バイク王&カンパニー【3377】 スタンダード(内国株式)

バイク買取販売、海外取引、パーツ販売を主軸に、無料出張買取、業者向けオークション卸売、WEB・店舗販売、海外輸出販売等を展開。

バイク王&カンパニー【3377】 スタンダード(内国株式)

バイク買取販売、海外取引、パーツ販売を主軸に、無料出張買取、業者向けオークション卸売、WEB・店舗販売、海外輸出販売等を展開。

事業内容

バイク王&カンパニーは、2023年11月30日現在、本社および関係会社8社で構成されるグループ企業であり、主にバイク関連の事業を展開しています。同社の事業セグメントは大きく分けて、バイク買取販売、海外取引、パーツ販売、その他の新規事業開発に分類されます。

バイク買取販売においては、WEBやテレビ、ラジオ、雑誌などの広告を通じて中古バイクの査定および買取の需要を喚起し、無料出張買取サービスを提供しています。このサービスでは、バイク王&カンパニーの査定員がお客様の自宅に訪問し、現車確認後に査定価格を提示し、同意が得られた場合に現地でバイクを仕入れます。仕入れたバイクは、整備を施した後、ホールセール(業者向けオークションを介した卸売)とリテール(店舗やWEBを通じた販売)の二つのチャネルで販売されます。

海外取引では、新たな販路の開拓として、各国のニーズに応じた海外マーケットでのビジネス展開を模索しています。また、パーツ販売事業では、車輌整備時に発生するバイク専用パーツを業者向けオークションやWEB、店舗を通じて販売しています。

さらに、バイク王&カンパニーは、フランチャイズ契約や業務提携を軸にした新規事業の開発にも力を入れており、中長期的な企業価値の向上を目指しています。これらの事業展開を通じて、同社はバイクライフをトータルでサポートするサービスを提供し、顧客満足度の向上を図っています。

特集記事

経営方針

バイク王&カンパニーは、持続的な成長と社会的な存在意義の創出を目指し、中長期的な企業価値の向上に取り組んでいます。同社は、「まだ世界にない、感動をつくる。」を新たなコーポレートミッションとして掲げ、「バイクライフの生涯パートナー」をビジョンに据えています。このビジョンの実現に向け、従来のバイク買取専門店から、バイクに関する全てのサービスを総合的に提供する企業への進化を目指しています。

成長戦略として、同社はUX(顧客体験)グロースモデルの確立に注力しています。これには、店舗開発による顧客接点の増加、CRMシステムの構築によるデータに基づくマーケティング活動、サービス拡充・整備事業のネットワーク化が含まれます。これらの戦略を通じて、お客様に「バイクのことならバイク王」と認識され、選ばれるブランドへと進化を遂げることを目指しています。

また、同社は財務体質の健全化、収益力の強化とバイク事業の再成長、営業人財基盤の強化、労働生産性の向上を重要な経営課題として位置づけています。これらの課題に対処することで、持続可能な成長を実現し、50年後も100年後も活躍し続ける企業を目指しています。

バイク王&カンパニーは、バイク業界の変化に対応しながら、顧客満足度のさらなる充実と長期にわたる支持を得るための戦略を推進しています。これにより、より豊かなバイクライフの創造を目指し、企業価値の向上に努めています。