サンドラッグ【9989】 プライム(内国株式)

医薬品、化粧品、日用雑貨の販売を主軸に、ドラッグストア事業とディスカウントストア事業を展開。サンドラッグ、星光堂薬局、サンドラッグプラス、大屋、サンドラッグ・ドリームワークス、ピュマージ、サンドラッグエース、ダイレックスなどの店舗ブランドを運営。

サンドラッグ【9989】 プライム(内国株式)

医薬品、化粧品、日用雑貨の販売を主軸に、ドラッグストア事業とディスカウントストア事業を展開。サンドラッグ、星光堂薬局、サンドラッグプラス、大屋、サンドラッグ・ドリームワークス、ピュマージ、サンドラッグエース、ダイレックスなどの店舗ブランドを運営。

事業内容

サンドラッググループは、医薬品、化粧品、日用雑貨の販売を主力事業とする企業グループです。

同グループは、株式会社サンドラッグを中心に、子会社8社で構成されています。主な事業セグメントは以下の2つです。

1. ドラッグストア事業

- 株式会社サンドラッグ、株式会社星光堂薬局、株式会社サンドラッグプラス、株式会社大屋、株式会社サンドラッグ・ドリームワークス、株式会社ピュマージ、株式会社サンドラッグエース、有限会社HRウェルスが担当

- 主に医薬品、化粧品、日用雑貨の販売を行う

2. ディスカウントストア事業

- ダイレックス株式会社が担当

- 主に食料品、家庭雑貨等の販売を行う

同社グループは、ドラッグストア事業を中核に、全国に展開する店舗ネットワークを活かし、医薬品、化粧品、日用雑貨の販売を行っています。また、ディスカウントストア事業では、食料品や家庭雑貨の販売にも注力しています。

同社グループは、地域に密着した店舗展開と、お客様のニーズに合わせた商品ラインナップの提供を強みとしています。今後も、事業基盤の強化と新規出店による事業拡大を図り、地域に貢献していくことが期待されます。

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経営方針

サンドラッググループは、医薬品、化粧品、日用雑貨の販売を主力事業とする企業グループです。同グループは、株式会社サンドラッグを中心に、子会社8社で構成されています。

同社グループは、ドラッグストア事業を中核に、全国に展開する店舗ネットワークを活かし、医薬品、化粧品、日用雑貨の販売を行っています。また、ディスカウントストア事業では、食料品や家庭雑貨の販売にも注力しています。

同社グループは、地域に密着した店舗展開と、お客様のニーズに合わせた商品ラインナップの提供を強みとしています。

今後の成長戦略として、同社グループは以下の取り組みを推進しています。

1. 新規出店の加速: 多様な業態で全国をカバーし、立地に最適な出店を行う。

2. EC事業の強化: ECシステムのリニューアルによる顧客体験の向上や物流効率化を図る。

3. 調剤事業の強化: 併設店舗を中心に出店を加速し、管理薬剤師の育成や「かかりつけ薬剤師」教育の強化に取り組む。

4. プライベートブランド(PB)の開発強化: 価格訴求のPB商品の拡充や高付加価値PB商品の開発、環境配慮型PB商品の開発を推進する。

5. 人材育成の強化: 薬剤師をはじめとする専門性ある人材の確保と教育・育成の充実を図る。

6. デジタル推進: 店舗オペレーションや業務の生産性向上に向けて、電子棚札やセルフスキャンシステムなどの導入を進める。

7. サステナビリティ経営の推進: 環境経営、コンプライアンス経営、働き甲斐のある職場環境の整備、健康で豊かな生活への貢献、ガバナンス経営の推進に取り組む。

これらの施策を通じて、同社グループは事業基盤の強化と新規出店による事業拡大を図り、地域に貢献していくことが期待されます。