Ctrip.com International, Ltd.【CTRP】 NASDAQ

Ctrip.comインターナショナルは中国において宿泊予約や交通機関のチケット、パッケージツアーや企業向けの旅程管理などのサービスを提供するインターネット企業。1999年の参入以来急速に成長し、中国最大の旅行関連企業となった。2015年にはそう取扱高3500億元に達した。中国のおよそ50万のホテルと海外のおよそ75万のホテルの予約を行うことができるほか、320以上の国際線チケット予約などを提供。

Ctrip.com International, Ltd.【CTRP】 NASDAQ

Ctrip.comインターナショナルは中国において宿泊予約や交通機関のチケット、パッケージツアーや企業向けの旅程管理などのサービスを提供するインターネット企業。1999年の参入以来急速に成長し、中国最大の旅行関連企業となった。2015年にはそう取扱高3500億元に達した。中国のおよそ50万のホテルと海外のおよそ75万のホテルの予約を行うことができるほか、320以上の国際線チケット予約などを提供。

事業内容

沿革・会社概要

Trip.com Group(トリップドットコム、旧Ctrip:携程、シートリップ)は、中国を中心に展開するOTA企業(Online Travel Agency、オンライン旅行会社)。1999年、梁建章(James Liang)氏や范敏氏、季琦氏、沈南鵬(Neil Shen)氏によって設立された。2000年3月、ケイマン諸島の会社法に基づく持株会社「Ctrip.com International」を設立し、2003年にNASDAQへ株式上場。2009年からは海外事業を拡大し、2015年にBaiduから「Qunar(去哪儿)」を、2016年には「Skyscanner」を買収した。2019年10月に「Trip.com Group Limited」へと社名を変更してグローバル・ブランディングを強化している。

Trip.com Groupでは、包括的な旅行関連情報やリソースの集約、モバイルアプリ、インターネットウェブサイト、24時間365日対応のカスタマーサービスセンターからなる高度な取引プラットフォームを通じて、世界中の現地パートナーや旅行者が、情報に基づいた費用対効果の高い旅行商品やサービスの予約を可能にしている。流通総額(GMV)では世界最大級の旅行会社の1つとして数えられる。

事業内容

Trip.com Group(トリップドットコム、旧Ctrip:携程、シートリップ)は、宿泊施設の予約、交通機関の発券、パッケージツアー、法人向け旅行管理などのリーディング・トラベル・サービス・プロバイダー。ホテルや交通機関の情報を集約し、ビジネスやレジャーの旅行者は情報に基づいた費用対効果の高い予約を行える。レジャー旅行者がパッケージツアーやガイド付きツアーを予約することを支援し、法人顧客による出張の管理を支援する。

また、旅行者のレビュー、アトラクションチケット、旅行関連のファイナンスやカーサービス、旅行保険やビザサービスなど、旅行に関連する様々なサービスを提供し、レジャーとビジネスの両方の旅行者の様々な予約や旅行のニーズに対応している。

Trip.com Groupの提供機能

・中国全土および海外の都市のホテルの部屋を選択・予約

・国内・国際線の航空券や列車の交通チケットの予約・購入

・交通機関や宿泊施設、ガイド付きツアーやその他の付加価値サービスを含むパッケージツアーの選択・予約

・レジャーやビジネスでの旅行の予約や購入などの旅行関連サービスを提供

さらに、「Qunar」は独自のモバイルアプリケーション、補完的なSaaSシステム、検索サービスを活用して、より効率的で包括的なサービスを提供しており、Trip.com Groupのネットワーク効果を加速させている。

2019年11月に合意した「Tripadvisor(トリップアドバイザー)」とのグローバル連携の一環として、Trip.com Groupの主要ブランドにおいて、トリップアドバイザーの厳選したコンテンツを配信している。

売上構成・ビジネスモデル

Trip.com Groupのサービスは、主に中国国内のビジネス・レジャー旅行者を対象とし、国内旅行と海外旅行の両方に対するニーズの高まりに対応し、変化する市場環境に迅速に対応している。これらの旅行者は、旅行業界では「フリークエント・インディペンデント・トラベラー(FIT)」と呼ばれ、中国の旅行市場では急成長してきたセグメントであり、海外旅行ニーズの高まりから成長機会を取り込んできた。

Trip.com Groupはインターネットサービスを活用して中国有数の旅行プラットフォームを構築し、「ホテル予約(Accommodation Reservations)」「交通チケット(Transportation Ticketing)」「パッケージツアー(Packaged-Tours)」「法人旅行(Corporate Travel)」その他にも広告や金融といった関連事業から収益をあげている。

Trip.com Groupのプラットフォームでは、旅行会社が基本的な旅行サービスの提供に責任を負っており、売上は純額(Net basis)で開示している。棚卸資産の事前購入により実質的な棚卸資産リスクを負っている場合には、売上高は総額(Gross amounts)で認識している。Trip.com Groupは、宿泊予約、交通機関の発券、パッケージツアーの収益は、主に旅行会社からの手数料を通じて得ており、手数料は主にTrip.com Groupのサービスを通じて予約された客室、交通機関の発券、パッケージツアーの商品の取引額に基づいている。

