フジッコ【2908】 プライム(内国株式)

惣菜、昆布、豆、ヨーグルト、デザート製品の製造・販売、通販商品や機能性素材も手がける。

フジッコ【2908】 プライム(内国株式)

惣菜、昆布、豆、ヨーグルト、デザート製品の製造・販売、通販商品や機能性素材も手がける。

事業内容

フジッコは、多岐にわたる食品製造・販売を手掛ける企業グループです。主な事業セグメントには、惣菜製品、昆布製品、豆製品、ヨーグルト製品、デザート製品、その他製品があります。惣菜製品では、日配惣菜、おかず畑惣菜、調味食品、中華惣菜を提供しており、これらはフジッコ自身やその連結子会社、非連結子会社によって製造・販売されています。例えば、日配惣菜はフジッコNEWデリカ株式会社が製造し、フジッコが販売。中華惣菜は株式会社フーズパレットが製造し、百貨店などで販売しています。

昆布製品には、ふじっ子煮(佃煮昆布)、ふじっ子(塩こんぶ)、純とろ(とろろ昆布)、だし昆布があり、これらもフジッコが製造・販売を行っています。豆製品セグメントでは、おまめさん(煮豆)、大豆水煮、蒸し豆、豆菓子を提供。ヨーグルト製品では、カスピ海ヨーグルトやまるごとSOYカスピ海ヨーグルト、善玉菌のチカラ(サプリメント)があります。デザート製品としては、フルーツセラピーなどのナタデココデザートが挙げられます。その他の製品には、通販商品や機能性素材が含まれます。

フジッコグループは、連結子会社としてフジッコNEWデリカ株式会社(日配惣菜の製造)、株式会社フーズパレット(中華惣菜の製造及び小売販売)を持ち、非連結子会社には香港富吉高貿易有限公司(各種農水産原料の調達)、PT. FUJICCO FOODS INDONESIA(惣菜等の製造・販売)があります。これらの会社は、フジッコの事業展開を支え、国内外での製品提供を可能にしています。

経営方針

フジッコは、企業理念「フジッコの心」を軸に、自然の恵みに感謝し、美味しさを革新し続けることで全ての人々を元気で幸せにする健康創造企業を目指しています。この理念の下、同社は成長戦略と効率経営の両輪を強力に推進し、企業価値のさらなる向上に注力しています。2022年度を初年度とする中期3か年計画では、「工場運営の改革」、「DX(Digital Transformation)の推進」、「コーポレートガバナンスの強化」を通じて持続可能な成長に向けた経営改革を急ぎつつ、SKU削減後の生産性が高く収益力のある「スター商品」の拡販と「新製品開発と現有ブランドの強靭化」を進めています。

フジッコは、昆布事業と豆事業の収益基盤を強化しつつ、おかず事業、ヨーグルト事業、通信販売事業を成長ドライバーとして事業拡大に注力しています。また、多様化する消費者ニーズや新しいトレンドへの対応、消費者の流通チャネルの選択の多様化に対応するため、成長チャネルを深耕しています。

DX推進においては、サステナブル経営の実現を目的とし、「DX推進委員会」を発足。デジタル・ネットワークを通じた経営改革の成果の表現と、場所と時間・定型業務から解放された働き方の柔軟性を追求しています。コーポレートガバナンスの強化により、ステークホルダーからの期待と信頼に応え、持続的成長と中長期的な企業価値の向上を促しています。

このように、フジッコは、中期経営計画を通じて、企業理念に基づいた成長戦略を推進し、食品業界における競争力の強化と企業価値の向上を目指しています。