事業内容
サンドラッググループは、医薬品、化粧品、日用雑貨の販売を主力事業とする企業グループです。
同グループは、株式会社サンドラッグを中心に、子会社8社で構成されています。主な事業セグメントは以下の2つです。
1. ドラッグストア事業
- 株式会社サンドラッグ、株式会社星光堂薬局、株式会社サンドラッグプラス、株式会社大屋、株式会社サンドラッグ・ドリームワークス、株式会社ピュマージ、株式会社サンドラッグエース、有限会社HRウェルスが担当
- 主に医薬品、化粧品、日用雑貨の販売を行う
2. ディスカウントストア事業
- ダイレックス株式会社が担当
- 主に食料品、家庭雑貨等の販売を行う
同社グループは、ドラッグストア事業を中核に、全国に展開する店舗ネットワークを活かし、医薬品、化粧品、日用雑貨の販売を行っています。また、ディスカウントストア事業では、食料品や家庭雑貨の販売にも注力しています。
同社グループは、地域に密着した店舗展開と、お客様のニーズに合わせた商品ラインナップの提供を強みとしています。今後も、事業基盤の強化と新規出店による事業拡大を図り、地域に貢献していくことが期待されます。
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経営方針
サンドラッググループは、医薬品、化粧品、日用雑貨の販売を主力事業とする企業グループです。同グループは、株式会社サンドラッグを中心に、子会社8社で構成されています。
同社グループは、ドラッグストア事業を中核に、全国に展開する店舗ネットワークを活かし、医薬品、化粧品、日用雑貨の販売を行っています。また、ディスカウントストア事業では、食料品や家庭雑貨の販売にも注力しています。
同社グループは、地域に密着した店舗展開と、お客様のニーズに合わせた商品ラインナップの提供を強みとしています。
今後の成長戦略として、同社グループは以下の取り組みを推進しています。
1. 新規出店の加速: 多様な業態で全国をカバーし、立地に最適な出店を行う。
2. EC事業の強化: ECシステムのリニューアルによる顧客体験の向上や物流効率化を図る。
3. 調剤事業の強化: 併設店舗を中心に出店を加速し、管理薬剤師の育成や「かかりつけ薬剤師」教育の強化に取り組む。
4. プライベートブランド(PB)の開発強化: 価格訴求のPB商品の拡充や高付加価値PB商品の開発、環境配慮型PB商品の開発を推進する。
5. 人材育成の強化: 薬剤師をはじめとする専門性ある人材の確保と教育・育成の充実を図る。
6. デジタル推進: 店舗オペレーションや業務の生産性向上に向けて、電子棚札やセルフスキャンシステムなどの導入を進める。
7. サステナビリティ経営の推進: 環境経営、コンプライアンス経営、働き甲斐のある職場環境の整備、健康で豊かな生活への貢献、ガバナンス経営の推進に取り組む。
これらの施策を通じて、同社グループは事業基盤の強化と新規出店による事業拡大を図り、地域に貢献していくことが期待されます。