ファーストリテイリング【9983】 プライム(内国株式)

ユニクロ、ジーユーを中心に、国内外でカジュアル衣料品販売、グローバルブランド事業展開。

ファーストリテイリング【9983】 プライム(内国株式)

ユニクロ、ジーユーを中心に、国内外でカジュアル衣料品販売、グローバルブランド事業展開。

事業内容

ファーストリテイリングは、株式会社ファーストリテイリングを中心に、連結子会社125社及び持分法適用会社3社から構成されるグローバルなアパレル企業です。同社の事業セグメントは主に「ユニクロ事業」「ジーユー事業」「グローバルブランド事業」および「その他」の4つに分類されます。

ユニクロ事業は、国内外で「ユニクロ」ブランドのカジュアル衣料品を販売する事業であり、国内ユニクロ事業と海外ユニクロ事業に分けられます。海外展開は、迅銷(中国)商貿有限公司、優衣庫商貿有限公司、迅銷(上海)商業有限公司など、アジアを中心に多数の国と地域で展開しています。

ジーユー事業は、「ジーユー」ブランドのカジュアル衣料品を国内外で販売するセグメントです。ジーユーは、ファッション性と価格のバランスに優れた商品を提供し、若年層を中心に人気を集めています。

グローバルブランド事業は、衣料品の企画、販売及び製造を国内外で行う事業で、Theory LLC、㈱プラステ、COMPTOIR DES COTONNIERS S.A.S.、PRINCESSE TAM.TAM S.A.S.など、複数のブランドが含まれます。これらのブランドは、それぞれ異なる市場ニーズに応える独自のポジショニングを持っています。

「その他」のセグメントには、不動産賃貸業などが含まれます。これらは、ファーストリテイリングの主要事業とは異なるが、グループ全体の収益に貢献している分野です。

ファーストリテイリングは、これらの事業を通じて、国内外で幅広い消費者ニーズに応える多様な商品とサービスを提供しています。

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経営方針

ファーストリテイリングは、グローバルなアパレル市場での成長を目指し、積極的な戦略を推進しています。同社は、「服を変え、常識を変え、世界を変えていく」という企業理念のもと、LifeWearというコンセプトで、シンプルで上質な服を提供し、顧客からの支持を集めています。特に、海外ユニクロ事業の売上は過去10年間で5倍以上に増加し、グレーターチャイナ、東南アジア・インド・豪州地区、北米、欧州での事業拡大を加速しています。

中期経営計画では、2023年8月期を第4創業期の始まりと位置づけ、今後10年で売上収益10兆円を目指しています。その中間目標として、数年内に売上収益5兆円の達成を目標に掲げています。この目標達成に向けて、ファーストリテイリングは、お客様起点の商品開発、サプライチェーンの改革、新しい購買体験の実現など、顧客ニーズに応えるための取り組みを強化しています。

また、グローバルでの収益の柱を多様化するため、海外ユニクロ事業の成長加速や国内ユニクロ事業の安定成長継続、グローバルブランド事業の強化に注力しています。さらに、サステナビリティへの取り組みとして、サプライチェーンの人権尊重、循環型ビジネスモデルの構築、気候変動への対応など、事業の発展が社会に寄与するビジネスモデルの追求を目指しています。

これらの戦略を通じて、ファーストリテイリングは、グローバルNo.1を目指すと共に、世界中のあらゆるお客様から信頼され、生活に必要不可欠なブランドになることを目標にしています。