事業内容
イエローハット及びそのグループ企業は、幅広い事業セグメントを展開しています。主に、カー用品や二輪用品の製造、卸売販売、小売販売、自動車整備及び修理、賃貸不動産事業を手がけています。イエローハット自体は、カー用品や二輪用品の卸売販売と賃貸不動産事業を行っており、その販売子会社や関連会社、グループ企業はカー用品や二輪用品の小売販売を担っています。
具体的には、株式会社ジョイフルがカー用品や二輪用品の製造及び卸売販売を、株式会社バイク館イエローハットがこれらの小売販売及び卸売販売を、溝ノ口自動車株式会社が自動車整備及び修理をそれぞれ行っています。これらの事業を通じて、イエローハットグループは自動車関連の幅広いニーズに応えるサービスを提供しています。
イエローハットグループは、国内外に39の子会社と2つの関連会社を持ち、その事業範囲は製造から販売、サービス提供に至るまで多岐にわたります。このように、イエローハットグループは自動車業界において多角的な事業展開を行っており、消費者の様々な要望に対応する体制を整えています。
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経営方針
イエローハット及びそのグループ企業は、カー用品や二輪用品の製造、卸売販売、小売販売、自動車整備及び修理、賃貸不動産事業など、自動車関連の幅広い事業を展開しています。同社は、「思いやりの心を磨き、関わる人すべてに喜びと感動を与える」という基本理念のもと、お客様に安全・安心・快適なカーライフを提供することを目指しています。
中期経営計画では、2023年3月期からの3年間で売上高1,600億円、営業利益155億円、経常利益165億円を目標としています。これを達成するため、タイヤを中心とした消耗品の販売強化や車検を含むメンテナンスメニューの拡充により、小売事業の粗利益率向上と営業利益の拡大を図る戦略を推進しています。
経営指標に関しては、資本効率の観点からROE(自己資本当期純利益率)とROA(総資産経常利益率)を共に8%以上維持し、企業価値の最大化を目指しています。また、連結配当性向30%を目標に、利益配分を行う方針です。
経営環境の変化に対応するため、イエローハットはカー用品販売事業の拡大、車検やピット技術事業の拡充、二輪事業の強化、卸売事業の強化、活力ある会社づくりに取り組んでいます。これらの戦略を通じて、経営資源を成長分野に集中し、企業価値の向上を目指しています。