京阪ホールディングス【9045】 プライム(内国株式)

運輸業(鉄道、バス)、不動産業、流通業(百貨店、食品販売)、レジャー・サービス業(ホテル、レジャー施設)、その他事業(カード、健康関連)を展開。

京阪ホールディングス【9045】 プライム(内国株式)

運輸業(鉄道、バス)、不動産業、流通業(百貨店、食品販売)、レジャー・サービス業(ホテル、レジャー施設)、その他事業(カード、健康関連)を展開。

事業内容

京阪ホールディングスは、運輸、不動産、流通、レジャー・サービス、その他の事業を展開しています。運輸業では、京阪電気鉄道株式会社や京福電気鉄道株式会社、叡山電鉄株式会社などの鉄道事業、京阪バス株式会社や京都バス株式会社などのバス事業を手がけています。不動産業では、京阪電鉄不動産株式会社や京阪建物株式会社などが活動しており、建設事業にも関与しています。流通業では、株式会社京阪百貨店や株式会社京阪流通システムズなどが事業を展開。レジャー・サービス業では、株式会社ホテル京阪や京阪ホテルズ&リゾーツ株式会社がホテル事業を、大阪水上バス株式会社や琵琶湖汽船株式会社がレジャー事業を担当しています。その他の事業としては、株式会社京阪カードや株式会社ビオスタイルがあります。これらの事業を通じて、京阪ホールディングスは多岐にわたるサービスを提供しており、関連会社を含めたグループ全体で幅広い分野での事業展開を行っています。

特集記事

経営方針

京阪ホールディングスは、運輸、不動産、流通、レジャー・サービスなど多岐にわたる事業を展開している企業グループです。同社は、持続可能な成長を目指し、「価値創造」と「グローバル展開」を核とした経営ビジョン「美しい京阪沿線、世界とつながる京阪グループへ」を掲げています。このビジョンの下、沿線地域の価値向上や持続可能な社会の実現に貢献するライフスタイルの創造を目指しています。

中期経営計画「BIOSTYLE~深化と挑戦~」(2023~2025年度)では、社会的価値と経済的価値の創造を目指し、沿線再耕、体験価値共創、地球環境保全を主軸戦略として掲げています。これらの戦略を通じて、既存事業の高付加価値化と新規事業の創出に挑戦しています。

具体的な取り組みとしては、「沿線再耕」では、駅を中心とした地域開発やエリアマネジメントを推進し、沿線地域の価値向上を図ります。「体験価値共創」では、京都観光ゴールデンルートを中心に、地域と共創した魅力ある体験コンテンツを活用し、持続可能な観光の推進を目指します。「地球環境保全」では、CO2排出量削減目標の達成に向けた取り組みを進めています。

また、デジタルトランスフォーメーションの推進や人財戦略の強化を通じて、経営基盤の強化にも注力しています。これらの戦略的取り組みを通じて、京阪ホールディングスは、沿線地域の魅力向上と持続可能な社会の実現に貢献し、グループ全体の成長を目指しています。