事業内容
AOKIホールディングスは、多岐にわたる事業セグメントを展開している企業グループです。同社グループは、ファッション事業、アニヴェルセル・ブライダル事業、エンターテイメント事業、不動産賃貸事業を主軸に事業活動を行っています。
ファッション事業では、紳士服、婦人服、服飾品などを取り扱う小売専門店「AOKI」を中心に、20代から40代の男女をターゲットにした「ORIHICA」を展開。これらのブランドは、ビジネスからカジュアルまで幅広いスタイリングを提案しています。
アニヴェルセル・ブライダル事業では、アニヴェルセル株式会社が運営するゲストハウススタイルの挙式披露宴施設や、アニヴェルセル表参道のような記念日をコンセプトにした施設を通じて、特別な日のサービスを提供しています。
エンターテイメント事業では、快活CLUBやFiT24、コート・ダジュールなど、リラクゼーションやフィットネス、カラオケといった多様なサービスを提供。これらは、現代人の「オンとオフ」の楽しみ方をサポートする施設として展開されています。
不動産賃貸事業では、グループ内外への物件賃貸を行い、大型物件の有効活用を図っています。これにより、同社は事業の多角化を進め、安定した収益基盤を構築しています。
その他の事業として、有価証券の保有や損害保険の代理事業なども手がけており、これらはグループ全体の事業展開を支える役割を担っています。AOKIホールディングスは、これら多様な事業を通じて、幅広い顧客ニーズに応える企業グループとして成長を続けています。
特集記事
経営方針
AOKIホールディングスは、社会性、公益性、公共性の追求を経営理念とし、全ての個人消費者に対して時代に合った商品とサービスを提供することで、顧客や株主からの信頼と期待に応えることを目指しています。同社グループは、ファッション、ブライダル、エンターテイメント、不動産賃貸の各事業を通じて、安定的な成長を目指しています。
中長期的な経営戦略として、AOKIホールディングスは、設備投資を営業キャッシュフロー内で実施し、コロナ禍後の動向を踏まえた対応を行いながら、グループとしてのシナジーを高め、質の高い安定成長を図る方針です。具体的には、ファッション事業ではライフスタイルの変化に対応した店舗網の見直しや商品開発を進め、アニヴェルセル・ブライダル事業ではブランドエクイティの向上と新たな商品・サービスの開発に注力します。エンターテイメント事業では、新たなコンテンツの導入や業態の進化を通じて市場の拡大を目指し、不動産賃貸事業ではグループ外への賃貸拡大に向けて大型物件にも積極的に対応します。
これらの施策を通じて、AOKIホールディングスは、お客様に感動する商品とサービスを提供し続けること、グループとしての機動性向上と効率化を推進し、シナジーを最大限に高めることにより、企業価値の向上を目指しています。同社は、市場環境やライフスタイルの変化に対応した商品やサービスの提供を行い、新たな価値の創造を継続することで、各事業間のシナジーを高め、グループとしての企業価値の向上を図る方針です。