Oracle Corporation【ORCL】 NYSE

オラクル・コーポレーションは米国カリフォルニア州レッドウッドシティに本社をおく企業。1977年にラリー・エリソンらによってソフトウェア・デベロップメント・ラボラトリーとして設立。1978年、アセンブリ言語で書かれたオラクルV1を開発したが、公開されなかった。1979年、最初の商用SQLリレーショナルデータベース管理システムであるオラクルV2を公開、リレーショナル・ソフトウェアに社名変更。

Oracle Corporation【ORCL】 NYSE

オラクル・コーポレーションは米国カリフォルニア州レッドウッドシティに本社をおく企業。1977年にラリー・エリソンらによってソフトウェア・デベロップメント・ラボラトリーとして設立。1978年、アセンブリ言語で書かれたオラクルV1を開発したが、公開されなかった。1979年、最初の商用SQLリレーショナルデータベース管理システムであるオラクルV2を公開、リレーショナル・ソフトウェアに社名変更。

事業内容

沿革・会社概要

Oracle Corporation(オラクル)は、エンタープライズ・インフォメーション・テクノロジー(IT)環境に対応する製品およびサービスを提供する企業である。1977年、ラリー・エリソンにより設立された。民間法人や公的機関を対象とするビジネス用途に特化したソフトウェアを提供している。リレーショナルデータベース管理システム「Oracleデータベース」の開発で知られている。汎用性の高いこのデータベースプログラムは急速に広まった。

その後、Oracleはビジネス用途に特化したソフトウェアを提供し続けているものの、戦略的買収によって、2020年現在、マイクロソフトに次ぐ世界第2位のソフトウェア会社となっている。

事業内容・サービス内容

オラクルの製品およびサービスには、柔軟性と相互運用性に優れたさまざまなIT導入モデルを通じて世界中に提供されるアプリケーションおよびインフラストラクチャが含まれている。これらのモデルには、オンプレミスでの展開、クラウドベースの展開、および『Oracle Cloud at Customer』のようなハイブリッド展開(オンプレミスとクラウドベースの展開の両方を組み合わせたアプローチ)がある。Oracle は、顧客に選択肢と柔軟性を提供する企業である。

Oracleは、顧客のニーズに最適な製品、サービス、および導入の組み合わせを促進する。Oracleの顧客には、さまざまな規模の企業、政府機関、教育機関、再販業者が含まれており、これらの企業には、世界規模の営業部隊を通じてOracleの製品・サービスが直接販売されており、オラクル・パートナー・ネットワークを通じても間接的に販売されている。

『Oracle Cloud Software-as-a-Service』および『Infrastructure-as-a-Service(それぞれSaaSおよびIaaS、総称してOracle Cloud Services)』では、クラウドベースの導入モデルを介して提供されるアプリケーションとインフラストラクチャ・サービスの包括的かつ統合されたスタックを提供している。『Oracle Cloud Services』は、オラクルが顧客に代わって展開、アップグレード、サポート、および管理を行うクラウドベースのIT環境において、顧客に代わってソフトウェア、ハードウェア、およびサービスを統合する。

『Oracle Cloud Services』は、迅速に導入できるように設計されているため、顧客のイノベーションまでの時間を短縮できる。また、カジュアルなユーザーや経験豊富なユーザーにとっては直感的で、メンテナンスが容易なためアップグレード、統合、およびテストの作業を削減できる。

『オラクル・クラウド・ライセンス』および『オンプレミス・ライセンス』の導入製品には、『Oracle Applications』、『Oracle Database』、『Oracleミドルウェア・ソフトウェア・オファリング』などがあり、オラクル・クラウドまたは自社のクラウドベースまたはオンプレミスのIT環境からITインフラストラクチャを使用して導入することができる。ほとんどの顧客は、オラクル・ライセンスを購入する際に、オプションでライセンス・サポート契約を購入してOracleの製品を試している。

Oracleのハードウェア製品には、『Oracle Engineered Systems』、『サーバー、ストレージ』、業界固有の製品などがあります。通常、顧客はオラクルのハードウェアを購入する際に、ハードウェア・サポート契約を購入することを選択している。また、Oracleは、Oracleの購入した製品のパフォーマンスを最大限に引き出すために、顧客やパートナーを支援するサービスも提供している。

Oracleの顧客がOracleのアプリケーションおよびインフラストラクチャ・テクノロジーをいつ、どのように導入するかについて、選択肢と柔軟性を提供することは、Oracleの企業戦略の重要な要素である。競合他社の多くは、提供するサービスの数が少なく、導入モデルが制限され、顧客のクラウドベースのIT環境への移行の柔軟性が低いため、競合他社と比較して、Oracleの製品・サービスは顧客のニーズに的確に対応している。

クラウド事業やライセンス事業、ハードウェア事業、サービス事業を通じて提供されているOracleの製品やサービスへの投資、およびイノベーションも、企業戦略のもう1つの重要な要素である。2020年度、2019年度、2018年度には、既存の製品のポートフォリオを強化し、新しい技術やサービスを開発するために、それぞれ61億ドル、60億ドル、61億ドルを研究開発に投資してきた。

Oracleは、アプリケーションとインフラストラクチャ技術がどのように相互作用し、相互に機能するかを深く理解している。Oracleでは、競合他社と比較して製品のパフォーマンス、セキュリティ、運用、統合、および費用対効果を向上させること、組織が製品の導入、使用、管理、および保守を容易にすること、および当社製品に新たな技術を取り入れて、より効率的なビジネス・プロセス、自動化、および革新を可能にすることに重点を置いて開発に取り組んでいる。

10-K(提出日:2020年5月22日)

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