴリの他のどの製品よりも急速に規模と人気が高まり、2019年12月31日までの四半期の時点で590万人を超える購読者に成長している。
『Tinder』の特徴的なスワイプ機能により、特に以前はオンラインの出会い系カテゴリでサービスを提供されていなかったミレニアル世代と若い世代の間で、大幅に普及した。
『Tinder』はフリーミアムモデルを採用しており、ユーザーは他のユーザーとの無制限の通信によるSwipeRight®機能の限定的な使用など、『Tinder』のコア機能の多くを無料で楽しむことができる。
ただし、スワイプ右機能の無制限の使用などのプレミアム機能を楽しむには、『Tinder』ユーザーは2015年初頭に発売された『Tinder Plus®』または2017年夏の終わりに発売された『Tinder Gold』のいずれかにサブスクライブする必要がある。『Tinder』ユーザーとサブスクライバーは、「Super Likes」や「Boosts」などの特定のプレミアム機能についても、従量制またはアラカルトで支払う。
『Match.com』
『Match.com』は1995年に開始され、オンラインデートという市場そのものを創り出すことに成功した。
その際立った機能には、プロファイルの検索、アルゴリズムによる一致の受信、他のサブスクライバーとのライブイベント(『Match.com』によるプロモーション)への参加などがある。
さらに、『Match.com』は、デートコーチングサービスへのアクセスを含め、他のほとんどの出会い系ブランドのレベルと比較して、より高いレベルのサービスを顧客に提供している。
『Match.com』は、関係を結ぶ意欲の高いユーザーに焦点を当てたブランドであり、その製品とマーケティングはそのアプローチを強化するように設計されている。『Match.com』は口コミ、リピート使用、有料マーケティングに大きく依存している。
『Meetic』
『Meetic』は、フランスを拠点とするヨーロッパの大手オンラインデートブランドであり、2001年に発売された。『Match.com』と同様に、他のサブスクライバーや非時々加入者。
また、『Meetic』は、『Match.com』と同様に、関係を結ぶ意欲の高いユーザーに焦点を当てたブランドであり、その製品とマーケティングはそのアプローチを強化するように設計されている。 『Meetic』は口コミ、繰り返し利用、有料マーケティングに大きく依存している。
『OkCupid』
『OkCupid』は2004年にリリースされ、出会い系カテゴリへのQ&Aアプローチを通じてユーザーを魅了している。 『Tinder』と同様に、『OkCupid』はフリーミアムモデルに依存している。 『OkCupid』の忠実で教育水準の高いユーザーベースは主に米国と英国の主要都市にあり、インドなどの他のグローバル市場での存在感が高まっている。
『Hinge』
『Hinge』は2012年に発売され、特に米国と英国で、ミレニアル世代と若い世代の間で、恋愛志向の消費者に人気の出会い系アプリケーションに成長した。
一連の主要な投資に続いて、Match Groupは2018年6月にヒンジの支配的株式を取得し、2018年12月に残りのすべての未払い株式を購入した。ヒンジはモバイル専用のエクスペリエンスであり、フリーミアムモデルに依存している。『Hinge』は、関係を結ぶ意欲の高いユーザーに焦点を当てており、その製品はそのアプローチを強化するように設計されている。
『Pairs』
『Pairs』は2012年に発売され、台湾と韓国に拠点を置き、日本でのデート製品のリーディングプロバイダーだ。『Pairs』は、東アジア諸国、特に日本での出会い系製品の使用に一般的に関連する社会的障壁に対処するために特別に設計された出会い系アプリケーションである。
『PlentyOfFish』
『PlentyOfFish』は2003年に発売された。『Match.com』と同様に、特徴的な機能の1つは、プロファイルの検索とアルゴリズムによる一致の受信の両方の機能だ。
『Tinder』と同様に、『PlentyOfFish』は長年にわたって人気が高まり、フリーミアムモデルに依存している。『PlentyOfFish』は、中央アメリカ、カナダ、イギリス、および他の多くの国際市場で幅広い魅力を持っている。
『OurTime』
『OurTime』には、50歳を超える独身者の出会い系製品の最大のコミュニティがある。この製品は、米国および多くのヨーロッパ市場で提供されている。