事業内容
沿革・会社概要
eBay(イーベイ)は世界を代表するオンラインCtoCコマース企業。1995年9月、Pierre Omidyar(ピエール・オミダイア)氏によって設立され、1996年5月にカリフォルニア州で法人化された。1998年4月にデラウェア州に再法人化し、1998年9月に普通株式の新規株式公開を完了した。主要なエグゼクティブオフィスは、カリフォルニア州サンノゼにある。
eBayは、マーケットプレイス、スタブハブ、クラシファイド広告プラットフォームを含むグローバルなコマースリーダー。世界中で何百万ものバイヤーとセラーを結びつけ、人々に力を与え、機会を創出している。技術とサービスは、購入者に幅広い選択肢と関連する在庫を提供し、世界中の販売者が事実上いつでもどこでも在庫を整理して販売できるように設計されている。
事業内容
eBayはマーケットプレイス事業として、「www.ebay.com」を中心としたオンラインCtoC ECサービスを世界190ヶ国に展開している。eBayは事業者・個人ユーザーに対して越境EC事業が可能なオンラインモールに出店する方法を提供しており、多様な出品ツールやセラー保護プログラムを用意することで出品者を支援している。
eBayのプラットフォーム
マーケットプレイスプラットフォームには、www.ebay.comにあるオンラインマーケットプレイス、韓国、日本、トルコのプラットフォーム外のビジネスやモバイルアプリのeBayスイートを含むローカライズ版が含まれる。これらは、優れた価値とユニークな品揃えを発見するための、世界で最大かつ最も活気のある市場の1つであるという。
StubHubプラットフォームには、www.stubhub.comにあるオンラインチケットプラットフォーム、ローカライズされた対応製品、およびStubHubモバイルアプリが含まれる。
これらのプラットフォームは、ファンをお気に入りのスポーツイベント、ショー、アーティストと結び付け、いつでも、どこでも、何百万枚ものチケットを売買できるようにする。クラシファイド広告プラットフォームには、mobile.de、Kijiji、Gumtree、Marktplaats、eBay Kleinanzeigenなどのブランドのコレクションが含まれる。世界中でオンライン広告を提供するこれらのプラットフォームは、人々が地元のコミュニティで探しているものを見つけるのに役立つ。
eBayのプラットフォームには、従来のオンラインエクスペリエンス(デスクトップやラップトップコンピューターなど)、モバイルデバイス(スマートフォンやタブレットなど)、およびアプリケーションプログラミングインターフェイスまたはAPI(サードパーティのソフトウェア開発者向けのプラットフォームアクセス)を通じてアクセスできる。
マルチスクリーンアプローチは、iOSおよびAndroidモバイルデバイス向けのダウンロード可能な使いやすいアプリケーションを提供し、ebay.comおよび他のWebサイトの一部と垂直ショッピング体験を可能にする。プラットフォームは、ソフトウェア開発者とマーチャントがAPIにアクセスし、コマース用のソフトウェアとソリューションを開発するための業界標準の方法を提供するオープンソーステクノロジーに基づいている。 2019年、サードパーティの開発者がマネージドペイメントなどのeBayプログラムにアクセスできるようにする新しいAPI機能をリリースした。
StubHubの売却について
2019年11月24日に、eBayは資産を戦略的に見直した後、StubHubをviagogoに購入価格40億5000万ドルの現金で販売するという正式契約を締結した。
経営戦略
最良の選択、最も関連性があり、最も強力な販売プラットフォームを提供する
eBayの戦略は、買い手と売り手にとって最適な選択肢、最も関連性があり、最も強力な販売プラットフォームを推進することだ。ユーザーがアイテムを簡単にリスト、購入、販売できるようにするために、簡素化されたエクスペリエンスを通じて買い手と売り手をつなぐことに焦点を当てており、本物のeBayの方法でお客様にサービスを提供できるよう取り組んでいる。
マーケットプレイスプラットフォームでは、eBayに差別化された在庫をもたらし、優れた選択と価値を消費者に提供するセラーとブランドを引き付けて維持することにより、最良の選択を推進することが戦略だ。これには、新しい日常品や珍しいユニークな商品が含まれ、その多くは3営業日以内に送料無料で配達される。
ビジョンは、在庫の価値のスペクトルを通じてバイヤーに価値と選択を提供すること。顧客体験を進化させるための製品とイニシアチブに投資し続け、バイヤーがプラットフォーム上で在庫を見つけやすくする。
