日本のコーヒーの消費量
最近BlueBottleCoffeeが新宿や六本木でも店舗をオープンして話題になりました。まるでコーヒーは飲み物としてだけではな無く、ショービジネスとすら思えます。
国内のコーヒ消費量は過去20年でちょっとずつ増加しているようです。CAGR(平均成長率)で1.4%と、思ったより急には増えてはなさそうです。
出所:全日本コーヒ協会
下記はコーヒーチェーンを扱う企業の売上(コーヒー事業意外も含む)です。
ドトールコーヒが圧倒的に売上ではトップを走ってます。スターバーックスコーヒージャパンは2015年3月に上場廃止しており、本国のスタバの完全子会社になりました。スタバは米国意外では日本が一番多きなマーケットとのようで、サザビーリーグは日本国内の成長に貢献しました。ちなみに人気バーガー店で話題になったシェイクシャックバーガーの日本展開もサザビーリーグが担っています。
出所:各社IR資料