1951年8月
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日本航空株式会社(旧会社)が資本金1億円をもって設立。翌年10月から自主運航による国内線定期航空輸送事業を開始。 |
1953年10月
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日本航空株式会社法(昭和28年法律第154号)の定めるところにより、20億円の資本金をもって日本航空株式会社が設立。 |
1954年2月
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国内幹線の運営にあたるとともにわが国唯一の国際線定期航空運送事業の免許会社となる。 |
1960年8月
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東京~ホノルル~サンフランシスコ線開設により、本邦企業初の国際線定期輸送を開始。 |
1961年6月
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初のジェット旅客機であるダグラスDC-8型航空機が運航開始。 |
1961年10月
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北周り欧州線開設。 |
1963年10月
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証券取引所(東京、大阪、名古屋)市場第二部に上場。 |
1964年4月
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日本航空整備株式会社を吸収合併。 |
1965年1月
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日東航空株式会社、富士航空株式会社、北日本航空株式会社の合併により日本国内航空株式会社設立。 |
1966年11月
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ジャルパック販売開始。 |
1967年3月
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ニューヨーク線開設。 |
1970年2月
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世界一周路線(西回り)開設。 |
1970年7月
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証券取引所(東京、大阪、名古屋)市場第一部に指定。 |
1971年5月
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ボーイング747型航空機(ジャンボジェット)が運航開始。 |
1975年8月
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日本国内航空株式会社と東亜航空株式会社の合併により東亜国内航空株式会社設立。 |
1983年0月
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日中国交正常化に伴い運休していた台湾路線を運航するために日本アジア航空株式会社を設立、台湾線に再就航。国際航空運送協会(IATA)統計で旅客・貨物輸送実績世界一に。(1987年まで5年間世界一を維持) |
1987年11月
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完全民営化。 |
1988年4月
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東亜国内航空株式会社が株式会社日本エアシステムに社名変更。 |
1993年1月
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マイレージプログラム導入。 |
2002年9月
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当社と株式会社日本エアシステムの株式移転により、株式会社日本航空システムを設立したことに伴い、証券取引所(東京、大阪、名古屋)市場第一部から上場廃止。 |
2002年10月
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株式会社日本航空システムが証券取引所(東京、大阪、名古屋)市場第一部に上場。 |
2004年4月
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当社と株式会社日本エアシステムがそれぞれ株式会社日本航空インターナショナルおよび株式会社日本航空ジャパンに商号変更。あわせて当社が国際旅客事業および貨物事業を担い、株式会社日本航空ジャパンが国内旅客事業を担う体制に事業再編。簡易株式交換により、日本アジア航空株式会社を完全子会社化。 |
2004年6月
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株式会社日本航空システムの商号を株式会社日本航空に変更。 |
2006年10月
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当社と株式会社日本航空ジャパンが合併。 |
2007年4月
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グローバルアライアンスである「ワンワールド」に加盟。 |
2008年4月
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当社と日本アジア航空株式会社が合併。 |
2010年1月
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当社、株式会社日本航空、株式会社ジャルキャピタルの3社が会社更生手続申立。 |
2010年2月
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更生計画認可決定。 |
2010年11月
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株式会社日本航空を当社が吸収合併。同時に、国際線のグループ航空会社である株式会社ジャルウェイズ他2社を合併。 |
2010年12月
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会社更生手続の終結。 |
2011年3月
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アメリカン航空との共同事業開始。 |
2011年4月
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ボーイング787型航空機が運航開始。 |
2012年4月
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ブリティッシュ・エアウェイズとの共同事業開始。 |
2012年9月
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フィンエアーとの共同事業開始。 |
2012年10月
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当社と株式会社ジャルエクスプレスが合併。 |
2014年4月
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株式取得により株式会社北海道エアシステムを子会社化。 |
2014年10月
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イベリア航空との共同事業開始。 |
2016年10月
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国際線中長距離ローコストキャリア準備会社 株式会社ティー・ビー・エルを設立。(2019年3月 株式会社ZIPAIR Tokyoに社名変更) |
2017年11月
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(2020年6月 貨物専用便が運航開始、2020年10月 旅客便が運航開始) |
2018年7月
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エアバスA350型航空機が運航開始。 |
2019年9月
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マレーシア航空との共同事業開始。 |
2020年7月
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株式取得により春秋航空日本株式会社を子会社化。(2021年11月 スプリング・ジャパン株式会社に社名変更) |
2021年6月
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株式取得により株式会社JALUXを子会社化。 |
2022年3月
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東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行。 |
2022年4月
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ボーイング767型貨物専用機が運航開始。 |
2024年2月
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株式会社ジャルセールスを吸収合併。 |