事業内容
コシダカホールディングスとそのグループ企業は、主にカラオケ事業、温浴事業、不動産管理事業の3つのセグメントで事業を展開しています。
カラオケ事業では、日本国内で「カラオケまねきねこ」ブランドとひとりカラオケ専門店「ワンカラ」を運営しており、国内外での店舗展開を行っています。特に「カラオケまねきねこ」は、株式会社コシダカが直営するカラオケボックス店として知られています。海外では、韓国国内での展開をはじめ、シンガポールに設立されたKOSHIDAKA INTERNATIONAL PTE. LTD.が海外カラオケ事業を統括しています。
温浴事業においては、「まねきの湯」ブランドで国内に直営の温浴施設を3施設運営しており、リラクゼーションと健康を提供するサービスを手掛けています。この事業は、株式会社コシダカが中心となっています。
不動産管理事業では、株式会社コシダカプロダクツが群馬県や神奈川県などに保有する不動産賃貸ビルの所有及び運営管理を行っています。この事業を通じて、同社は安定した収益基盤の確保を目指しています。
これらの事業を通じて、コシダカホールディングスグループは多角的なビジネスモデルを構築し、エンターテインメントとリラクゼーションの提供に注力しています。
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経営方針
コシダカホールディングスは、カラオケ事業、温浴事業、不動産管理事業を展開する企業グループです。同社は、進化した有意なサービス・商品を提供し、豊かな余暇生活の実現と平和な世界の構築に貢献することを経営理念としています。この理念の下、経営環境の変化に対応し、企業価値の向上を目指しています。
中長期的な経営戦略として、同社は健康で豊かな余暇生活の創造に注力しています。カラオケ事業で培った事業基盤を活かし、プライベートエンターテインメントの裾野を広げることを目指しています。重要な経営指標としては、ROA(総資産利益率)を重視し、効率的な投資回収を目標にしています。
2019年9月からは中期経営ビジョン「エンタメをインフラに」を掲げ、店舗網の拡充、各種エンターテイメントの提供、人財の採用と育成を重点課題としています。特に、カラオケまねきねこをエンターテイメント提供のインフラストラクチャーとして位置づけ、新規出店や既存店の増床・増室を進めています。また、デジタルエンターテイメントの開発や多様な楽しみ方の提供にも力を入れています。
人財の採用と育成においては、人材開発部を中心に各種採用施策の推進や福利厚生の充実、社内研修施設での育成カリキュラムの実施を行っています。「Koshidaka Workstyle Innovation Plan」を通じて、働きやすい環境の構築にも取り組んでいます。
これらの施策を通じて、コシダカホールディングスは、既存のカラオケにとらわれない新たな顧客体験の創出や、エンタメと健康増進を両立させた新業態開発に努めています。外部コンサルタントの活用や社内組織の整備を進め、複数のプロジェクトを具体的に進行中です。