カプコン【9697】 沿革 プライム(内国株式)

家庭用ゲーム、モバイルコンテンツ開発・販売、アミューズメント施設運営、遊技機開発・製造・販売、キャラクターライセンス事業を展開。

カプコン【9697】 沿革 プライム(内国株式)

家庭用ゲーム、モバイルコンテンツ開発・販売、アミューズメント施設運営、遊技機開発・製造・販売、キャラクターライセンス事業を展開。

沿革

1979年5月 電子応用のゲーム機器の開発および販売を目的として、大阪府松原市にアイ・アール・エム株式会社(資本金1,000万円)を設立。
1981年5月 子会社日本カプセルコンピュータ株式会社設立。
1981年9月 サンビ株式会社に商号を変更し、本店を大阪府羽曳野市に移転。
1983年6月 販売部門を担当する会社として、大阪市平野区に(旧)株式会社カプコン(資本金1,000万円)を設立。
1983年7月 開発第1号機(メダル)「リトルリーグ」製造・販売。
1983年10月 東京都新宿区に東京支店設置。
1984年5月 業務用テレビゲーム開発・販売。
1985年8月 米国にCAPCOM U.S.A.,INC.設立。
1985年12月 家庭用ゲームソフト開発・販売。
1989年1月 サンビ株式会社が(旧)株式会社カプコンを吸収合併。商号を株式会社カプコンに変更し、本店を大阪市東区(現 大阪市中央区)に移転。
1990年10月 株式を社団法人日本証券業協会へ店頭銘柄として登録。
1991年2月 株式会社ユニカ(1991年12月株式会社カプトロンに商号変更)を買収し、子会社とする。
1993年7月 香港にCAPCOM ASIA CO.,LTD.を設立。
1993年10月 株式を大阪証券取引所市場第二部に上場。
1994年5月 上野事業所竣工。
1994年7月 本社ビル竣工。本店を大阪市中央区内平野町に移転。
1995年6月 米国にCAPCOM ENTERTAINMENT,INC.およびCAPCOM DIGITAL STUDIOS,INC.(2003年5月CAPCOM STUDIO 8,INC.に商号変更)を設立。
1997年4月 株式会社フラグシップを設立。
1999年9月 大阪証券取引所市場第一部に指定替え。
2000年10月 株式を東京証券取引所市場第一部に上場。
2002年11月 英国にCE EUROPE LTD.を設立。
2003年2月 ドイツにCEG INTERACTIVE ENTERTAINMENT GmbH(2012年11月CAPCOM ENTERTAINMENT GERMANY GmbHに商号変更)を設立。
2006年10月 株式会社ダレットを設立。
2007年3月 CAPCOM ENTERTAINMENT,INC.がCAPCOM STUDIO 8,INC.を吸収合併。
2007年6月 当社が株式会社フラグシップを吸収合併。
2008年5月 株式会社ケーツーの株式を取得し、子会社とする。
2008年7月 フランスにCAPCOM ENTERTAINMENT FRANCE SASを設立。
2008年11月 株式会社エンターライズの株式を取得し、子会社とする。
2011年3月 当社が株式会社ダレットを吸収合併。
2011年4月 株式会社ビーライン・インタラクティブ・ジャパン(2016年4月株式会社カプコン・モバイルに商号変更)を設立。
2011年11月 CAPCOM U.S.A.,INC.がCAPCOM ENTERTAINMENT,INC.を吸収合併。
2012年10月 台湾にCAPCOM TAIWAN CO.,LTD.を設立。
2017年9月 当社が株式会社カプコン・モバイルを吸収合併。
2018年4月 当社が株式会社カプトロンを吸収合併。 株式会社カプコン管財サービスを設立。
2018年11月 CAPCOM MEDIA VENTURES,INC.を設立。
2020年4月 株式会社アデリオンおよびシンガポールにCAPCOM SINGAPORE PTE.LTD.を設立。 CAPCOM U.S.A.,INC.がCAPCOM MEDIA VENTURES,INC.を吸収合併。
2022年4月 CAPCOM PICTURES,INC.を設立。 東京証券取引所の市場区分の見直しにより市場第一部からプライム市場へ移行。
2023年7月 株式会社ソードケインズスタジオの株式を取得し、子会社とする。