ユニバンス【7254】 沿革 スタンダード(内国株式)

自動車部品、産業機械用変速機の製造販売、機能メッキ処理、工場附帯サービス、物流サービスを展開。

ユニバンス【7254】 沿革 スタンダード(内国株式)

自動車部品、産業機械用変速機の製造販売、機能メッキ処理、工場附帯サービス、物流サービスを展開。

沿革

1937年5月 名古屋市において鈴木一郎の個人経営により「富士鐵工所」として創業発足し、当初工作機械メーカーの「株式会社大隈鐵工所」の協力工場としてギヤブランク及びシャフト類の加工を行っていたが、時代の流れと共に軍需品の生産を開始。
1944年4月 静岡県湖西市に工場疎開し「中島飛行機」の協力工場として主に尾輪取付金具の製造に従事。
1945年8月 終戦のため一時工場閉鎖、同年10月再開し、戦災を被った自転車を回収し、フレームの再製を行い「全国自転車リヤカー組合」に販売。
1947年3月 「有限会社富士鐵工所」を設立し、鈴木一郎が初代社長として就任。当時盛況を極めたミシン部品の製作に転換し、専用機を自家考案して重要部品であるシャトルフック(中釜)の専門製作を行い「トヨタミシン」「リズムミシン」に納入、同時にインド及びパキスタン方面にサービスパーツとして輸出。
1949年7月 「日産自動車株式会社」との取引を始め、スターターシャフト部品の生産を開始。
1955年9月 「有限会社富士鐵工所」を「株式会社富士鐵工所」に組織変更。
1959年4月 日産自動車株式会社の増産に伴い、即応体制整備のため、現本社所在地に新工場を建設し、人員及び機械設備等大幅に拡充。
1960年7月 「株式会社鈴木鐵工所」(後のアイエス精機株式会社)を創立し「鈴木自動車工業株式会社」(現:スズキ株式会社)の部品加工を中心に当社姉妹会社として発足し、浜松市小沢渡町に新工場を建設。
1963年5月 株式を東京証券取引所市場第二部へ上場。
1963年9月 「富士協同運輸株式会社」を設立。[現:連結子会社]
1968年6月 工作機専門工場を完成。
1970年11月 トランスミッション工場完成。
1971年9月 静岡県磐田郡水窪町に水窪工場を建設し操業開始。
1973年9月 静岡県磐田郡水窪町に西浦工場を建設し操業開始。トランスミッション実験室完成。
1981年4月 10tミキサー専用スピードリダクションユニット生産開始。
1985年6月 大型トラクター用パワーシフトトランスミッションを開発、米国スタイガー社へ輸出開始。
1988年10月 デミング賞実施賞受賞。
1989年10月 「株式会社ウエストレイク」を設立。[現:連結子会社]
1991年7月 「株式会社遠州クロム」の株式を取得。[現:連結子会社]
1991年10月 社名を「株式会社フジユニバンス」に変更。
1992年9月 米国JIケース社(現:CNHインダストリアル社)と購買契約を締結。
1993年9月 PM優秀事業場賞受賞。
1996年3月 インドネシア共和国に子会社「PT.ユニバンスインドネシア」を設立。[現:連結子会社]
1996年7月 アメリカ合衆国に子会社「ユニバンスINC.」を設立。[現:連結子会社]ISO9001認証取得。
1997年10月 TPM優秀継続賞第1類受賞。
1998年9月 駆動力配分装置製造専門工場完成。
2002年11月 QS9000認証取得。
2003年12月 ISO14001認証取得。アイエス精機株式会社と包括的業務提携締結。
2005年10月 アイエス精機株式会社と合併し、社名を「株式会社ユニバンス」に変更。
2006年11月 ISO/TS16949認証取得。
2006年12月 四輪駆動装置「トランスファー」の生産累計600万台を達成。
2010年12月 PT.ユニバンスインドネシア 第1工場増築。
2011年4月 タイ王国に子会社「ユニバンスタイランドCO.,LTD.」を設立。[現:連結子会社]
2012年9月 ユニバンスINC. 工場増築。
2013年1月 PT.ユニバンスインドネシア 第2工場完成。
2014年6月 PT.ユニバンスインドネシア 鍛造工場完成。
2016年3月 ユニバンスタイランドCO.,LTD. 新工場で量産開始 (ピントン3工業団地へ移転)
2017年7月 「株式会社富士部品製作所」の株式を取得。[現:連結子会社]
2018年12月 アメリカ合衆国に子会社「ユニバンスアメリカINC.」を設立。[現:連結子会社]
2019年3月 電動自動車用e-Axle向けリダクションギヤの生産開始。
2020年8月 PT.ユニバンスインドネシア 第2工場増築。
2022年4月 東京証券取引所の市場区分の見直しにより、市場第二部からスタンダード市場に移行。
2022年8月 「トヨタ・モーター・マニュファクチャリング・ウエストバージニア」と取引を開始。