TOTO【5332】 プライム(内国株式)

住設製品(レストルーム、バス、キッチン、洗面商品)、セラミック製品の製造・販売、不動産賃貸を手がける。

TOTO【5332】 プライム(内国株式)

住設製品(レストルーム、バス、キッチン、洗面商品)、セラミック製品の製造・販売、不動産賃貸を手がける。

事業内容

TOTO株式会社とそのグループ企業は、幅広い事業セグメントを展開しています。主要な事業内容は、グローバル住設事業、新領域事業、およびその他の事業です。

グローバル住設事業では、レストルーム、バス、キッチン、洗面商品などの製造・販売を行っています。日本国内では、TOTOサニテクノが衛生陶器、TOTOウォシュレットテクノが温水洗浄便座、TOTOバスクリエイトがユニットバスルーム、TOTOハイリビングがシステムキッチンと洗面化粧台、TOTOアクアテクノが水栓金具や電気温水器などを製造し、TOTOに供給しています。また、TOTOメンテナンスは製品の補修などのアフターサービスを、TOTOアクアエンジは住宅設備機器の施工・販売・設計・請負を行っています。海外では、中国大陸、アジア・オセアニア、米州、欧州において、それぞれ統括拠点を設け、地域に応じた事業展開をしています。

新領域事業としては、セラミック製品の製造・販売を行っており、TOTOファインセラミックスがこのセグメントを担っています。

その他の事業としては、TOTOビジネッツが不動産の賃貸事業を行っており、森村SOFCテクノロジーという関連会社も存在します。

これらの事業を通じて、TOTOグループは住宅設備から新素材の開発、不動産まで、多岐にわたる分野で事業を展開しています。

特集記事

経営方針

TOTO株式会社は、2050年のカーボンニュートラル実現と全ての人に快適で健康な暮らしを提供することを目指しています。この目標達成に向けて、同社は「新共通価値創造戦略 TOTO WILL2030」を策定し、2021年度からの10年間で推進しています。この戦略では、「きれいで快適・健康な暮らしの実現」と「社会・地球環境への貢献」を二つの大きな柱として掲げています。

中期経営計画の初期段階である「WILL2030 STAGE1」では、2021年度から2023年度までの具体的な目標を設定し、企業活動と「TOTOグローバル環境ビジョン」を一体化させることで、企業価値のさらなる向上を目指しています。戦略のフレームワークには、「コーポレートガバナンス」と「デジタルイノベーション」を基盤とし、「グローバル住設事業」と「新領域事業」を二つの事業軸としています。また、全社横断的な革新活動として、「マーケティング革新」「デマンドチェーン革新」「マネジメントリソース革新」を推進しています。

具体的な取り組みとして、日本住設事業ではリモデル市場への注力、海外住設事業では中国大陸、アジア・オセアニア、米州、欧州でのブランド価値向上と市場拡大を目指しています。新領域事業では、デジタルトランスフォーメーションの波に乗り、先端半導体の開発支援を通じて社会の発展に貢献しています。

これらの戦略を通じて、TOTO株式会社は持続可能な社会の実現に貢献し、世界中の人々から信頼される企業を目指しています。