第一興商【7458】 プライム(内国株式)

業務用カラオケ機器の販売・賃貸、通信カラオケの音源・映像コンテンツ提供、カラオケルーム・飲食店舗運営、音楽・映像ソフト制作・販売、パーキング事業、不動産賃貸、BGM放送事業を展開。

第一興商【7458】 プライム(内国株式)

業務用カラオケ機器の販売・賃貸、通信カラオケの音源・映像コンテンツ提供、カラオケルーム・飲食店舗運営、音楽・映像ソフト制作・販売、パーキング事業、不動産賃貸、BGM放送事業を展開。

事業内容

第一興商は、業務用カラオケ機器の販売、賃貸、通信カラオケの音源・映像コンテンツの提供、カラオケルーム及び飲食店舗の運営、音楽・映像ソフトの制作、販売を主たる業務としています。同社グループは、第一興商及び子会社39社により構成されており、国内外で事業を展開しています。

国内では、第一興商をはじめ、㈱北海道第一興商、㈱東北第一興商、㈱台東第一興商、㈱東海第一興商、㈱第一興商近畿、㈱九州第一興商など、複数の地域会社が業務用カラオケ機器の販売や賃貸、音源・映像コンテンツの提供を行っています。また、カラオケルームや飲食店舗の運営も同社の重要な事業の一つです。

海外では、㈱韓国第一興商や第一興商(上海)電子有限公司などが活動しており、国際的な事業展開を進めています。

音楽・映像ソフトの制作、販売においては、第一興商のほか、日本クラウン㈱、㈱徳間ジャパンコミュニケーションズ、ユニオン映画㈱などが関連会社として名を連ねています。

その他、パーキング事業、不動産賃貸、BGM放送事業なども手がけており、㈱ディーケーファイナンスなどがこれに該当します。これらの多岐にわたる事業を通じて、第一興商グループは幅広いエンターテインメントとサービスを提供しています。

特集記事

経営方針

第一興商は、カラオケを核とした音楽文化の振興と楽しいコミュニケーションの場の提供を基本方針としています。同社は、創業以来培ったノウハウと蓄積したコンテンツを活用し、事業拡大と高い収益の確保を目指しています。経営指標としては、自己資本当期純利益率(ROE)、各事業の営業利益率、及び1株当たり利益(EPS)の増加に重点を置いています。

経済環境の不透明さの中、第一興商は「Singing 歌いながらいこう」という新たなグループメッセージを掲げ、カラオケの社会的価値と需要の喚起に努めています。業務用カラオケ事業では、地域密着型の対面営業とウェブサイトを活用した営業体制を強化し、DAM稼働台数の増加を目指しています。また、新製品「LIVE DAM AiR」の投入やカラオケコンテンツへの投資を通じて、ブランド価値の向上と収益基盤の強化を図っています。

カラオケ・飲食店舗事業では、コロナ禍の収束に伴う集客回復を見込みつつ、効率運営や収益モデルの筋肉質化を進めています。音楽ソフト事業では、新人アーティストの発掘とヒット曲の創出、収益モデルの構築に努めています。さらに、新規事業として注力しているパーキング事業では、M&Aを含む新規施設開拓とブランド認知の拡大を目指しています。

これらの戦略を通じて、第一興商は、わかりやすく使いやすいサービスを提供し、企業価値の向上と社会への貢献を目指しています。