ホテル予約(Accommodation Reservations)事業

Trip.com Groupは、ホテル関連の取引の実質的なすべてにおいて代理店として活動している。ほとんどの顧客はTrip.com Groupに対して前払いで予約を完了するが、一部の顧客は予約が確定した後、宿泊が完了した時点で直接ホテルに支払いを実施する。ホテルのサプライヤーの中には、Trip.com Groupが販売するホテルの客室に対して、事前に交渉した固定コミッションを得ている事業者もある。その他のホテルについては、「ラチェットシステム」と呼ばれるコミッションの取り決めを行っており、その月のホテルの販売客室数の増加に応じて、1室1泊あたりのコミッション率が上方修正される。

ホテルとの客室契約は、「割当保証型」と「リクエスト型」の2つの代理店モデルで行っている。通常、ホテルのサプライヤーは、ホテルがプロモーションを実施した場合には、事前にTrip.com Groupに通知し、それに応じて価格を引き下げることができる。

Trip.com Groupは、すべてのホテルサプライヤーとの間で締結している契約に加えて、「割当保証契約」を締結している各ホテルサプライヤーとの間で補足的な契約を締結しており、この契約に基づき、Trip.com Groupはホテルサプライヤーとの間で割当保証契約を締結している。この契約に基づき、ホテルは毎日一定の空室数を保証しており、Trip.com Groupはホテルに通知する前にお客様に即時に空室の確認を行うことができる。ホテルは、ホテルの管理の及ばない事由により、保証された客室を顧客に提供できない場合には、事前に当社に通知する必要がある。

2019年12月31日現在、中国では大部分の提携ホテルが「客室割当保証」を設定しており、繁忙期であっても瞬時に注文を確定し、ユーザーに客室を予約することが可能となっている。現在、Trip.com Groupが客室割当保証によって手配を行っているホテルで予約された客室は、Trip.com Groupのホテル客室流通総額(GMV)全体の大部分を占めている。それ以外のホテルの仕入先とは、「リクエスト制」で予約を行っており、予約時の空室状況に応じて、顧客にお部屋を確保することができる。

交通チケット(Transportation Ticketing)事業

Trip.com Groupの「交通チケット(Transportation Ticketing)」事業では、主に航空券、鉄道チケット、その他の関連サービスの予約を主な収入源とする。Trip.com Groupは「中国国際航空」「中国東方航空」「中国南方航空」などの中国国内の主要航空会社、および「キャセイパシフィック航空」「シンガポール航空」「アメリカン航空」「ルフトハンザドイツ航空」「エミレーツ航空」「カンタス航空」「エールフランス-KLM」「デルタ航空」など、国内外の都市を起点とする多くの国際航空会社の代理店として航空券を販売している。その他にも、航空・鉄道保険の販売、航空券の配送サービス、オンラインチェックイン、オンライン座席指定、エクスプレスセキュリティチェック、リアルタイム運航状況の確認などの付加価値サービスなどを提供している。

Trip.com Groupの顧客は、Trip.com Groupのモバイルプラットフォーム、インターネットウェブサイト、カスタマーサービスセンターを通じて航空券を予約し、電子決済を利用して支払いを完了できる。航空券の価格設定を含む国内の航空業界は、CAAC(中国民用航空局)によって規制されている。

パッケージツアー(Packaged-Tours)事業

Trip.com Groupは個人旅行者に対して、グループツアー、セミグループツアー、カスタマイズツアー、フライト、クルーズ、バス、レンタカーなどの交通手段を組み合わせたパッケージツアーなど、パッケージツアーの商品を提供している。交通機関と宿泊施設を統合したサービスを提供し、目的地での移動手段はもちろん、アトラクションチケット、現地アクティビティ、保険、ビザサービス、ツアーガイドなど、さまざまな付加価値サービスを展開している。旅行前、旅行中、旅行後の顧客ニーズに応えるワンストップサービスも取り揃える。また、Trip.com Groupは国内外の様々な目的地をカバーしているほか、事業者向けには高品質の顧客サービス、サプライヤー管理、顧客関係管理サービスも提供している。

法人旅行(Corporate Travel)事業

Trip.com Groupは、法人顧客に交通機関のチケット予約、宿泊施設の予約、パッケージツアーサービスなどの付加価値サービスを提供し、コスト効率の良い方法での出張計画を支援している。また、法人こきゃっくには、旅行データの収集と分析、業界ベンチマーク、コスト削減分析、旅行管理ソリューションを提供している。Trip.com Groupが独自に開発した企業旅行管理システムは、情報メンテナンス、オンライン予約、オンライン承認、オンライン照会、旅行報告システムを統合した包括的なオンラインプラットフォームとなっている。

