事業内容
IDOM株式会社とその子会社13社から構成されるIDOMグループは、一般消費者向けの小売を主要な販路とし、中古車販売事業及びそれに付帯する事業を主業務としています。このグループは、中古車の販売に加えて新車の販売も手掛けています。
IDOMグループの事業は主に3つの部門に分かれています。日本国内における事業では、IDOM株式会社が中古車販売及び関連事業を展開しています。また、東京マイカー販売株式会社は中古車の売買、IDOM CaaS Technology株式会社は自動車のリース及びレンタル事業、IDOMビジネスサポート株式会社は事務処理等の業務受託をそれぞれ行っています。
海外に目を向けると、「その他」のセグメントとして、Gulliver USA, Inc.及びGulliver EAST, Inc.が米国内で中古車の売買事業を展開しています。これらの子会社を通じて、IDOMグループは国内外で幅広い自動車関連サービスを提供しており、中古車市場におけるグローバルなプレゼンスを確立しています。
IDOMグループの事業内容は、中古車販売を核としながらも、新車販売、自動車のリースやレンタル、事務処理業務の受託など、多岐にわたるサービスを提供している点が特徴です。これにより、消費者の多様なニーズに応えることが可能となっています。
特集記事
経営方針
IDOM株式会社は、企業理念「Growing Together」のもと、ステークホルダーと共に成長を目指しています。同社は、自動車流通の革命をビジョンに掲げ、日本及び海外での事業拡大を進めています。中古車市場における大きな成長余地を背景に、同社は市場シェアの拡大を目指しています。
成長戦略として、大型店の新規出店、整備工場の展開、既存事業の改善、新たな事業の展開を推進しています。特に、大型店の出店や整備工場の展開により、顧客との関係を深め、生涯顧客化を目指しています。また、新しいサービスの立ち上げや海外での事業拡大も視野に入れています。
事業拡大に伴う人材教育の強化やサービス開発力の向上、IT投資の積極化など、経営課題への対応も進めています。自動車業界の変化、特にEV化への対応や社会貢献活動、コーポレート・ガバナンスの強化も重要な取り組みとしています。
中長期的な経営方針では、中古車小売ビジネスを中心に、店舗出店や在庫投資を通じて事業拡大を図り、営業利益、ROIC、フリー・キャッシュ・フローの3つの経営指標を特に重視しています。
IDOMグループは、中古車販売を核に、新車販売や自動車のリース・レンタル、事務処理業務の受託など、幅広いサービスを提供しています。これにより、消費者の多様なニーズに応え、中古車市場におけるグローバルなプレゼンスを確立しています。