1979年5月
|
電子応用のゲーム機器の開発および販売を目的として、大阪府松原市にアイ・アール・エム株式会社(資本金1,000万円)を設立。 |
1981年5月
|
子会社日本カプセルコンピュータ株式会社設立。 |
1981年9月
|
サンビ株式会社に商号を変更し、本店を大阪府羽曳野市に移転。 |
1983年6月
|
販売部門を担当する会社として、大阪市平野区に(旧)株式会社カプコン(資本金1,000万円)を設立。 |
1983年7月
|
開発第1号機(メダル)「リトルリーグ」製造・販売。 |
1983年10月
|
東京都新宿区に東京支店設置。 |
1984年5月
|
業務用テレビゲーム開発・販売。 |
1985年8月
|
米国にCAPCOM U.S.A.,INC.設立。 |
1985年12月
|
家庭用ゲームソフト開発・販売。 |
1989年1月
|
サンビ株式会社が(旧)株式会社カプコンを吸収合併。商号を株式会社カプコンに変更し、本店を大阪市東区(現 大阪市中央区)に移転。 |
1990年10月
|
株式を社団法人日本証券業協会へ店頭銘柄として登録。 |
1991年2月
|
株式会社ユニカ(1991年12月株式会社カプトロンに商号変更)を買収し、子会社とする。 |
1993年7月
|
香港にCAPCOM ASIA CO.,LTD.を設立。 |
1993年10月
|
株式を大阪証券取引所市場第二部に上場。 |
1994年5月
|
上野事業所竣工。 |
1994年7月
|
本社ビル竣工。本店を大阪市中央区内平野町に移転。 |
1995年6月
|
米国にCAPCOM ENTERTAINMENT,INC.およびCAPCOM DIGITAL STUDIOS,INC.(2003年5月CAPCOM STUDIO 8,INC.に商号変更)を設立。 |
1997年4月
|
株式会社フラグシップを設立。 |
1999年9月
|
大阪証券取引所市場第一部に指定替え。 |
2000年10月
|
株式を東京証券取引所市場第一部に上場。 |
2002年11月
|
英国にCE EUROPE LTD.を設立。 |
2003年2月
|
ドイツにCEG INTERACTIVE ENTERTAINMENT GmbH(2012年11月CAPCOM ENTERTAINMENT GERMANY GmbHに商号変更)を設立。 |
2006年10月
|
株式会社ダレットを設立。 |
2007年3月
|
CAPCOM ENTERTAINMENT,INC.がCAPCOM STUDIO 8,INC.を吸収合併。 |
2007年6月
|
当社が株式会社フラグシップを吸収合併。 |
2008年5月
|
株式会社ケーツーの株式を取得し、子会社とする。 |
2008年7月
|
フランスにCAPCOM ENTERTAINMENT FRANCE SASを設立。 |
2008年11月
|
株式会社エンターライズの株式を取得し、子会社とする。 |
2011年3月
|
当社が株式会社ダレットを吸収合併。 |
2011年4月
|
株式会社ビーライン・インタラクティブ・ジャパン(2016年4月株式会社カプコン・モバイルに商号変更)を設立。 |
2011年11月
|
CAPCOM U.S.A.,INC.がCAPCOM ENTERTAINMENT,INC.を吸収合併。 |
2012年10月
|
台湾にCAPCOM TAIWAN CO.,LTD.を設立。 |
2017年9月
|
当社が株式会社カプコン・モバイルを吸収合併。 |
2018年4月
|
当社が株式会社カプトロンを吸収合併。
株式会社カプコン管財サービスを設立。 |
2018年11月
|
CAPCOM MEDIA VENTURES,INC.を設立。 |
2020年4月
|
株式会社アデリオンおよびシンガポールにCAPCOM SINGAPORE PTE.LTD.を設立。
CAPCOM U.S.A.,INC.がCAPCOM MEDIA VENTURES,INC.を吸収合併。 |
2022年4月
|
CAPCOM PICTURES,INC.を設立。
東京証券取引所の市場区分の見直しにより市場第一部からプライム市場へ移行。 |
2023年7月
|
株式会社ソードケインズスタジオの株式を取得し、子会社とする。 |