その他(Other Businesses)事業

Trip.com Groupの「その他(Other Businesses)」事業にはネット広告サービス、金融サービス等がある。

ビジネス・カバレッジ

Trip.com Groupは、中国におけるホテル宿泊施設の流通総額(GMV)では最大規模の企業となっている。2019年12月31日現在、Trip.com Groupは中国国内および海外の約140万軒のホテルと客室供給関係を確保しており、価格や地理的な場所の点で幅広いホテルをカバーしている。近年、他の大手オンライン宿泊予約サービスプロバイダーとの戦略的協力協定を通じ、Trip.com Groupの宿泊予約サービスを通じてこれらのプラットフォーム上のより多くの国際的なホテルへのアクセスを得ることで、Trip.com Groupの海外ホテルネットワークを拡大した。Trip.com Groupのホテルサプライヤーネットワークの質の高さと深さにより、顧客に幅広い選択肢のホテル宿泊施設を提供することができる。

「Qunar」のホテル事業は、高級ホテルから大衆ホテル、家族経営、小規模ブティックホテルまで幅広いホテルをカバーしており、Trip.com Groupの高級ホテル用品を利用することで、グループ参加となった恩恵を受け始めている。

さらに、Trip.com Groupは航空券の最大手であり、Trip.com Groupを通じて予約・販売された航空券の流通総額(GMV)では中国でトップの航空券販売代理店である。Trip.com Groupの航空券サプライヤーには、国内外の都市を起点としたフライトを運航する中国のすべての主要航空会社と300社以上の国際航空会社が含まれており、約200の国と地域の5,000以上の都市を結ぶ300万以上のフライトルートを提供している。1,000社以上のサードパーティの旅行サービスプロバイダーと提携し、中国の経済的に繁栄している地域の実質的なすべてをカバーする集中予約システムとチケットフルフィルメントインフラを維持している中国で数少ない航空券販売会社の1つとなっている。

また、グループツアー、セミグループツアー、カスタマイズツアー、航空券、クルーズ、バス、レンタカーなどの異なる交通手段を組み合わせたパッケージツアーなど、個人レジャー旅行者向けのパッケージツアー商品も提供している。Trip.com Groupは中国トップのパッケージツアーオペレーターであり、中国のアウトバウンド旅行サービスで最も認知されているブランドに成長している。

Trip.com Groupはオフライン店舗を展開しており、特に中国の低級都市を中心に、オンラインチャネルでは顧客化が難しいユーザーへのアプローチや、現地でのサービスサポートを提供している。約30,000社のプラットフォームパートナーとの連携により、交通機関と宿泊施設を統合したサービスを提供し、さまざまな付加価値サービスを展開している。また、事業者向けツールも提供している。

Webシステム

ユーザーはモバイルプラットフォーム、インターネットウェブサイト、カスタマーサービスセンターを通じて、選択した路線のフライト予約を行い、電子決済を利用できる。また、鉄道・バス路線の予約を希望される顧客にも、同レベルの統合サービスと利便性を提供している。Trip.com Groupは航空券、列車、バスのチケットを統合した商品を提供することで、交通機関の発券サービスにおいて顕著な革新を実現している。

Trip.com Groupでは、先進的で一元化されたシステムを継続的に開発しており、クロスセル戦略をさらに強化している。ユーザーがTrip.com Groupのデータベース上で3つの交通機関(航空券、列車、バス)のいずれかを検索すると、Trip.com Groupのシステムは、同じ日付、起点、目的地を持つ他の2つの交通機関を自動的に推薦する。レコメンド機能は、顧客が最も便利で費用対効果の高い交通機関を検索する際の意思決定プロセスを合理化することに大きく貢献している。

旅行部門において多面的なエコシステムを構築し、多言語ウェブサイト、モバイルプラットフォーム、24時間体制の集中型カスタマーサービスセンターからなる高度な取引・サービスプラットフォームを通じてサービスを提供している。。2019年末までに、Trip.com Groupのモバイルアプリケーションの累積ダウンロード数は数十億規模に達している。Trip.com Groupは24時間対応のサービスセンターも運営しており、他のオンライン旅行サービスプロバイダーとのさらなる差別化を図っている。2019年には、Trip.com Groupのモバイルチャネルを通じて行われた取引は、取引注文全体の80%以上を占めた。

Trip.com Groupは、多様な製品やサービスで旅行者と旅行サプライヤーの間のギャップをさらに埋めるために、オープンプラットフォームを運営している。航空会社や第三者の旅行代理店から、旅行商品やサービスを提供するEコマースサイトに至るまで、旅行サプライヤーは、Trip.com Groupのオープンプラットフォームに在庫を掲載することができ、ビジネスチャンスを拡大することができる。また、高品質のサプライヤー管理サービスや技術・資金面でのサポートを提供し、サプライヤーの経験を向上させ、オープンプラットフォームへの参加を促す。さらに、旅行者がオープンプラットフォームを通じて購入したすべての商品やサービスに対して、高品質のカスタマーサービスを提供している。


2019年12月期 Annual Report FORM 20-F(提出日:2020年4月9日)

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