事業内容
サイバーエージェントは、メディア事業、インターネット広告事業、ゲーム事業、投資育成事業、その他事業の5つの事業セグメントを持っています。これにより、多様なサービスを展開し、幅広い市場に対応しています。
メディア事業では、サイバーエージェントが「Ameba」を運営し、㈱AbemaTVが「ABEMA」を提供しています。また、㈱WinTicketは公営競技のインターネット投票サービス「WINTICKET」を運営しています。これらのサービスは、ユーザーに多様なエンターテインメントを提供しています。
インターネット広告事業では、サイバーエージェントが広告事業やAI事業を展開しています。これにより、企業のマーケティング活動を支援し、効果的な広告戦略を実現しています。
ゲーム事業では、㈱Cygames、㈱Colorful Palette、㈱QualiArts、㈱サムザップ、㈱アプリボットがそれぞれゲームの開発と運営を行っています。これにより、ユーザーに魅力的なゲーム体験を提供しています。
投資育成事業では、サイバーエージェントがコーポレートベンチャーキャピタル事業を展開し、㈱サイバーエージェント・キャピタルがファンドの設立と運営を行っています。これにより、新興企業の成長を支援しています。
その他事業では、㈱マクアケがクラウドファンディング「Makuake」を運営し、㈱リアルゲイトがクリエイティブオフィスの企画・運営を行っています。また、㈱ゼルビアはプロサッカーチームの運営を手がけています。これらの事業は、多様なニーズに応えるサービスを提供しています。
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経営方針
サイバーエージェントは、「21世紀を代表する会社を創る」というビジョンのもと、インターネット分野での事業拡大を基本方針としています。2021年からは「新しい力とインターネットで日本の閉塞感を打破する」というパーパスを掲げ、持続的な成長と社会貢献を目指しています。
同社は売上高と営業利益を重視し、高収益事業の開発を通じて利益率の向上を図っています。また、新しい未来のテレビ「ABEMA」への先行投資を行い、株主に対してはDOE(自己資金配当率)5%以上を目安としています。
中長期的には、「ABEMA」を中心に高収益なインターネットビジネスの総合企業を目指しています。具体的には、ABEMAのマスメディア化、インターネット広告事業のシェア拡大、ゲーム事業でのヒットタイトル創出を通じて企業価値の向上を図ります。
サイバーエージェントは、メディア事業、インターネット広告事業、ゲーム事業の3つを主な経営課題と認識しています。ABEMAの規模拡大やマネタイズ強化、広告効果の最大化、ゲームの新規タイトル提供などを通じて、事業の成長を目指しています。
これらの課題解決に向け、同社は内部管理体制やコーポレート・ガバナンスの充実を図りつつ、人材の採用・育成・活性化に積極的に取り組んでいます。これにより、持続的な事業拡大と成長を実現しようとしています。