川崎汽船【9107】 沿革 プライム(内国株式)

ドライバルク、エネルギー資源、製品物流のセグメントで、船舶輸送から物流、電力事業まで幅広く手がける。

川崎汽船【9107】 沿革 プライム(内国株式)

ドライバルク、エネルギー資源、製品物流のセグメントで、船舶輸送から物流、電力事業まで幅広く手がける。

沿革

1919年4月 ㈱川崎造船所(現川崎重工業㈱)のストックボート11隻の現物出資により当社設立。資本金2,000万円。本社を神戸市中央区海岸通8番に置く。
1919年7月 ㈱川崎造船所、当社等の現物出資(船舶提供)により國際汽船㈱設立。
1921年5月 当社と㈱川崎造船所、國際汽船㈱が提携し、3社のイニシャルをとってKラインを結成。
1927年8月 國際汽船㈱離脱によりKラインは当社の単独運航に。
1942年4月 国家管理のもと特殊法人「船舶運営会」が設立され、徴用された船舶の運航実務者に指定される。
1948年12月 戦後再建の象徴的事業として、空爆により座礁していた聖川丸を引き揚げる。
1950年1月 証券市場に株式を上場(東京、大阪、名古屋ほか。大阪は2012年6月に名古屋は2021年12月にそれぞれ株式の上場を廃止)。
1950年4月 「船舶運営会」廃止。海運の民営還元が実施され、民営後の外航第一船がバンコク向けに就航。
1951年1月 バンコク定期航路開設許可。以後主要航路の再開・新設を展開。
1954年2月 興国汽船㈱を吸収合併。
1957年7月 油槽船 富士川丸竣工。油槽船隊の整備に着手。
1960年12月 鉱石専用船 富久川丸竣工。専用船隊の整備に着手。
1964年4月 「海運業の再建整備に関する臨時措置法」に基づき、飯野汽船㈱を吸収合併。
1965年9月 石炭専用船 八重川丸竣工。
1966年2月 木材専用船 春藤丸竣工。
1966年5月 内航部門を分離し、川崎近海汽船㈱設立。
1968年10月 当社初のフルコンテナ船 ごうるでん げいと ぶりっじ竣工。
1968年11月 自動車ばら積み兼用船 第一とよた丸竣工。
1969年10月 飯野航空サービス㈱が当社、川崎重工業㈱、川崎製鉄㈱(現JFEスチール㈱)の資本参加を得て 川崎航空サービス㈱に社名変更。
1970年7月 わが国初の自動車専用船(PURE CAR CARRIER(PCC)と命名)第十とよた丸竣工。
1972年6月 米国ロングビーチ港に当社初の海外自営コンテナターミナルが完成。
1974年9月 LPG船 さんりばー竣工。
1982年1月 商法上の本店機能のみを神戸市中央区海岸通8番に残し、本社を本店とし、主たる事業所としての機能を東京本部に移し、同本部を本社と改称。東京都千代田区内幸町二丁目1番1号に置く。
1983年6月 本社及び東京支店を東京都港区西新橋一丁目2番9号に移転。
1983年8月 邦船初の液化天然ガス(LNG)運搬船 尾州丸竣工。当社管理にて運航を開始。
1994年6月 電力炭輸送に最適な幅広浅喫水の石炭専用船 CORONA ACE 竣工。
1994年7月 船舶管理会社ケイラインシップマネージメント㈱設立(ケイラインエナジーシップマネージメント㈱に改称後、K MARINE SHIP MANAGEMENT PTE. LTD.に機能を移管)。
1999年11月 太洋海運㈱を株式交換により完全子会社化。
2000年7月 太洋海運㈱が神戸日本汽船㈱を吸収合併。太洋日本汽船㈱(現ケイラインローローバルクシップマネージメント㈱)に改称(2002年9月に完全子会社化)。
2001年8月 シンガポールの海運子会社 "K" LINE PTE LTD 営業開始。
2001年10月 ㈱ケイロジスティックス設立。
2003年7月 "K" Line European Sea Highway Services GmbH を設立、欧州近海完成車輸送を完全自営化。
2005年2月 欧州でのLNG船事業拠点として "K" LINE LNG SHIPPING (UK) LIMITED を設立。
2006年1月 欧州拠点のドライバルク部門を "K" LINE BULK SHIPPING (UK) LIMITED に移管。
2006年7月 川崎航空サービス㈱と㈱ケイロジスティックスが合併し、ケイラインロジスティックス㈱ 発足。
2007年5月 アンモニア輸送船 NORDIC RIVER 竣工。
2009年6月 伯国国営石油会社ペトロブラス社向け大水深掘削船(ドリルシップ)傭船サービス事業へ参画。
2011年10月 本社を東京都千代田区内幸町二丁目1番1号に移転。
2015年3月 環境保全に関わる長期指針「“K” LINE 環境ビジョン2050『青い海を明日へつなぐ』」を策定。
2016年2月 次世代環境対応自動車運搬船 DRIVE GREEN HIGHWAY 竣工。
2017年7月 ㈱商船三井、日本郵船㈱と、定期コンテナ船事業の統合を目的として、オーシャンネットワークエクスプレスホールディングス㈱及び OCEAN NETWORK EXPRESS PTE. LTD. を設立。
2017年11月 ガーナ沖油ガス田向けFPSO(浮体式石油・ガス生産貯蔵積出設備)保有・傭船事業に参画。
2018年4月 OCEAN NETWORK EXPRESS PTE. LTD. 営業開始。
2020年10月 日本初のLNGバンカリング船 かぐや竣工。中部地区で船舶向けLNG燃料供給事業を開始。
2021年3月 次世代型環境対応LNG燃料自動車専用船 CENTURY HIGHWAY GREEN 竣工。
2021年6月 川崎近海汽船㈱と合弁でケイライン・ウインド・サービス㈱を設立、洋上風力発電支援事業を開始。
2022年1月 油槽船、LPG船、LNG船の船舶管理を中心とする K MARINE SHIP MANAGEMENT PTE. LTD.をシンガポールに設立。
2022年4月 川崎汽船グループ国内初となる完成車ターミナル「横浜港大黒C-4ターミナル」の運営を開始。
2022年6月 川崎近海汽船㈱を株式交換により完全子会社化。
2023年6月 LPGを燃料とするLPG/アンモニア運搬船 AXIS RIVER 竣工。
2024年2月 世界初のフルスケールCCSプロジェクト Northern Lights向けに3隻目の液化CO2船傭船契約を締結。