ヨシックスホールディングス【3221】 プライム(内国株式)

居酒屋チェーンの直営・フランチャイズ展開、飲食店建築を手掛ける。主要ブランドに「や台ずし」を含む。

ヨシックスホールディングス【3221】 プライム(内国株式)

居酒屋チェーンの直営・フランチャイズ展開、飲食店建築を手掛ける。主要ブランドに「や台ずし」を含む。

事業内容

ヨシックスホールディングスは、飲食事業と建装事業を主軸に展開しています。飲食事業では、居酒屋チェーンの直営およびフランチャイズによる店舗展開を行っており、特に「や台ずし」を主要ブランドとしています。このブランドでは、本格職人によるにぎりずしを提供し、オープンキッチンでの料理提供を特徴としています。また、同社は「や台や」や「ニパチ」など、多様な業態を展開しており、地域密着型の店舗運営を心掛けています。

建装事業では、飲食店の設計及び施工管理を得意としており、新規出店や業態転換を支援しています。この事業を通じて、イニシャルコストの抑制や投資回収の早期実現を図っています。

さらに、ヨシックスホールディングスは、子会社を通じて飲食関連分野や建装関連分野のベンチャー企業への投資やM&A仲介も手掛けています。これにより、事業の多角化と強化を図っています。

出店地域は、関東から九州にかけて広範囲に及び、特に駅前の1.5等地や2等地に出店することで、固定費の抑制と地元密着を目指しています。2023年3月31日現在、直営店とフランチャイズ店を合わせた店舗数は328店舗にのぼります。

過去5年間の新店、退店、業態転換の推移を見ると、市場規模の縮小傾向の中で競合他社との差別化を図り、積極的な出店戦略を展開していることがわかります。業績不振店に対しては、業態転換や退店を随時検討・実施しており、柔軟な事業運営を行っています。

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経営方針

ヨシックスホールディングスは、飲食事業と建装事業を軸に、中長期的な成長戦略を推進しています。同社は、「赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで、楽しく過ごせる心・食・居を演出する」という企業理念のもと、社会貢献を目指しています。具体的には、「心温まる」存在感、「元気」を提供する食、「居心地」の良さを提供することを重視しています。

成長戦略として、同社は外食産業の変化に対応し、企業規模の拡大と収益基盤の強化を目指しています。これには、スクラップ&ビルドによる直営店舗の純増、品質・サービスの向上、積極的な人材採用と教育、建装事業の強化が含まれます。また、新規出店に要するイニシャルコストの抑制と早期回収、固定費の徹底的な抑制を通じて、フリー・キャッシュ・フローの増大と売上高経常利益率の向上を目指しています。

さらに、新規出店計画の徹底、新規出店地域の開拓、新業態の開発、本部機能の強化、コンプライアンス経営の推進・徹底、食の安心安全の追求など、事業上及び財務上の課題に対処しています。これらの取り組みを通じて、ヨシックスホールディングスは持続可能な成長を目指しており、外食産業における競争力の強化と社会への貢献を追求しています。