事業内容
事業内容
Pepsico, Inc.(ペプシコ)は、Pepsicoは『Frito-Lay』『Gatorade』『Pepsi-Cola』『Quaker』『Tropicana』などのブランドを有する世界有数の飲料・食品メーカー。Pepsicoは認定ボトラー、契約製造業者、その他のサードパーティを通じ、飲料や食品、スナックを製造し、世界各国で流通、販売している。
Pepsicoは、1919年にデラウェア州で法人化され、1986年にノースカロライナ州で再法人化された。200以上の国と地域で顧客と消費者にサービスを提供し、2019年12月28日現在、Pepsicoおよび連結子会社において、米国内の約116,000人を含む全世界で約267,000人を雇用している。
販売戦略
2019年には、ウォルマート・インク(Walmart Inc. ウォルマート)およびサムズクラブ(Sam's)を含む関連会社への売上は、Pepsicoの連結純収益の約13%を占めている。Pepsicoの上位5社の小売顧客は、北米における2019年の純収益の約34%を占め、ウォルマートとその関連会社(サムズを含む)は約19%を占めている。これらの割合には、自社の独立系ボトラーがこれらの小売業者に販売した完成品に使用された濃縮物の売上が含まれている。
Pepsicoの飲料、食品、スナック製品は、主にブランド認知度と忠誠心、味、価格、価値、品質、製品の多様性、革新性、流通、広告、マーケティングおよびプロモーション活動(デジタルを含む)、パッケージ、利便性、サービス、そして健康とウェルネスへの消費者の関心の高まりや、Eコマースやその他の流通・購入方法の継続的な加速など、消費者の嗜好やトレンドを予測し、効果的に対応する能力に基づいて経営を行っている。
厳しい競争環境における成功は、既存製品の効果的なプロモーション、新製品の効果的な導入と既存製品の改良、生産技術の効率化、各事業のあらゆる分野における技術とデジタルツールの効果的な導入、広告キャンペーン、マーケティングプログラム、製品パッケージと価格設定、新しい自動販売機と調剤機器、ブランドと商標の開発と保護の効果にかかっている。Pepsicoのブランド力、革新性、マーケティング力、製品の品質、流通ネットワークの柔軟性と相まって、効果的な競争を可能になっていると考えられる。
ビジネスモデル
Pepsicoの顧客には、卸売業者やその他の流通業者、外食産業の顧客、食料品店、ドラッグストア、コンビニエンスストア、ディスカウントストア、量販店、会員制ストア、ハードディスカウントストア、電子商取引の小売業者、認定独立系ボトラーなどが含まれており、特に、Pepsicoの商標を冠した特定の飲料製品の独占的な販売・製造契約を締結している。
Pepsico, Inc.は通常、独立したボトラーに対して、特定の地域内で商標を使用した特定の飲料製品を販売・製造する独占契約を締結しており、これらの契約によって独立系ボトラーに濃縮物、完成品、ロイヤリティを請求する権利を与え、製品の品質に必要な製造工程を特定することができるようになっている。また、Pepsicoは、商標が付いた特定の飲料製品について、特定の地域での販売権をPepsicoの独立したボトラーにも付与している。
さらに、Pepsicoは、消費者への製品の流通やプロモーションを支援するために、顧客に金銭的なインセンティブを提供している。独立系の流通業者や小売業者に対しては、数量ベースのリベート、製品配置料、プロモーション、ディスプレイなどのインセンティブを提供している。独立系ボトラーの場合、これらのインセンティブはボトラー・ファンディングと呼ばれ、消費者インセンティブ、広告サポート、新製品サポート、自動販売機や冷却装置の設置など、さまざまな業界プログラムや消費者プログラムをサポートするために、各ボトラーと毎年交渉を行っている。
広告サポートは、広告プログラムや独立系ボトラーのメディアをサポートしている。新製品のサポートには、ターゲットを絞った消費者や小売業者のインセンティブや、購入時の資料、製品配置料、メディア、広告などの市場での直接的なサポートが含まれている。自動販売機や冷却装置の設置プログラムは、自動販売機や冷却装置の獲得と設置をサポートしている。なお、各プログラムの性質や種類は毎年異なるものである。
小売業の所有権の統合の増加、サブスクリプションサービスやその他の消費者への直接販売事業を含む電子商取引ウェブサイトやモバイルコマースアプリケーションを通じた売上の急成長、小売業者間でのフィジカルオペレーションとデジタルオペレーションの統合、ハードディスカウント業者の成長、現在の経済環境など、小売業を取り巻く環境の変化は、主要顧客の重要性を高め続けている。