銀座ルノアール【9853】 スタンダード(内国株式)

喫茶店等の経営を主業とし、首都圏中心に「銀座ルノアール」含む102店舗を展開。

銀座ルノアール【9853】 スタンダード(内国株式)

喫茶店等の経営を主業とし、首都圏中心に「銀座ルノアール」含む102店舗を展開。

事業内容

銀座ルノアールとそのグループ会社は、主に喫茶店の経営を中心に事業を展開しています。このグループは、銀座ルノアール本体と1つの子会社、さらに3つの関係会社から構成されており、首都圏を中心に喫茶店を運営しています。具体的には、銀座ルノアールが101店舗、子会社が1店舗を展開しており、合計で102店舗の喫茶店を運営しています。これらの店舗では、コーヒーや紅茶、軽食などを提供し、都市部を中心に顧客に寛ぎの空間を提供しています。同社グループの事業構造は、事業系統図によっても示されており、その中で喫茶等事業が中心となっていることが明らかにされています。このように、銀座ルノアールグループは、喫茶店事業を通じて、日々多くの人々にサービスを提供しているのです。

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経営方針

銀座ルノアールとそのグループ会社は、首都圏を中心に喫茶店事業を展開しており、顧客に寛ぎの空間を提供することを事業の核としています。同社は、創業以来、東京を中心に喫茶業を展開し、コミュニティプラザとしての社会的存在意義を高めることを企業理念として掲げています。この理念のもと、同社は直営店だけでなくフランチャイズ方式による出店も考慮し、市場の変化に柔軟に対応しながらブランドイメージの確立を目指しています。

経営戦略としては、迅速かつ正確な情報の把握と意思決定を最重要課題とし、少数精鋭による管理形態を維持しつつ、経営規模の拡大を視野に入れた管理者層の育成に努めています。また、経営システム改革を通じて、意思決定の迅速化と事業の効率化を図ることで、経営体質の質的強化を目指しています。

喫茶業界の市場は細分化が進み、お客様のニーズが多様化する中で、同社はお客様の視点に立った店舗づくりに力を入れ、ホスピタリティサービスの充実や商品開発、新規出店、不採算店舗の見直し・撤退、人材の活性化と教育に取り組んでいます。これらの戦略は、新型コロナウイルス感染症の影響やウクライナ情勢に起因する地政学リスクなど、外部環境の変化にも対応するためのものです。

銀座ルノアールグループは、これらの成長戦略を推進することで、お客様・取引先・投資家からの信頼と期待に応え、持続可能な成長を目指しています。