信頼できるチケット市場であるStubHubは、世界中のファンにライブイベントの喜びをもたらしていた。 2019年には、2億6800万人以上の訪問者がStubHubに訪れ、スポーツ、音楽、演劇、その他のライブイベントのチケットを売買した。 StubHubのビジネスパートナーには、100を超えるリーグ、チーム、会場、イベント、または米国の他の主要なサードパーティ企業が含まれ、NFL、MLB、MLS、NBA、NHL、NCAAなどの主要なスポーツリーグに国際的に参加する。 StubHubはモバイルイノベーションのリーダーであり、その注文の約60%が2019年のモバイルからのものだ。
オンラインクラシファイド広告の世界的リーダーであるeBayクラシファイド広告は、製品やサービスを一般に無料で掲載し、地域社会で探しているものを見つけ、地域レベルで取引できるように設計されている。 eBay Classifieds Groupのブランドは、モーター、不動産、仕事など、縦と横の両方のエクスペリエンスを提供する。パーソナライズされたクラシファイド広告のエクスペリエンスを提供し、データと分析を活用して顧客の関連性を高め、モバイルでのクラシファイド広告の機会を拡大することにより、価値提案の拡大に焦点を当てている。
ビジネスモデルとプライシング
eBayとStubHubでは、ビジネスモデルと価格設定は、主にセラーが成功したときにビジネスが成功するように設計されている。主に、成功裏に終了した販売で徴収される手数料を通じて収益を上げる。 クラシファイド広告プラットフォームでは、主に広告を通じてビジネスを収益化している。
2019年、米国でマネージドペイメントの採用が加速し、ドイツでサービスが開始された。 2018年に仲介手数料の支払いを開始して以来、2019年12月31日までに約25,000の売り手に対して20億ドルを超える支払いを処理した。広告事業は、引き続き非上場のサードパーティを削減しながら、上場手数料(自社広告事業)の拡大に注力している。 コアマーケットプレイスの成長につながる方法でのパーティー広告。 100万人を超える販売者がこの製品を使用し、2019年には3億2千万を超えるライブリスティングを宣伝した。
Net transaction revenues(純取引収益)
Net transaction revenues(純取引収益)には、主に最終価値手数料、リスティングを促進するための手数料を含むフィーチャリングフィー、マーケットプレイスプラットフォーム上の売り手からのリスティングフィー、StubHubプラットフォーム上の売り手と買い手からの最終価値手数料が含まれている。また、eBayの純取引収益には、大企業のセラーからの店舗購読料やその他の手数料も含まれている。
eBayは、eBayのマーケットプレイス・プラットフォーム上のセラーに対して、eBayの安全で信頼できるマーケットプレイス・プラットフォーム上でバイヤーとセラーをマッチングするという1つの履行義務を認識している。この履行義務を満たした商品がマーケットプレイスのプラットフォーム上で販売されたときに、最終価値報酬が認識される。
マーケットプレイスの出品者が利用できる追加サービスの手数料は、単一の履行義務が満たされたときに認識される。プロモートされたリスティングフィーは、商品が販売されたときに認識し、フィーチャリングおよびリスティングフィーは、商品が販売されたとき、または契約が終了したときに認識する。
StubHubプラットフォームでは、eBayの履行義務はバイヤーとセラーの両方に及ぶ。eBayは、StubHubプラットフォームにおけるチケットの配送をフルフィルメント活動とみなす方針を選択し、その結果、パフォーマンス義務は満たされ、最終的なバリューフィーはセラーへの支払い時に認識される。
店舗契約及びその他の非標準的なリスティング契約には、将来のサービスの割引を含む複数の履行義務が含まれている場合がある。履行義務を個別に会計処理すべきか、結合して会計処理すべきかの決定には、重要な判断が必要となる場合がある。
取引価格は、スタンドアロン販売価格(SSP)に基づいて各履行義務に配分される。SSPが直接観察可能でない場合、eBayは一般的に、類似した性質および地域の顧客に販売された場合の販売価格を見積もっている。これらの見積りは、一般的に価格戦略、市場要因、戦略的目標、および観察可能なインプットに基づいている。店舗契約収入は契約期間にわたって認識され、店舗契約または非標準的な上場契約を通じて提供される割引は、オプションが行使されたとき、またはオプションが失効したときに認識される。
