事業内容
コメダホールディングスは、持株会社としてグループの経営管理及びそれに付帯する業務を行っています。同社グループは、コメダ珈琲店やおかげ庵のブランドで知られる喫茶店のフランチャイズチェーン(FC)事業を主軸に展開しており、FC加盟店に対して出店物件選定、店舗設計施工ノウハウの提供、運営指導、食材の製造・卸売、店舗建物の転貸などを行っています。また、新業態としてBAKERY ADEMOK、KOMEDA is □、大餡吉日などを立ち上げています。
コメダ珈琲店は、お客様の「くつろぎ」を最優先にした店づくりを行い、高い天井や大きな採光面による明るく開放的な空間、適度な席間距離や間仕切りによるプライベート感の確保、座り心地の良いオリジナルソファーなど、細部にわたりこだわりを持っています。また、自社製のコーヒーやパンを提供し、看板メニューのシロノワールやユニークなドリンク、ボリュームたっぷりのスナックなどを提供しています。
おかげ庵では、和の甘味を主体としたフルサービス型の喫茶店として、季節限定商品や懐かしの鉄板焼きスパゲティー、お客様ご自身で焼けるお団子などを提供しています。モーニングサービスでは、ドリンク注文に対して無料でおにぎりセットやトーストセットなどを提供しています。
これらの事業展開を通じて、コメダホールディングスは外食市場において独自のポジションを確立し、FC加盟店を中心に全国で喫茶店のチェーン展開を行っています。同社の事業セグメントは、これらの喫茶店FC事業を中心として構成されています。
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経営方針
コメダホールディングスは、外食産業において独自のポジションを築き、コメダ珈琲店やおかげ庵などのブランドを通じて全国でフランチャイズチェーンを展開しています。同社は、50周年を契機に「心にもっとくつろぎを」プロジェクトをスタートさせ、「KOMEDA COMES TRUE. with YOU」を合言葉に、サステナビリティ活動を推進しています。経営方針として、品質(Q)、サービス(S)、清潔(C)の各概念を進化させ、経済価値の向上と社会課題の解決に貢献しています。
新型コロナウイルス感染症の影響を受け、2021年4月には2026年2月期を目途とする新中期経営計画「VALUES 2025」を策定。この計画では、「くつろぎで、人と地域と社会をつなぐ」をスローガンに掲げ、業績回復、事業モデルの拡充、新しい共創価値の追求、財務価値の維持拡大を目指しています。
また、同社は13項目の重要課題(マテリアリティ)を特定し、これらを「品質とお客様」、「人と働きがい」、「環境」の3つのテーマに分類。商品・サービスの安全・安心の追求、多様な消費者ニーズへの対応、心と体の健康への貢献、コミュニティへの参画と投資、持続可能な消費に関する教育と啓発など、各テーマに沿った取り組みを実施しています。これらの活動を通じて、コメダホールディングスは事業活動を通じた持続可能な社会の実現に貢献しています。