ニトリホールディングス【9843】 今後の戦略 プライム(内国株式)

家具・インテリア用品の開発・製造・販売、不動産賃貸、広告、物流サービス、家具・インテリア雑貨・ホームセンター商品の販売。

ニトリホールディングス【9843】 今後の戦略 プライム(内国株式)

家具・インテリア用品の開発・製造・販売、不動産賃貸、広告、物流サービス、家具・インテリア雑貨・ホームセンター商品の販売。

ニトリHDは3月31日、2022年2月期本決算を発表した。売上高8,115億円(前年比13.2%増)、営業利益1,382億円(前年比0.4%増)となり、35期連続増収増益を達成した。

ニトリHD代表取締役会長の似鳥昭雄氏は決算会見に際し、「今回の決算で上場後でも32期連続増収増益ウォルマートに並んで世界一になった」と感慨を述べた。 昨年1月にホームセンター大手の島忠を連結子会社化。約1,500億円の売上高を上乗せした。 

ただし、2021年度末の計画値(売上高8,736億円、営業利益1,439億円)から見れば、業績は大きく未達である。原価高が利益を大きく圧迫しており、利益を出しにくくなっているという構造的な問題が見て取れる。 

2023年決算では、決算期を従来の2月から3月に切り替える。1か月分の売上が上乗せされた状態で、今期予想は売上高9,636億円、営業利益1,506億円という見通しだ。 

ニトリの成長は鈍化しているのだろうか。2022年2月期本決算を分析し、成長の真価を読み解く。 

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