事業内容
西武ホールディングスグループは、都市交通・沿線事業、ホテル・レジャー事業、不動産事業、その他の事業を展開しています。同社は純粋持株会社として、戦略機能、効率化・適正化機能、広報・IR機能、コンプライアンス体制の確立・推進機能を有し、グループの企業価値極大化に向けたコントロールを行っています。
都市交通・沿線事業では、西武鉄道が東京都北西部と埼玉県南西部で鉄道路線を運営し、西武バスが路線バスのネットワークを形成しています。また、西武園ゆうえんちや駅ナカコンビニ「トモニー」、駅チカ保育所「Nicot」などの沿線生活サービス業も手がけています。
ホテル・レジャー事業では、国内外のホテル運営やスポーツ施設の運営を行っており、プリンスホテルブランドを中心に、国内最大級のホテルチェーンを展開しています。海外では、ハワイプリンスホテルワイキキやマウナケアリゾートなどを運営し、オーストラリアや台湾、中国でのホテル展開も行っています。
不動産事業では、東京ガーデンテラス紀尾井町や軽井沢・プリンスショッピングプラザなどの不動産賃貸業を中心に、駅ナカ・駅チカ施設の運営や住宅・マンションの分譲、ビルメンテナンス・警備業務などを手がけています。
その他の事業としては、伊豆箱根鉄道や近江鉄道による鉄道旅客輸送、バス、タクシーの運行、レジャー施設の運営、プロ野球球団埼玉西武ライオンズの運営、多目的イベントホール「横浜アリーナ」の運営管理など、多岐にわたる事業を展開しています。
特集記事
経営方針
西武ホールディングスグループは、都市交通・沿線事業、ホテル・レジャー事業、不動産事業、スポーツ事業など幅広い分野で事業を展開しています。同社は、グループの経営理念「グループビジョン」に基づき、社会的責任を果たしながら新たな行動と感動を創造し、信頼され選ばれる企業グループを目指しています。
中期経営計画では、「経営改革」「デジタル経営」「サステナビリティ」の3つの柱を中心に、持続的かつ健全な成長を目指しています。経営改革では、アセットライトな事業運営を推進し、損益分岐点の引き下げやニューノーマルに合わせたサービス変革を図っています。デジタル経営では、デジタル技術を活用して顧客体験の向上や効率的な事業運営を目指しています。サステナビリティでは、環境保全や社会貢献を通じて持続可能な社会の実現に貢献しています。
これらの取り組みを通じて、西武ホールディングスグループは、アフターコロナの社会においても企業価値と株主価値の極大化を目指し、最良、最強の生活応援企業グループとしての地位を確立することを目標としています。同社は、お客様や地域社会と共に成長し、豊かで持続可能な社会の実現に向けて、イノベーションに挑戦し続けることを約束しています。