日産自動車【7201】 沿革 プライム(内国株式)

自動車及び部品の製造販売、販売金融事業を展開。

日産自動車【7201】 沿革 プライム(内国株式)

自動車及び部品の製造販売、販売金融事業を展開。

沿革

1933年12月 「日本産業㈱」と「戸畑鋳物㈱」の共同出資により、「自動車製造㈱」として資本金10百万円をもって、横浜市神奈川区宝町に設立
1934年5月 横浜工場完成
1934年6月 社名を「日産自動車㈱」と改称
1935年4月 横浜工場で一貫生産による第一号車オフライン
1943年8月 富士工場(旧:吉原工場)完成
1944年9月 社名を「日産重工業㈱」と改称、本社事務所を東京日本橋に移転
1946年1月 本社事務所を再び横浜市神奈川区宝町に移転
1949年8月 社名を「日産自動車㈱」に復帰
1951年1月 東京証券取引所上場
1951年5月 「新日国工業㈱」(現、「日産車体㈱」・連結子会社)に資本参加
1958年5月 乗用車の対米輸出開始
1960年9月 「米国日産自動車会社」設立
1961年9月 メキシコ、メキシコ市に「丸紅飯田㈱」(現、「丸紅㈱」)との合弁会社「メキシコ日産自動車会社」を設立(現、連結子会社)
1962年3月 追浜工場完成
1965年3月 「愛知機械工業㈱」に資本参加(現、連結子会社)
1965年5月 座間工場完成
1966年8月 「プリンス自動車工業㈱」と合併、これに伴い村山工場等が当社に帰属
1967年7月 本牧埠頭(輸出専用基地)完成
1968年1月 本社事務所、東京銀座の新社屋に移転
1971年3月 栃木工場完成
1973年10月 相模原部品センター完成
1977年6月 九州工場完成
1980年1月 スペイン「モトール・イベリカ会社」(現、「日産モトール・イベリカ会社」・連結子会社)に資本参加
1980年7月 「米国日産自動車製造会社」設立
1981年11月 テクニカルセンター完成 「米国日産販売金融会社」設立(現、連結子会社)
1982年11月 メキシコ日産自動車会社、アグアスカリエンテス工場完成
1984年2月 「英国日産自動車製造会社」設立(現、連結子会社)
1984年11月 追浜専用埠頭完成
1989年4月 「欧州日産会社」設立
1990年1月 (旧)「北米日産会社」設立
1991年5月 苅田専用埠頭完成
1994年1月 いわき工場完成
1994年4月 北米事業組織を再編し、「北米日産会社」を新規設立(現、連結子会社)
1994年10月 中東地域における地域統括会社「中東日産会社」を設立(現、連結子会社)
1995年3月 座間工場車両生産中止
1998年12月 「北米日産会社」、「米国日産自動車会社」を合併
1999年3月 フランス「ルノー」と資本参加を含む自動車事業全般にわたる提携契約締結(現、持分法適用関連会社)
1999年7月 富士工場関係の営業を「トランステクノロジー㈱」へ譲渡。同社は、同年に「ジャトコ㈱」と合併し、「ジヤトコ・トランステクノロジー㈱」(現、「ジヤトコ㈱」・連結子会社)と社名変更
2000年4月 「北米日産会社」、「米国日産自動車製造会社」を合併
2001年3月 村山工場車両生産中止
2002年3月 ルノーが当社株式保有比率を44.4%に引き上げ 日産ファイナンス㈱(現、連結子会社)を通じてルノーへ資本参加 ルノーとの共同運営会社「ルノー・日産会社」設立
2002年8月 欧州事業再編の為、欧州日産自動車会社を設立(現、連結子会社)
2003年3月 欧州日産会社を清算
2003年5月 北米日産会社、キャントン工場完成
2003年7月 東風汽車有限公司事業開始(現、持分法適用関連会社)
2004年4月 サイアムニッサンオートモービル社の第三者割当増資を引き受け子会社化(現、「タイ日産自動車会社」・連結子会社)
2004年5月 東風汽車有限公司、花都工場完成
2005年1月 カルソニックカンセイ(株)の第三者割当増資を引き受け、同社を子会社化
2007年12月 ルノー日産オートモーティブインディア社設立(現、連結子会社)
2008年1月 日産インターナショナル社、欧州地域の生産・販売等の統括業務開始(現、連結子会社)
2009年8月 本社事務所を横浜市のグローバル本社に移転
2010年4月 ルノー及びダイムラーAGと資本参加を含む戦略的協力に関する提携契約締結
2011年7月 アセアン地域における地域統括会社「アジア・パシフィック日産自動車会社」を設立(現、連結子会社)
2011年8月 九州工場を母体とした「日産自動車九州(株)」を設立(現、連結子会社)
2013年11月 メキシコ日産自動車会社、アグアスカリエンテス第2工場完成(現、連結子会社)
2014年4月 ブラジル日産自動車会社、レゼンデ工場完成(現、連結子会社)
2014年5月 インドネシア日産自動車会社、プルワカルタ第2工場完成(現、連結子会社)
2016年5月 三菱自動車工業(株)と資本参加を含む戦略的協力に関する提携契約締結
2016年10月 三菱自動車工業(株)の第三者割当増資を引き受け、同社へ資本参加(現、持分法適用関連会社)
2017年3月 カルソニックカンセイ(株)の株式の公開買付が成立し、保有する全株式をCKホールディングス(株)に売却
2017年6月 三菱自動車工業(株)との合弁会社「Nissan-Mitsubishi B.V.」を設立(現、持分法適用関連会社)
2018年7月 アルゼンチン日産社、サンタ・イザベル工場完成(現、連結子会社)
2019年6月 指名委員会等設置会社に移行
2021年10月 欧州地域の販売の統括業務を日産インターナショナル社から欧州日産自動車会社に移管
2022年4月 東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行
2023年7月 ルノーと資本参加を含む自動車事業全般にわたる提携契約「新アライアンス契約」を締結
2023年11月 ルノーと資本参加を含む自動車事業全般にわたる提携契約「第1次改訂新アライアンス契約」を締結