ハイデイ日高【7611】 プライム(内国株式)

ラーメン、餃子、中華料理の飲食店チェーン展開、食材製造から物流まで一貫管理、主力「日高屋」含む多様な業態運営。

ハイデイ日高【7611】 プライム(内国株式)

ラーメン、餃子、中華料理の飲食店チェーン展開、食材製造から物流まで一貫管理、主力「日高屋」含む多様な業態運営。

事業内容

ハイデイ日高は、ラーメン、餃子、中華料理を中心に展開する飲食店チェーンを運営しています。同社はさいたま市を発祥地とし、2023年2月末時点で東京都に207店舗、埼玉県に107店舗、神奈川県に68店舗、千葉県に52店舗、その他関東地方に数店舗を展開しており、合計で440店舗を直営で経営しています。FC店舗は含まれていません。

同社は品質の向上と安定、均一化を目指し、食材の購買から麺や餃子、調味料の製造、各店舗への発注管理、物流までを行田工場で一元管理しています。ハイデイ日高の事業は中華系レストランの展開に特化しており、事業内容は単一のセグメントとして扱われています。

主要な業態としては、「日高屋」が中核を担っており、390円の「中華そば」や「野菜たっぷりタンメン」など、コストパフォーマンスに優れたメニューが人気です。「日高屋」には、「中華そば日高屋」と「中華食堂日高屋」の2つのバリエーションがあり、「来来軒」もメニューの類似性から「日高屋」に含まれます。

その他の業態としては、中華料理の「中華一番」「中華食堂真心」、中華そばの「神寄」、焼鳥の「焼鳥日高」、居酒屋の「大衆酒場日高」、おつまみと定食メニューの「大衆食堂日高」、台湾屋台料理の「屋台料理台南」などがあります。これらの多様な業態を通じて、ハイデイ日高は幅広い顧客層に対応した飲食店チェーンを展開しています。

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経営方針

ハイデイ日高は、飲食業界において、美味しい料理を低価格で提供することを経営理念として掲げています。同社は、お客様にハッピーな一日を提供し、会社の発展と社会への貢献を目指しています。2023年2月に創業50周年を迎えた同社は、2026年2月期を目処に中期経営計画「Hiday500」を策定し、更なる企業価値向上を目指しています。

この計画では、首都圏での500店舗体制の構築を目標に掲げ、事業の拡大と収益基盤の強化を図っています。また、従業員の採用強化と人材育成、デジタル化の推進、新商品開発と販路戦略、ブランディングの強化、そしてサステナビリティへの取り組みが重点課題として挙げられています。

特に、デジタル化を推進することで、顧客の利便性を高め、店舗運営の効率化を図ることが強調されています。タッチパネル式オーダーシステムの拡充や配膳ロボットの導入推進などがその一例です。また、新商品の開発や季節限定メニューの投入により、顧客に新しい発見を提供し続けることも同社の成長戦略の一環です。

ハイデイ日高は、経営上の目標達成のために売上高、売上高営業利益率、ROE(株主資本当期純利益率)、期末店舗数を重要指標として設定しており、2026年2月期の計画値として売上高480億円、売上高営業利益率7.5%、ROE8.5%、期末店舗数500店舗を目指しています。

これらの戦略と目標を通じて、ハイデイ日高は、厳しい経済環境の中でも持続可能な成長を目指し、お客様、従業員、地域社会、そして地球環境との共生を図っています。