事業内容
ヤマダホールディングスは、家電・情報家電の販売や住宅関連商品の販売を主な事業としている企業グループです。
同社グループは、デンキ事業、住建事業、金融事業、環境事業の4つの主要セグメントで構成されています。
デンキ事業では、テレビや冷蔵庫、洗濯機などの家電製品や、パソコンや携帯電話などの情報家電の販売、さらにはリフォームや家具・インテリアなどの住まいに関する商品販売を行っています。主な関係会社は株式会社ヤマダデンキです。
住建事業では、戸建て住宅の販売やバス、キッチンなどの住宅設備機器の製造・販売を手がけています。主な関係会社には株式会社ヒノキヤグループ、株式会社ヤマダ住建ホールディングス、株式会社ヤマダホームズなどがあります。
金融事業では、新築やリフォーム、資金決済、保険商品、ライフプラン提案などの各種金融サービスを展開しています。主な関係会社は株式会社ヤマダファイナンスサービス、株式会社ヤマダフィナンシャルなどです。
環境事業では、家電やパソコンなどの製品のリユース・リサイクル・再資源化事業を行っています。主な関係会社にはインバースネット株式会社、株式会社シー・アイ・シー、株式会社三久などがあります。
その他にも、コスモス・ベリーズ株式会社やヤマダトレーディング株式会社など、報告セグメントに含まれない事業を手がける関係会社も有しています。
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経営方針
ヤマダホールディングスは、家電・情報家電の販売や住宅関連商品の販売を主な事業としている企業グループです。同社グループは、デンキ事業、住建事業、金融事業、環境事業の4つの主要セグメントで構成されています。
同社は、企業の持続的成長を基本方針に掲げ、高度化・多様化する消費者ニーズに素早く対応することを目指しています。具体的な中長期的な経営戦略として、店舗ネットワークの再構築による事業成長、「暮らしまるごと」の拡充、マルチチャネルの活用、物流網を活かしたEコマース事業の強化などに取り組んでいます。
また、経営資源の効率化によるコスト削減や在庫効率の改善、キャッシュ・フローの創出を図り、財務体質の強化にも努めています。
2024年3月期の業績見通しとしては、売上高1兆6,860億円(前年同期比5.3%増)、営業利益505億円(同14.6%増)、経常利益551億円(同10.1%増)、親会社株主に帰属する当期純利益319億円(同0.2%増)を見込んでいます。
これらの施策を通じて、同社はESG経営を積極的に推進し、社会に貢献できる「強い企業」を目指しています。