スズキ【7269】 プライム(内国株式)

Suzuki Group manufactures and sells vehicles, outboards, and wheelchairs.

スズキ【7269】 プライム(内国株式)

Suzuki Group manufactures and sells vehicles, outboards, and wheelchairs.

事業内容

スズキは、四輪車、二輪車、船外機、電動車いすの製造販売を主な事業としています。これに加え、関連する物流やその他のサービスも展開しています。スズキグループは、スズキ本社、121の子会社、32の関連会社で構成されています。

四輪事業では、スズキ本社が製造を行い、海外ではMagyar Suzuki Corporation Ltd.やMaruti Suzuki India Ltd.などの子会社が製造を担当しています。国内販売はスズキ自販近畿などの販売会社を通じて行われ、海外ではSuzuki Italia S.p.A.などが販売を担っています。

二輪事業においても、スズキ本社が製造を行い、海外ではSuzuki Motorcycle India Private Ltd.などが製造を担当しています。国内販売はスズキ二輪などの販売会社を通じて行われ、海外ではSuzuki Motor USA, LLCなどが販売を行っています。

マリン事業では、スズキ本社が船外機の製造を行い、海外ではThai Suzuki Motor Co.,Ltd.が製造を担当しています。国内販売はスズキマリンが行い、海外ではSuzuki Marine USA, LLCなどが販売を行っています。

その他の事業として、スズキは国内で電動車いすの販売をスズキ自販近畿などを通じて行っています。また、不動産の販売はスズキビジネスが担当しています。これらの事業を通じて、スズキは多様な製品とサービスを提供しています。

特集記事

経営方針

スズキは2030年度に向けた成長戦略として、カーボンニュートラル社会の実現と新興国の経済成長への貢献を掲げています。日本、インド、欧州を主要事業地域とし、地域ごとのニーズに応じた製品・サービスを提供することで、持続可能な成長を目指しています。

カーボンニュートラルの達成に向け、スズキは日本と欧州で2050年、インドで2070年を目標としています。四輪車では、各国のエネルギー事情を考慮し、ハイブリッドやCNG車、バイオガスなど多様な選択肢を提供する「マルチパスウェイ」戦略を採用しています。

製造分野では、2035年度までに日本国内の工場でカーボンニュートラルを達成することを目指しています。スマートファクトリーの創造を進め、デジタル化と効率化を組み合わせて、エネルギーの最適化と無駄の削減を図っています。

インドでは、バイオガス事業を展開し、牛糞を原料としたバイオガス燃料の製造・供給を進めています。これにより、インドのCNG車市場でのシェアを活かし、カーボンニュートラルと経済成長の両立を図ります。将来的には、他地域への展開も視野に入れています。

研究開発体制では、スズキ本社やインドのR&Dセンターが連携し、効率的な技術開発を進めています。トヨタ自動車との協力関係も深化させ、先進技術の開発や新興国でのビジネス拡大を目指しています。

スズキは、2030年度までに研究開発と設備投資に4.5兆円を投資し、電動化やカーボンニュートラル領域に注力します。連結売上高目標は7兆円を掲げ、新興国の成長とともに企業の成長を図ります。