さらに、プラットフォームへのトラフィックを促進するために、手数料の割引、販売されたアイテムの割引、クーポンや報酬など、様々な形で購入者や販売者にインセンティブを提供してる。プロモーションやインセンティブが顧客への支払いであるかどうかを評価することは、重要な判断を必要とする場合がある。顧客への対価の支払いであるプロモーションやインセンティブは、収益が認識された時点、またはeBayがインセンティブを支払うか、または支払うことを約束した時点のいずれか遅い時点で、収益の減少として認識される。eBayが履行義務を負わないマーケットプレイス・プラットフォーム上のほとんどの購入者に対するプロモーションやインセンティブは、販売およびマーケティング費用として認識される。
また、eBayが一定の手数料を返金する際に、顧客にクレジットを提供することがある。クレジットは、履行義務が満たされた場合に認識されるべき収益の金額を、収益の大幅な取り崩しが発生しない可能性が高い範囲で見積もる際に、契約の開始時に変動対価として会計処理し、追加情報が入手可能になった時点で更新している。
Marketing services and other(MS&O、マーケティングサービスその他)
Marketing services and other(MS&O、マーケティングサービスその他)の収益は、マーケットプレイス、StubHubおよびクラシファイドの収益で構成されており、主に広告の販売、クラシファイドフィー、レベニューシェアリング、およびファーストパーティの在庫プログラムからの収益が計上される。
広告収入は主に、広告主に配信された「インプレッション」(eBayプラットフォームのユーザーが閲覧したページに広告が表示された回数)または「クリック」(eBayプラットフォームのユーザーがeBayの広告を経由して広告主の指定するウェブサイトにクリックするたびに発生する)に基づくオンライン広告の販売から得られる。
eBayは、アウトプット方式を採用し、eBayが請求権を有する金額で広告収益を認識する実務上の都合を適用している。また、リベートを伴うターゲット広告コミッションのある契約については、収益の大幅な取り崩しが発生しない可能性が高い範囲で、支払見込額を変動対価として計上している。
eBayは、クラシファイド・プラットフォームへの商品掲載料に関連した収益を得ている。クラシファイド・プラットフォームへの商品掲載料は、クラシファイド・リスティングの見積期間にわたって認識される。複数のサービスのパッケージを購入して提供される割引は、各機能のSSPに基づいて割り当てられる。
レベニューシェアリング契約に関連する収益は、eBayが契約当事者であり、指定されたサービスを提供する約束を履行する責任を負っているか、またはパートナーが提供するサービスを手配する代理人であるかに基づいて認識される。これらの契約において、eBayがプリンシパルかエージェントかを判断するには、重要な判断を必要とする場合がある。eBayがプリンシパルである場合、eBayは顧客から受け取った対価の総額で収益を認識するが、エージェントである場合は、サービスが提供された時点でパートナーに支払う対価の純額で収益を認識する。eBayの最も重要なレベニューシェアの取り決めは、船会社との間のものだ。eBayは主にこれらの契約において代理店として行動しており、収益は出荷サービス提供者と顧客との間のマッチングというコミットメントを満たした時点で認識している。
KPI
GMV(Gross Merchandise Volume、取扱高)
GMV(Gross Merchandise Volume、取扱高)は、バイヤーとセラーが実際に取引を成立させたかどうかにかかわらず、適用期間中にeBayのマーケットプレイスまたはStubHubプラットフォーム上のユーザー間で成立したすべての決済完了済取引(closed transactions)の合計値で構成される。GMVが収益から乖離していたり、最終的に消費されない決済完了済取引がGMVに含まれているかどうかにかかわらず、GMVは、特定期間のeBayプラットフォームにおける全体的なボリュームの有用な測定値を提供している。
Take rate(テイクレート)
Take rate(テイクレート)は、Net transaction revenuesをGMVで割った値。
バイヤーとセラーに提供しているもの
