1909年10月
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創業者鈴木道雄により、鈴木式織機製作所として浜松で創業、その発明特許による足踏み式織機の製作を開始。 |
1920年3月
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鈴木式織機株式会社として改組設立。 |
1939年9月
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静岡県浜名郡可美村高塚(現 浜松市中央区高塚町)に高塚工場を建設。 |
1949年5月
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東京、大阪、名古屋の各証券取引所第一部に株式を上場。(大阪、名古屋証券取引所については、2003年3月に上場廃止) |
1952年6月
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輸送用機器部門に進出。 |
1954年5月
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福岡証券取引所に株式を上場。(2002年8月に上場廃止) |
1954年6月
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鈴木自動車工業株式会社へ社名変更。 |
1955年10月
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軽四輪乗用車を発売。(わが国の軽自動車の先鞭をつける) |
1961年4月
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繊維機械部門を分離、鈴木式織機株式会社を設立。 |
1961年9月
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愛知県豊川市に豊川工場を建設、軽四輪トラックの生産を開始。 |
1963年8月
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直営販売会社として米国、カリフォルニア州ロサンゼルス市に U.S. Suzuki Motor Corp.(American Suzuki Motor Corp.、2013年3月に清算)を設立。 |
1965年4月
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船外機部門に進出。 |
1967年3月
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合弁会社としてタイ、Thai Suzuki Motor Co.,Ltd.を設立。 |
1967年8月
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静岡県磐田市に自動車専用工場として磐田工場を建設。 |
1970年1月
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静岡県小笠郡大須賀町(現 掛川市)に鋳造部品専用工場として大須賀工場を建設。 |
1970年4月
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四輪駆動軽四輪車を発売。 |
1970年10月
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静岡県湖西市に自動車専用工場として湖西工場を建設。 |
1971年10月
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愛知県豊川市に二輪車工場を建設。(2018年9月に浜松工場へ移転) |
1974年4月
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医療機器部門に進出し、電動車いすを発売。 |
1974年8月
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住宅部門に進出。 |
1975年5月
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四輪車初の海外生産を開始。(パキスタン) |
1979年5月
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軽四輪多用途車を発売。 |
1980年3月
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財団法人機械工業振興助成財団(現 公益財団法人スズキ財団)を設立。 |
1980年4月
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汎用エンジン部門に進出。 |
1981年8月
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General Motors Corp.(GM)と資本及び業務提携調印。(GM出資比率5.3%) |
1982年4月
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インド政府とスズキ四輪車の合弁生産について基本合意。(1983年12月に生産開始) |
1983年8月
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湖西第二工場を建設し、小型車の生産を開始。同年10月発売。 |
1987年3月
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アムステルダム証券取引所に株式を上場。(1999年5月に上場廃止) |
1990年10月
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スズキ株式会社へ社名変更。 |
1991年4月
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合弁会社としてハンガリー、エステルゴム市に Magyar Suzuki Corporation Ltd.を設立。 |
1992年5月
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静岡県榛原郡相良町(現 牧之原市)の相良工場(エンジン工場)が本格稼動を開始。 |
1993年4月
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中国・長安汽車公司と乗用車合弁生産契約に調印。(2018年11月に合弁会社の当社出資持分を譲渡) |
2000年9月
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GMと新たな戦略的提携契約を締結。(GM出資比率20%)(2008年11月に資本提携を解消)
富士重工業株式会社(現 株式会社SUBARU)と業務提携に関する覚書を締結。 |
2000年10月
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財団法人スズキ教育文化財団(現 公益財団法人スズキ教育文化財団)を設立。 |
2002年5月
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インド、Maruti Udyog Ltd.(現 Maruti Suzuki India Ltd.)を子会社化。 |
2002年11月
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インドネシア、PT Indomobil Suzuki International(現 PT Suzuki Indomobil Motor)を子会社化。 |
2003年7月
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インド、Maruti Udyog Ltd.(現 Maruti Suzuki India Ltd.)が、ムンバイ証券取引所(現 ボンベイ証券取引所)及びインド・ナショナル証券取引所に上場。 |
2008年7月
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静岡県牧之原市に相良工場(四輪車組立工場)を建設。 |
2009年12月
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Volkswagen Aktiengesellschaftと資本提携及び業務提携についての包括契約に調印。 |
2011年11月
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Volkswagen Aktiengesellschaftとの包括契約に則り同契約を解除。 |
2012年3月
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タイ、Suzuki Motor (Thailand) Co., Ltd.にて四輪車の生産を開始。 |
2012年11月
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米国、American Suzuki Motor Corp.が四輪車販売事業から撤退。(2013年3月に同社は清算) |
2014年3月
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直営生産会社としてインド、グジャラート州アーメダバード市に Suzuki Motor Gujarat Private Ltd.を設立。(2023年11月に同社を孫会社化) |
2017年2月
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トヨタ自動車株式会社と業務提携に向けた覚書を締結。(2019年8月に資本提携) |
2017年8月
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合弁会社としてインド、Automotive Electronics Power Private Ltd.(現 TDS Lithium-Ion Battery Gujarat Private Ltd.)を設立。 |
2018年9月
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静岡県浜松市北区(現 浜松市浜名区)に浜松工場を建設し、二輪車の生産を開始。 |
2020年3月
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創立100周年。 |
2021年2月
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「中期経営計画(2021年4月~2026年3月)~「小・少・軽・短・美」~」を発表。 |
2022年4月
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東京証券取引所の市場区分の見直しに伴い、プライム市場へ上場市場を移行。 |
2022年8月
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インド、Suzuki R&D Center India Private Ltd.を設立。 |
2022年10月
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米国、Suzuki Global Ventures,L.P.を設立。 |
2023年1月
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「2030年度に向けた成長戦略」を発表。 |
2023年10月
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