事業内容
ケーズホールディングスとそのグループ会社は、家庭用電気製品、パソコン及びその周辺機器、携帯電話などを取り扱う家電量販店チェーンを展開しています。同社グループは、株式会社ケーズホールディングスを中心に、子会社9社およびフランチャイズ契約加盟店から構成されています。主要な商品には、電気製品、石油器具、ガス器具、冷暖房機、時計、カメラ、計量機器、医療機器、通信機器、教育機器、事務用機器、コンピューター機器、携帯電話などが含まれます。
これらの商品は、国内家電メーカーや卸売会社からケーズホールディングスの本社で一括して仕入れられ、株式会社ギガス、株式会社関西ケーズデンキ、株式会社ビッグ・エス、株式会社北越ケーズ、株式会社九州ケーズデンキ、株式会社デンコードーなどの子会社、およびフランチャイズ契約加盟店の店舗を通じて消費者に販売されています。
同社グループは、これらの事業を通じて、幅広い家電製品の販売を行っており、家庭用電気製品小売業としての地位を確立しています。同社グループの事業展開は、単一のセグメントに集約されており、家電量販店チェーンとしての強固なネットワークを構築しています。
経営方針
ケーズホールディングスは、家電量販店チェーンを展開し、家庭用電気製品やパソコン、携帯電話など幅広い商品を取り扱っています。同社は、人を中心とした事業構築を目指し、「がんばらない経営」を掲げています。これは、無理なく正しいことを実行し、従業員、取引先、お客様、株主の順に大切にする経営方針です。
成長戦略として、ケーズホールディングスは既存店売上高の維持と出店によるシェア拡大、高付加価値商品の販売強化と商品開発による利益確保、経費のコントロールを重点事項としています。また、連結ROE10%、連結配当性向40%、総還元性向80%を目標とする経営指標を設定し、ESG経営にも取り組んでいます。
具体的な取り組みとして、家電に特化した専門性の強化、新規出店によるシェア拡大、ドミナント出店による販管費率の抑制、配送設置・工事業者のスキルアップ、買い物の楽しさを再認識できる売場づくり、従業員の商品知識と接客スキルの向上などが挙げられます。さらに、人口減少や高齢化に対応し、高齢者にも買いやすい店舗づくりやサービスの工夫、ECへの対応、教育分野の拡大などにも注力しています。
また、社会変革に対応するため、従業員を大切にし、人的資本経営を目指す取り組みや、法令の遵守とガバナンスの強化にも力を入れています。これらの戦略を通じて、ケーズホールディングスは持続可能な成長を目指しています。