サンマルクホールディングス【3395】 プライム(内国株式)

洋食レストラン「ベーカリーレストラン・サンマルク」、コーヒーショップ「サンマルクカフェ」、高級回転ずし「すし処函館市場」、パスタ専門店「生麺専門鎌倉パスタ」、グリル料理「神戸元町ドリア」、喫茶店「倉式珈琲店」の運営。

サンマルクホールディングス【3395】 プライム(内国株式)

洋食レストラン「ベーカリーレストラン・サンマルク」、コーヒーショップ「サンマルクカフェ」、高級回転ずし「すし処函館市場」、パスタ専門店「生麺専門鎌倉パスタ」、グリル料理「神戸元町ドリア」、喫茶店「倉式珈琲店」の運営。

事業内容

サンマルクホールディングスは、多様な飲食業態を展開している企業です。主要な事業には、ベーカリーレストラン・サンマルク、コーヒーショップのサンマルクカフェ、高級回転ずしのすし処函館市場などがあります。また、生麺専門の鎌倉パスタや神戸元町ドリアを提供するサンマルクグリル、倉式珈琲店の運営も手掛けています。これらの事業を通じて、同社は食の多様性と質の向上を目指しています。

さらに、同社はフードテックの導入やオムニチャネル展開を検討・実験するサンマルクイノベーションズ、喫茶店マドラグの運営を行うLa Madrague、ASEAN地域でのカフェ事業の実験・運営を目的とするSAINTMARC SOUTH EAST ASIA PTE.LTD.など、新たな事業領域への挑戦も進めています。

これらの事業展開は、リスク分散と安定的な利益成長を目指す経営戦略の一環です。サンマルクホールディングスは、業態別の事業部門を分社化し、各部門の責任と権限を明確化することで、管理強化と経営効率の追求を図っています。同時に、持株会社としての機能を強化し、グループ全体の統括管理及び新業態の開発に注力しています。

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経営方針

サンマルクホールディングスは、「We create the prime time for you.」を経営理念に掲げ、食を通じて顧客満足向上策を提案し、人々の豊かな心と生活の形成に貢献することを目指しています。同社は、業態開発において、既に成熟した市場に着目し、独自の付加価値を積み重ねることで、他にはない品質・サービスを提供し、オンリーワン企業を目指しています。2006年には持株会社体制へ移行し、事業部門の分社化を通じて、各業態の管理強化と経営効率の追求を図っています。

中期的には、グループ経常利益62億円達成を目標に掲げ、経営成績の拡充と企業価値の増大に努めています。業態開発及び業態改革を重要なテーマとし、高品質かつリーズナブルな価格でのサービス提供に重点を置いています。また、新型コロナウイルスの影響を受ける中、価値あるメニューの開発や既存店のメンテナンス、不採算店舗の整理、M&Aを含む新業態の開発による企業価値の向上に取り組んでいます。

サンマルクホールディングスは、持株会社としての機能強化とともに、グループ全体の統括管理及び新業態の開発に注力し、安定した経営基盤の確立と中期的な成長を目指しています。これらの戦略は、同社が直面する経営環境の変化や課題に対応し、持続可能な成長を達成するためのものです。