TJX Companies, Inc. 【TJX】 NYSE

TJXカンパニーズ・インク(TJX)は、米国および世界中のオフ価格アパレルやホームファッション小売業者です。 Marmaxx、HomeGoods、TJXカナダ、TJXインターナショナル:当社は、4つのセグメントを介して動作します。米国ではTJマックスやマーシャルチェーンをまとめて約2163店舗の合計と米国内でのオフ価格の小売業者です。 HomeGoodsチェーンは約526店舗を持つ米国内のホームファッションのオフ価格小売業者です。 TJXカナダ・セグメントは、カナダの受賞者、HomeSenseとマーシャル・チェーンを運営しています。受賞者は、カナダのオフ価格アパレルやホームファッション小売業者です。 HomeSenseはカナダでホームファッションオフ価格の概念を提供しています。 TJXインターナショナル・セグメントは、ヨーロッパでのTKマックスとHomeSenseチェーンを運営しています。約456店舗で、TKマックスはイギリス、アイルランド、ドイツ、ポーランド、オーストリア、オランダで動作します。

TJX Companies, Inc. 【TJX】 NYSE

TJXカンパニーズ・インク(TJX)は、米国および世界中のオフ価格アパレルやホームファッション小売業者です。 Marmaxx、HomeGoods、TJXカナダ、TJXインターナショナル:当社は、4つのセグメントを介して動作します。米国ではTJマックスやマーシャルチェーンをまとめて約2163店舗の合計と米国内でのオフ価格の小売業者です。 HomeGoodsチェーンは約526店舗を持つ米国内のホームファッションのオフ価格小売業者です。 TJXカナダ・セグメントは、カナダの受賞者、HomeSenseとマーシャル・チェーンを運営しています。受賞者は、カナダのオフ価格アパレルやホームファッション小売業者です。 HomeSenseはカナダでホームファッションオフ価格の概念を提供しています。 TJXインターナショナル・セグメントは、ヨーロッパでのTKマックスとHomeSenseチェーンを運営しています。約456店舗で、TKマックスはイギリス、アイルランド、ドイツ、ポーランド、オーストリア、オランダで動作します。

事業内容

事業内容

TJX Companies, Inc. は(TJX、ティージェイエックス)は、米国に拠点を置くオフプライスのアパレルおよびホームファッション小売企業。4,500以上の店舗を展開しており、高品質でファッショナブルなブランド名やデザイナーズ商品の品揃えを、通常の小売店(百貨店、専門店、大手オンライン小売店を含む)の通常価格よりも20%~60%安い価格で、毎日変化に富んだ商品を提供している。

2020年2月1日現在の従業員数は約28万6千人で、その多くは週40時間未満の労働者である。また、派遣社員を雇用していますが、その多くは週40時間未満で働いている。

サービス・ブランド

TJXでは、アパレルとホームファッションを扱う「TJマックス(T.J.Maxx)」と「マーシャルズ(Marshalls)」、アウトドア用品を中心に販売する「シエラ・トレーディング・ポスト(Sierra Trading Post)」、ホームグッズを扱う「ホームグッズ(Homegoods)」という4つの店舗ブランドを展開している。中心となっている事業は、TJマックス(T.J.Maxx)」と「マーシャルズ(Marshalls)とホームグッズ(Homegoods)であるので、以下ではこの2つの事業について説明する。

TJマックス(T.J.Maxx)」と「マーシャルズ(Marshalls)

米国におけるTJXのT.J. MaxxとMarshallsチェーンは、合計2,403店舗を擁する米国最大のオフプライス小売業者である。1976年にT.J. Maxxは設立され、1995年にMarshallsは買収したことでTJX傘下となった。両チェーンともに、ファミリー向けアパレル(靴やアクセサリーを含む)、ホームファッションを販売しており、高級ジュエリーやアクセサリーの品揃えの拡充、T.J.Maxx の The Runway と呼ばれる高級デザイナーズセクション、フットウェアのフルライン、より幅広いメンズ商品、Marshalls の The Cube と呼ばれるジュニア部門など、異なる商品の品揃え、および様々な店舗内の取り組みによって他企業との差別化を図っている。

ホームグッズ(Homegoods)

1992年に誕生したHomeGoodsは、米国におけるホームファッションの代表的な低価格小売店である。809店舗を展開するHomeGoodsは、家具、ラグ、照明、ソフトホーム、デコラティブアクセサリー、テーブルトップ、調理器具などのホームファッションの品揃えに加え、ペット、キッズ、グルメフードなどの充実した品揃えを提供している。

ビジネスモデル

TJXの目標は、顧客に興奮を与え、顧客の頻繁な来店を促すことである。そのため、さまざまな方法で商品を仕入れている。バリュエーションに富んだ価値を提案することで、幅広い所得レベルの顧客の購買意欲を刺激することができている。

TJXの購買戦略と柔軟なビジネスモデルは、従来の小売業者とは一線を画したものであり、在庫管理、物流、柔軟な店舗レイアウトなど、TJXの柔軟なオフプライス・ビジネスモデルは、ファッション性、品質、ブランド名、デザイナーズ商品の魅力的な価値提案を毎日顧客にお届けするように設計されたものである。TJXの購買戦略と在庫管理戦略は、従来の小売業者よりも頻繁に商品の品揃えを調整できる柔軟性を提供し、店舗と流通センターの設計と運営はこの柔軟性をサポートするものである。

TJXのバイヤーは、消費者、ファッション、市場のトレンドや価格をより詳細に把握することができ、必要に応じて購入することで、「より賢く購入する」ことができ、原価割れのリスクを減らすことができている。

さらに、TJXの売り場スペースは柔軟性に富み、部門間に壁がなく、常設の什器がほとんどないため、商品を収容するために部門を簡単に拡張したり、契約したりすることが可能である。

加えて、TJXの物流・流通業務は、グローバルな購買戦略をサポートし、適切な商品を適切なタイミングで適切な店舗に届けることを目標に、迅速かつ効率的で差別化された商品を店舗に届けることができている。

こうしたビジネスモデルによて、顧客に宝探しのようなショッピング体験を提供し、従来の小売業者に比べて在庫の回転が早いのがTJXのビジネスモデルの特徴となっている。


2020年1月期 Annual Report FORM 10-K(提出日:2020年3月27日)

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