スクウェア・エニックス・ホールディングス【9684】 沿革 プライム(内国株式)

デジタルエンタテインメント事業では、コンピュータゲームの企画、開発、販売を行い、「スクウェア・エニックス」や「タイトー」が主要会社。

スクウェア・エニックス・ホールディングス【9684】 沿革 プライム(内国株式)

デジタルエンタテインメント事業では、コンピュータゲームの企画、開発、販売を行い、「スクウェア・エニックス」や「タイトー」が主要会社。

沿革

1980年2月 株式会社営団社募集サービスセンターの100%出資により、不動産売買及び仲介を目的として株式会社営団社不動産を設立(資本金500万円)
1981年8月 商号を株式会社営団社システムに変更
1982年8月 商号を株式会社エニックスに変更
1983年10月 株式会社小西六エニックスを小西六写真工業株式会社他との共同出資により設立(資本金6,000万円、設立時の当社の出資比率は50.6%、1984年6月より49%、1987年10月商号をコニカエニックス株式会社に変更)
1988年3月 出版物及びキャラクター商品の開発・販売を目的としてエニックスプロダクツ株式会社を設立(資本金3,000万円、100%出資)
1989年4月 経営の合理化を目的として、株式会社営団社募集サービスセンター、コニカエニックス株式会社及びエニックスプロダクツ株式会社と合併し商号を株式会社エニックスとする
1991年2月 当社株式が、社団法人日本証券業協会に店頭登録銘柄として登録となる
1999年8月 当社株式が東京証券取引所市場第一部に上場
2003年4月 株式会社エニックスと株式会社スクウェアが合併し商号を株式会社スクウェア・エニックスとする
2004年7月 北米及び欧州子会社に新経営体制を導入。併せて、商号を各々SQUARE ENIX, INC.、SQUARE ENIX LTD.へ変更し、グローバル市場におけるコーポレートブランドを統一
2005年1月 当社100%出資により、SQUARE ENIX (China) CO., LTD.(中国・北京市)を設立
2005年9月 株式会社タイトーを連結子会社化(2006年3月完全子会社となる。)
2006年11月 北米における当社グループ会社を統括する持株会社として、SQUARE ENIX OF AMERICA HOLDINGS, INC.(米・カリフォルニア州ロスアンゼルス)を設立
2008年10月 持株会社体制へ移行し、商号を株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングスとする
2009年4月 Eidos plcを完全子会社化
2018年6月 監査等委員会設置会社に移行
2022年4月 東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行
2022年8月 CRYSTAL DYNAMICS,INC.、EIDOS INTERACTIVE CORP.等を売却