事業内容
沿革・会社概要
Yelp Inc.(以下、Yelp)は世界最大のローカルビジネスの口コミサービスを提供する企業である。レストランだけではなく、全てのローカルビジネスを網羅した口コミサービスであることが特徴となっている。2019年12月31日現在、グローバルに5,950人の従業員を擁している。
事業内容・サービス内容
Yelpのミッションは、消費者と地元の優れた企業をつなぐことである。2004年の創業以来、Yelpは信頼できるローカルプラットフォームを構築し、消費者と企業の双方に大きな価値を提供してきた。Yelpの他に類を見ないコンテンツは、消費者が時間とお金を節約するのに役立つ。Yelpの広告やその他の製品は、企業のオーナーが認知度を高め、購買志向の強い消費者の多くの利用者とつながることを支援する。
Yelpの主な機能は以下の通りである。
コンテンツ Yelpは、日常のビジネス体験を共有する消費者の評価、レビュー、写真などを通じて「口コミ」をオンラインにもたらすサービスを提供している。2019年12月31日現在、消費者は、ほぼすべてのタイプのローカルビジネスの約2億5,540万件の累積レビューを投稿している。これらの投稿は、拡大されたコンテンツがより多くの消費者(およびより多くの投稿者候補)を引き込むことで、強力なネットワーク効果を促進し、ローカルビジネスに対する当社製品の価値提案を向上させている。
検索機能 毎日何百万人もの消費者が、Yelpのウェブサイトやモバイルアプリ、AppleのSiriやAmazonのAlexaパーソナルアシスタントプログラムのようなサードパーティのパートナーサービスを使って、地元の優良企業を検索している。企業のオーナーは、Yelpの無料および有料製品を利用して、これらの意図的な消費者に自社のビジネスをアピールし、差別化を図っている。たとえば、企業の担当者は、無料アカウントに登録して、それぞれの拠点のビジネスリスティングページを作成することで、自社のビジネスに関する情報を提供することができる。2019年12月31日までに、事業者の代表者は、Yelp上で約490万件のアクティブなビジネスリスティングページを作成してきた。さらに宣伝したい事業者は、ターゲットを絞った検索広告やビジネスリスティングページの追加機能強化などのプレミアムサービスを有料で利用することもできる。
エンゲージメント Yelpは、消費者と企業が直接お互いに従事するために複数のチャネルを提供している。レビューを書いて回答するだけでなく、消費者と企業は、見積依頼のようなメッセージング機能や、オンラインでの食品注文のような便利な取引機能を介して交流することができる。毎月、消費者は電話をかけたり、クリックしたり、Request-A-Quoteの問い合わせを送信したりすることで、何百万もの企業への問い合わせを蓄積している。
アトリビューションとアナリティクス Yelpは、製品の効果を測定し、ビジネスの洞察を提供するためのさまざまなツールや機能を企業に提供している。『Yelp for Business Owners』アプリで利用できるレポーティングと広告管理機能に加えて、『Yelp Store Visits』製品とサードパーティのデータパートナーとの統合機能を活用することができる。これらの詳細なレポーティングと分析機能は、2019年も引き続き、マルチロケーション広告主への広告商品の販売をより成功させ、2019年には2018年と比較して22%の収益増加を実現した。また、『Yelp Knowledgeプログラム』を通じて、Yelpの過去データやその他の独自コンテンツに基づいた地域分析や洞察を企業に提供することも行っている。