購入者と販売者に信頼を築き、ユーザーがプラットフォームでの購入と販売をより快適に感じることができるように、そしてトップセラーの忠誠に報いるための多くの機能を提供している。販売者を通じて、eBayがいくつかの消費者向け製品に利用できる最高の価値と取引のいくつかを提供すると考えているという。買い手はeBayの膨大な在庫と、新品から入手が難しいものまで、幅広い価値を見つけることができるため、eBayを利用する。
マーケットプレイスプラットフォームでは、コンピュータービジョンによるビジュアルショッピング、適切なタイミングでの適切なオファー、再購入など、eBayでのより良い購入体験を生み出すことを目的とした新しいツールと機能を引き続き模索している。
競争力を維持し、活気のあるセラー体験を生み出すために、eBayはツールとプログラムに継続的に投資してセラーのエコシステムを成長させている。 2019年に、売り手が何をいつ、どの価格で販売するかを販売者が把握できるように設計された分析およびマーチャンダイジングツールをセラーハブに追加した。
2019年のマルチユーザーアカウントアクセスの追加とTerapeakの統合により、販売者はビジネスをより適切に管理し、分析の洞察をプラットフォームに追加できる。また、米国に所在する30日間の返品を提供する一流の販売者に対する2つの新しい財務保護を含む、新しい販売者保護を確立した。まず、eBayは売り手請求書のクレジットを発行し、買い手が虚偽の「説明と異なるアイテム」を主張した場合、返品ラベルの費用をカバーする。
第2に、eBayは、これらの売り手が破損して返品されたすべてのアイテムに対して部分的な払い戻しを発行できるようになった。 eBayには、ポリシーに違反する購入者を販売者が報告できるようにするプロセスもある。
eBayは、安全で信頼できる市場の維持に努めている。購入者のサービスに対する信頼と信頼をさらに強化するために、私たちはeBayの返金保証を提供している。これにより、購入した商品が到着しなかった場合、不良品または破損した場合、または一致しない場合に、購入者は返金できる。
eBayの返金保証は、米国、英国、ドイツ、オーストラリアを含む多くの国のeBayプラットフォームで購入したほとんどの商品を、適格な支払い方法でカバーしている。一部の車両を含む一部の購入は対象外だ。また、eBay Authenticateも提供している。
これにより、販売者はハイエンドのハンドバッグ、高級時計、ジュエリーを認証することができる。このプログラムは米国だけでなく、英国とドイツでも利用できます。また、米国内の購入者が購入後48時間以内に競合他社のWebサイトで価格の安い商品を見つけた場合、価格差の110%を提供するベストプライス保証をお客様に提供する。オーストラリアでは、ベストプライスギャランティは、承認された小売業者からの取引より5%優れており、イギリスでは、価格マッチングを提供している。
バイヤーにとって、彼らの配達と購入の期待に応え、出荷時間と追跡の信頼性を向上させる能力に、より大きな自信を作りたいという。米国、英国、ドイツのeBayマーケットプレイスでの取引の大部分には送料無料が含まれており、売り手には無料の返品を提供することを勧めている。 eBayの保証された配達を通じて、数百万の対象商品に、より速く、より正確な配達日を提供するという。
eBayの事業インパクト・社会的責任
eBayの目的は、人々に力を与え、すべての人に経済的な機会を創出することにある。毎日、人々はeBayでビジネスを構築しており、eBayは彼らをサポートすることに力を注いでいる。eBayは、コミュニティとテクノロジーの両方で、経済的機会の創出に取り組んでいる。eBayの影響力のある取り組みは、「eBay for Charity」「eBay Foundation」「Retail Revival」「Responsible Business」の4つのプログラムに分かれている。
eBay for Charity
「eBay for Charity」は、eBayのバイヤーとセラーが世界中の慈善団体を支援できるようにする。設立以来、「eBay for Charity」は、8万3,000以上の慈善団体のために10億ドル以上の資金を集めてきた。
eBay Foundation
「eBay Foundation」は、eBayの従業員の才能と情熱を活用した従業員主導の毎年恒例の寄付プログラムであるグローバル・ギブなど、いくつかの重要な取り組みを通じて、経済的に活気に満ちた繁栄するコミュニティの構築を支援している。このプログラムを通じて、従業員が一丸となってチームを作り、地元の非営利団体と提携し、地域のスモールビジネスや起業家を支援するプロジェクトを展開している。2019年、「eBay Foundation」はGlobal Giveを通じて約100万ドルを寄付した。
