Yelpは米国では圧倒的な人気を誇る、総合口コミサイトです。ユーザーとレストランなどのローカルビジネスを“word of mouth”つまり口コミによって繋げています。2016年末までの累計レビュー数は1億2100万レビューを獲得しています。
以前から様々な会社を買収しているYelpですが、今年2017年に入ってからもカナダ・トロントのWifiマーケティングの Turnstyleを約20億で買収し、シナジーによりローカルビジネス店舗とユーザーのりテンションを高めようとしています。またレストランの席をリアルタイムで管理するサービスのNowaitを約40億円で買収しています。買収にも積極的でYelpもモバイルアプリの充実と、ユーザー体験、ローカルビジネスの手助けを行っているようです。
Yelpの業績を見てみると2009年の売上は1213万ドル〜2016年の7億1307億ドルへ成長し約58倍も成長しました。年平均成長率も66%と驚異的なトップライン成長を見せています。ちなみに日本でもぐるなび、食べログなどが人気で、ぐるなびは2016年決算では売上346億円ありました。
Yelpの主な概要:
Discovery:ユーザーが日々様々な購入活動(ショッピング、食事)で行う意思決定をレビューを通じて手助けしている。
Engagement:ユーザーはレストラン、ホテルなど体験した事をコメントレビュー、ビデオなどを通じ他のユーザーとシェアする事ができる。またビジネスオーナーと直接コミュニケーションを取ることができる。ビジネスオーナーはプロモーションを行うために様々なYelpの機能を使う事ができお店のプロフィールなどを充実させる事ができる。
Advertising:ビジネスオーナーは多くユーザーに対して広告を打つことができます。リスティング、検索型広告など様々機能をローカルビジネスへ提供している。
Transactions。ユーザーはYelp Eat24(2015年買収)を通じてフードデリバリーなども利用する事ができる。Yelpはこの取引手数料の数%を貰っています。
(出所:Yelp Investor Presentation)
Yelpのコストの大半はマーケティング、営業に費やしています。2012年に60%あったこの費用比率をを長期的には40%代まで下げる事を目標にしています。またYelpのモバイルアプリのプロダクト費用は10%台を保つようです。
対売上比率 | FY2012 | FY2013 | FY2014 | FY2015 | FY2016 | 長期目標 |
原価 | 7.2% | 7.1% | 6.5% | 9.3% | 8.5% | 7%-8% |
マーケティング、営業 | 62.5% | 56.6% | 53.3% | 54.9% | 53.7% | 43%-44% |
プロダクト開発費 | 14.9% | 16.4% | 17.3% | 19.6% | 19.6% | 12%-14% |
(出所:Yelp 10K)