トリドールホールディングス【3397】 プライム(内国株式)

外食事業を展開。丸亀製麺(讃岐うどん専門店)、コナズ珈琲(ハワイアンカフェ)、肉のヤマキ商店(焼肉丼・弁当)、らー麺ずんどう屋(ラーメン店)等を運営。国内外で多様な飲食店舗を展開。

トリドールホールディングス【3397】 プライム(内国株式)

外食事業を展開。丸亀製麺(讃岐うどん専門店)、コナズ珈琲(ハワイアンカフェ)、肉のヤマキ商店(焼肉丼・弁当)、らー麺ずんどう屋(ラーメン店)等を運営。国内外で多様な飲食店舗を展開。

事業内容

トリドールホールディングスは、直営およびフランチャイズによる外食事業を展開しています。同社グループは、トリドールホールディングスおよび連結子会社71社、共同支配企業および関連会社21社で構成されています。主な事業セグメントには、「丸亀製麺」をはじめとする様々な飲食店ブランドがあります。

「丸亀製麺」は、本格讃岐うどん専門店として、全店に製麺機を設置し、「打ち立て」「茹でたて」「できたて」「手づくり」のうどんや天ぷら、おむすび等を提供しています。このブランドは、日本国内で広く展開されています。

その他の事業セグメントには、「コナズ珈琲」や「肉のヤマキ商店」、「らー麺ずんどう屋」、「晩杯屋」、「天ぷらまきの」、「長田本庄軒」、「とりどーる」などが含まれます。これらは、それぞれ異なるコンセプトを持ち、カフェ、焼肉丼、ラーメン、立呑み酒場、天ぷら定食、焼きそば専門店、ファミリーダイニング型レストランといった多様な食体験を提供しています。

海外事業では、「Tam Jai」や「MARUGAME UDON」などのブランドを展開し、香港、中国、シンガポール、米国、台湾、インドネシア、フィリピン、ベトナム、英国など、幅広い地域で事業を行っています。これらのブランドは、それぞれ地域の特性に合わせたメニューやサービスを提供し、グローバルな市場での同社のプレゼンスを強化しています。

トリドールホールディングスは、これらの多様な飲食ブランドを通じて、国内外で幅広い顧客層に対応し、外食産業におけるその地位を確固たるものにしています。

特集記事

経営方針

トリドールホールディングスは、グローバルフードカンパニーへの成長を目指しており、その戦略は「食の感動体験」の提供に根ざしています。同社は、顧客に五感を超えた食体験を提供し、世界中で新たな市場を創造し拡大していくことを目標としています。この目標を達成するために、2023年から2028年の中長期経営計画を策定し、売上収益3,000億円、事業利益率12%以上を目指しています。

同社の成長戦略は、独自性と強みである「二律両立」の実現に焦点を当てています。これは、本来相反する要素を両立させることで、新たな価値を生み出す戦略です。具体的には、「KANDOトレードオン戦略」を掲げ、感動体験を核とした多様なブランド群の展開と、世界各地での「ローカルバディ」との協力による事業展開を進めています。

重点テーマとしては、感動体験の追求、事業ポートフォリオの量質拡充、ローカルバディ布陣の確立、そしてN×N展開を支える基盤構築が挙げられます。これらのテーマに基づき、新たなシーンでの感動体験の創出、M&Aによる新業態獲得、選択と集中による勝ち筋の確立、ブランドインキュベーション、そしてグローバルブランド化を含む業態の開発など、多角的な取り組みを進めています。

また、同社は、成長性・収益性・効率性の指標に加え、健全性の追求も重視しており、ROICを重要な経営指標としています。これにより、資本効率性の改善とキャッシュフロー創出力の強化を図り、大規模な投資に備えた財務健全性と調達余力の確保を目指しています。

トリドールホールディングスは、これらの戦略を通じて、予測不能な進化で未来を拓くグローバルフードカンパニーへの成長を目指しています。