Retail Revival
2018年初頭に開始された「Retail Revival」は、経済発展と起業家精神に対するeBayのコミットメントを示すものだ。「Retail Revival」は、地域のビジネスがグローバルな規模で競争し、オンライン経済で成功するための支援を行なう。地方自治体や関係者と密接に連携し、eBayは小規模企業のコホートをオンボードし、数ヶ月間の綿密なトレーニング、個別のコーチング、プロモーション支援を通じて彼らの成長を支援している。
「Retail Revival」はすべて参加者やパートナー都市に無償で提供されています。プログラム開始以来、eBayは、ランシング、ミシガン州、グリーンズボロ、ノースカロライナ州、バトンルージュ、ルイジアナ州、そしてカナダ、イギリス、アイルランド、イタリア、イスラエル、ロシア、ブルガリアにプログラムを拡大している。
Responsible Business
eBayは、CSRの一環として、従業員、バイヤー、セラー、サプライヤー、パートナーが繁栄できる安全で信頼できる多様な環境を創造し、環境的にも社会的にも持続可能な方法で運営するよう努めている。2019年、eBayはいくつかのパートナーシップの発表を行い、2025年までに再生可能エネルギーを100%利用するという目標達成に向けて取り組んでいる。
パートナーシップには、ユタ州ドレイパーとカリフォルニア州サンノゼのエネルギープロバイダーとの2つのローカル再生可能エネルギープログラムが含まれている。これら2つの拠点は、100%再生可能エネルギーの調達において、ドイツのドライリンデン、アイルランドのダブリン、オレゴン州ポートランドとの取り組みに加わる。
競争環境
eBayのビジネスでは、多くのソースからの激しい競争に遭遇している。eBayのユーザーは、競合するオンライン、モバイル、オフラインの様々なチャネルを通じて、類似のアイテムをリストアップ、販売、購入、支払いを行うことができる。これらには、小売業者、流通業者、清算業者、輸出入業者、オークション業者、カタログや通信販売会社、クラシファイド、ディレクトリ、検索エンジン、商取引参加者(消費者対消費者、企業対企業)、ショッピングチャンネル、ネットワークなどが含まれるが、これらに限定されるものではない。
eBayの製品がアイテムの新しいカテゴリーや新しい商取引形態に拡大し続けているため、これらの新しい製品をめぐって、他のオンライン、モバイル、オフラインのチャネルとのさらなる競争に直面することが予想される。eBayは、価格、製品の選択とサービス、グローバルな規模に基づいて競争している。
効果的に競争で優位に立つためには、技術やマーケティングに多大なリソースを継続的に投入する必要がある。これらの努力は多額の支出を必要とし、eBayのマージンを減らし、財務状況、業績、キャッシュフローに重大な悪影響を及ぼし、eBayの普通株式および発行済み債券の市場価格を低下させる可能性がある。eBayのバイヤーとセラーの規模、多様性、取引活動を維持・拡大し、ユーザー体験を向上させるための努力にもかかわらず、eBayの営業費用を効果的に管理し、収益を増加または維持することができず、連結純利益または純損失の減少を回避できない可能性がある。
テクノロジー
eBayのプラットフォームは、他社が提供する技術やサービスだけでなく、独自の技術やサービスを組み合わせて使用している。eBayは、ユーザーがeBayサイト上で確実かつ安全に取引を完了できるように、直感的なユーザーインターフェース、買い手、売り手、開発者ツール、トランザクション処理、データベース、およびネットワークアプリケーションを開発してきた。
eBayの技術インフラストラクチャは、大量のデータの保存と処理を簡素化し、大規模なグローバル製品やサービスの展開と運用を容易にし、大規模なコンピュータクラスタの管理の多くを自動化する。eBayのインフラストラクチャは、業界標準のアーキテクチャを中心に設計されており、停電や壊滅的な事態が発生した場合のダウンタイムを削減している。
技術革新とより良い顧客体験への継続的なコミットメントをサポートするために、eBayは数年に渡ってマーケットプレイスの近代化に向けて進化してきた。eBayマーケットプレイスのあらゆる側面に織り込まれた人工知能のようなテクノロジーを通じて、バイヤー、セラー、開発者のニーズを先取りし、ビジネスを成長させたいと考えている起業家に力を与え、プラットフォームを誰もがよりアクセスしやすいものにしている。eBayは、高度なテクノロジーを駆使して、高度にパーソナライズされた刺激的なショッピング体験を創造することを目指している。