1933年12月
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「日本産業㈱」と「戸畑鋳物㈱」の共同出資により、「自動車製造㈱」として資本金10百万円をもって、横浜市神奈川区宝町に設立 |
1934年5月
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横浜工場完成 |
1934年6月
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社名を「日産自動車㈱」と改称 |
1935年4月
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横浜工場で一貫生産による第一号車オフライン |
1943年8月
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富士工場(旧:吉原工場)完成 |
1944年9月
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社名を「日産重工業㈱」と改称、本社事務所を東京日本橋に移転 |
1946年1月
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本社事務所を再び横浜市神奈川区宝町に移転 |
1949年8月
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社名を「日産自動車㈱」に復帰 |
1951年1月
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東京証券取引所上場 |
1951年5月
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「新日国工業㈱」(現、「日産車体㈱」・連結子会社)に資本参加 |
1958年5月
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乗用車の対米輸出開始 |
1960年9月
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「米国日産自動車会社」設立 |
1961年9月
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メキシコ、メキシコ市に「丸紅飯田㈱」(現、「丸紅㈱」)との合弁会社「メキシコ日産自動車会社」を設立(現、連結子会社) |
1962年3月
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追浜工場完成 |
1965年3月
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「愛知機械工業㈱」に資本参加(現、連結子会社) |
1965年5月
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座間工場完成 |
1966年8月
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「プリンス自動車工業㈱」と合併、これに伴い村山工場等が当社に帰属 |
1967年7月
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本牧埠頭(輸出専用基地)完成 |
1968年1月
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本社事務所、東京銀座の新社屋に移転 |
1971年3月
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栃木工場完成 |
1973年10月
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相模原部品センター完成 |
1977年6月
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九州工場完成 |
1980年1月
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スペイン「モトール・イベリカ会社」(現、「日産モトール・イベリカ会社」・連結子会社)に資本参加 |
1980年7月
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「米国日産自動車製造会社」設立 |
1981年11月
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テクニカルセンター完成
「米国日産販売金融会社」設立(現、連結子会社) |
1982年11月
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メキシコ日産自動車会社、アグアスカリエンテス工場完成 |
1984年2月
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「英国日産自動車製造会社」設立(現、連結子会社) |
1984年11月
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追浜専用埠頭完成 |
1989年4月
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「欧州日産会社」設立 |
1990年1月
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(旧)「北米日産会社」設立 |
1991年5月
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苅田専用埠頭完成 |
1994年1月
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いわき工場完成 |
1994年4月
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北米事業組織を再編し、「北米日産会社」を新規設立(現、連結子会社) |
1994年10月
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中東地域における地域統括会社「中東日産会社」を設立(現、連結子会社) |
1995年3月
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座間工場車両生産中止 |
1998年12月
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「北米日産会社」、「米国日産自動車会社」を合併 |
1999年3月
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フランス「ルノー」と資本参加を含む自動車事業全般にわたる提携契約締結(現、持分法適用関連会社) |
1999年7月
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富士工場関係の営業を「トランステクノロジー㈱」へ譲渡。同社は、同年に「ジャトコ㈱」と合併し、「ジヤトコ・トランステクノロジー㈱」(現、「ジヤトコ㈱」・連結子会社)と社名変更 |
2000年4月
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「北米日産会社」、「米国日産自動車製造会社」を合併 |
2001年3月
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村山工場車両生産中止 |
2002年3月
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ルノーが当社株式保有比率を44.4%に引き上げ
日産ファイナンス㈱(現、連結子会社)を通じてルノーへ資本参加
ルノーとの共同運営会社「ルノー・日産会社」設立 |
2002年8月
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欧州事業再編の為、欧州日産自動車会社を設立(現、連結子会社) |
2003年3月
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欧州日産会社を清算 |
2003年5月
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北米日産会社、キャントン工場完成 |
2003年7月
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東風汽車有限公司事業開始(現、持分法適用関連会社) |
2004年4月
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サイアムニッサンオートモービル社の第三者割当増資を引き受け子会社化(現、「タイ日産自動車会社」・連結子会社) |
2004年5月
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東風汽車有限公司、花都工場完成 |
2005年1月
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カルソニックカンセイ(株)の第三者割当増資を引き受け、同社を子会社化 |
2007年12月
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ルノー日産オートモーティブインディア社設立(現、連結子会社) |
2008年1月
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日産インターナショナル社、欧州地域の生産・販売等の統括業務開始(現、連結子会社) |
2009年8月
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本社事務所を横浜市のグローバル本社に移転 |
2010年4月
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ルノー及びダイムラーAGと資本参加を含む戦略的協力に関する提携契約締結 |
2011年7月
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アセアン地域における地域統括会社「アジア・パシフィック日産自動車会社」を設立(現、連結子会社) |
2011年8月
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九州工場を母体とした「日産自動車九州(株)」を設立(現、連結子会社) |
2013年11月
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メキシコ日産自動車会社、アグアスカリエンテス第2工場完成(現、連結子会社) |
2014年4月
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ブラジル日産自動車会社、レゼンデ工場完成(現、連結子会社) |
2014年5月
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インドネシア日産自動車会社、プルワカルタ第2工場完成(現、連結子会社) |
2016年5月
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三菱自動車工業(株)と資本参加を含む戦略的協力に関する提携契約締結 |
2016年10月
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三菱自動車工業(株)の第三者割当増資を引き受け、同社へ資本参加(現、持分法適用関連会社) |
2017年3月
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カルソニックカンセイ(株)の株式の公開買付が成立し、保有する全株式をCKホールディングス(株)に売却 |
2017年6月
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三菱自動車工業(株)との合弁会社「Nissan-Mitsubishi B.V.」を設立(現、持分法適用関連会社) |
2018年7月
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アルゼンチン日産社、サンタ・イザベル工場完成(現、連結子会社) |
2019年6月
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指名委員会等設置会社に移行 |
2021年10月
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欧州地域の販売の統括業務を日産インターナショナル社から欧州日産自動車会社に移管 |
2022年4月
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東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行 |
2023年7月
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ルノーと資本参加を含む自動車事業全般にわたる提携契約「新アライアンス契約」を締結 |
2023年11月
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ルノーと資本参加を含む自動車事業全般にわたる提携契約「第1次改訂新アライアンス契約」を締結 |