事業内容
サイゼリヤ株式会社およびその子会社9社は、外食事業を中心に展開しています。同社は、イタリアンワイン&カフェレストラン「サイゼリヤ」を全国に1,055店舗運営し、「日々の価値ある食事の提案と挑戦」をテーマに掲げています。また、国内5箇所の工場では、店舗で使用する食材の製造及び物流業務を手掛けています。
海外展開においても、同社は積極的に事業を展開しています。オーストラリアでは、SAIZERIYA AUSTRALIA PTY.LTD.が食材の製造を行っています。アジア市場では、特に中国と台湾、香港、シンガポールに注力しており、上海では156店舗、広州では156店舗、台北では21店舗、北京では68店舗、香港では59店舗、シンガポールでは32店舗の「サイゼリヤ」を運営しています(2023年8月末時点)。
これらの事業展開を通じて、サイゼリヤは国内外でイタリアンカフェレストランのチェーンを成功させ、食材製造からレストラン運営まで一貫したビジネスモデルを確立しています。同社の事業セグメントは、国内外の食文化への貢献と、グローバルな視点での事業展開により、広範な顧客層にアプローチしています。
特集記事
経営方針
サイゼリヤは、外食産業における厳しい経営環境の中で、独自の成長戦略を推進しています。同社は、国内レストラン事業の利益体質強化、海外事業のビジネスモデル確立、国内事業の第2の柱となる新事業開発、人的資産への投資継続、そして食堂業の産業化推進を重点領域として掲げています。これらの戦略を通じて、他社との差別化を図り、業界における確固たる地位を築くことを目指しています。
対処すべき課題としては、既存店の設備改善や店舗組織作り、デジタル化による作業改善、メニューの再構築、食材供給体制の再構築、カミッサリー機能による店舗作業削減、工場のロス削減、小投資ローコストオペレーション店舗の構築、ストアマネジャー育成、店舗組織づくりと運営品質の向上、新フォーマットの継続、SDGs推進、海外事業の組織構造設計などが挙げられます。
サイゼリヤは、国内で1,055店舗を運営し、国内外でイタリアンカフェレストランのチェーンを成功させています。また、国内5箇所の工場で食材の製造及び物流業務を手掛け、海外では特に中国、台湾、香港、シンガポールに注力しています。これらの事業展開を通じて、同社は食材製造からレストラン運営まで一貫したビジネスモデルを確立し、国内外の食文化への貢献とグローバルな視点での事業展開を進めています。