事業内容
ライフネット生命保険は、2006年の設立以来、インターネットを主な販売チャネルとして活用する生命保険会社です。同社は、生命保険の基本である相互扶助の精神に基づき、「正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な商品・サービスを提供する」ことを経営理念として掲げています。事業内容は、保険引受業務、資産運用業務、業務の代理・事務の代行業務に大別され、生命保険事業を単一セグメントで展開しています。
同社の子会社であるライフネットみらい株式会社は、オンライン保険代理店事業を行い、保険選びサイト「betterChoice(ベターチョイス)」の運営を通じて、顧客に保険商品を提供しています。また、ライフネット生命保険は、デジタルテクノロジーを駆使し、保険相談から申し込み、保険金の支払いに至るまで、顧客目線でのサービス提供を実現しています。
商品構成においては、シンプルでわかりやすい保障内容を特徴としており、定期死亡保険「かぞくへの保険」、終身医療保険「じぶんへの保険3」および「じぶんへの保険3レディース」、就業不能保険「働く人への保険3」、がん保険「ダブルエール」など、個人向けの保障性商品を中心に展開しています。これらの商品は、KDDI株式会社、株式会社セブン・フィナンシャルサービス、株式会社マネーフォワードといったパートナー企業との協業により、それぞれのブランド名で販売されています。
販売チャネルは、インターネットを中心に、ウェブサイトやコンタクトセンターを通じて顧客サポートを提供しています。また、パートナービジネスチャネルを通じた販売強化にも力を入れており、パートナー企業のブランド力と顧客基盤を活用して、より多くの顧客にサービスを提供しています。同社は、情報開示の積極化や顧客接点の充実にも注力し、顧客一人ひとりの生き方を支援する企業であり続けることを目指しています。
特集記事
経営方針
ライフネット生命保険は、デジタルテクノロジーを駆使した生命保険サービスの提供により、オンライン生保市場のリーディングカンパニーを目指しています。同社は、顧客一人ひとりの生き方を支援することを経営理念に掲げ、インターネットを主な販売チャネルとして活用しています。金融サービスのデジタル化という構造的なトレンドを背景に、オンライン生命保険市場の成長可能性を見込んでおり、競争優位性を維持・強化するために成長投資を継続しています。
同社は、顧客体験の革新と販売力の強化を経営方針の重点領域として掲げており、これらに注力することでインターネットチャネルの成長を中期的に再加速させることを目指しています。具体的には、テレビCMやオンライン広告を中心とした広告宣伝への投資やブランド力の強化、システム開発やデータ分析等による顧客体験の向上を通じて、お客さまに選ばれる商品・サービスの提供に努めています。
また、パートナー企業との協業によるオンライン生保市場の拡大も同社の成長戦略の一環です。KDDI株式会社や株式会社マネーフォワードといったパートナー企業との協業を通じて、保有契約業績への貢献度を高めることを目指しています。さらに、団体信用生命保険事業への事業領域の拡大にも着手し、新たな収益機会の創出を図っています。
人的資本への取り組みも強化しており、多様性を大切にし、成長の機会を提供することで、従業員が活躍できる環境づくりに注力しています。これらの取り組みを通じて、ライフネット生命保険はさらなる成長を目指しています。