マーケティング会社から生成AIユニコーンに転じた「Jasper」の猛烈な成長
今回取り上げるジャスパー(Jasper)は、これまでに紹介したどの生成AIユニコーンとも異なる。創業CEOのローゲンモーザーは非エンジニアで、共同創業者の二人もAIの専門家ではない。
友人関係を土台としたチームは、むしろ伝統的な「起業」のテンプレだ。10年近くもの間「ピボット」を繰り返し、ようやく大当たりしたというのも、ある種のスタートアップらしい話である。
しかし、その勢いは他の生成AIスタートアップに負けていない。2021年にサービスを開始したジャスパーは、これまでに10万社以上が利用。コピー生成に特化したソリューションをいち早く提供し、マーケティング領域では近年稀に見る成長を実現した。
「八年越しのワンナイト・サクセス」を実現したとも言われるジャスパーは、どのような苦難を乗り越えてきたのだろうか。