事業内容
アクシージアは、化粧品および健康補助食品の製造・販売を主な事業としています。同社は、化粧品事業の単一セグメントで活動しており、国内外での販売を展開しています。日本国内では、エステサロンや百貨店、インターネット通販を通じて製品を提供しています。
アクシージアの子会社であるXiaozi Cosmetic (Shanghai) Inc.は、中国本土で化粧品と健康補助食品を販売しています。主にインターネット通販や免税店を通じて消費者に製品を届けています。また、株式会社エムアンドディは、日本国内で化粧品と美容機器を販売しています。
さらに、アクシージアは、香港、シンガポール、アメリカなどの地域でも事業を展開しています。これらの地域では、インターネット通販や小売店舗を通じて製品を販売し、幅広い消費者層にアプローチしています。各地域での販売チャネルを活用し、グローバルな市場でのプレゼンスを強化しています。
アクシージアの製品ラインアップには、エステサロン専売の「Le Ciel de L'aube」や、一般消費者向けの「AGtheory」などがあります。これらのブランドは、高浸透・高保湿型スキンケアやエイジングケアを提供し、消費者の多様なニーズに応えています。特に、目もとケアに特化した「AXXZIA Beauty Eyes」シリーズは、ニッチな市場での需要を捉えています。
特集記事
経営方針
アクシージアは、「アジアの美を日本から世界へ発信する」ことを目指し、成長戦略を推進しています。同社は、特定の市場セグメントに経営資源を集中させる「製品・市場特定化戦略」を採用し、局所的なナンバーワンを目指すことで競争優位を確立しています。
特に、中国市場での販売力強化に注力し、化粧人口の拡大と消費の高度化を背景に高成長を遂げています。今後は、中国で培ったノウハウを活用し、日本や東南アジア、北米、オーストラリアなどへの展開を強化し、グローバルビューティーカンパニーを目指します。
アクシージアは、迅速な意思決定を行うために、毎年中期事業計画を見直し、売上高成長や営業利益率、自己資本利益率を重視した経営を行っています。これにより、株主の期待に応える成長を目指しています。
同社の成長戦略には、日中の優位性を活かした事業展開や、製品開発スピードの向上があります。特に、中国市場でのマーケティング力とブランド認知度を活かし、積極的に中国需要を取り込むことを重視しています。
また、アクシージアは「内外美容」をコンセプトに、化粧品とインナーケア製品の相乗効果を追求しています。これにより、ブランドの差別化と存在感の向上を図っています。
さらに、戦略的広告投資を強化し、特に中国市場でのブランド認知度向上を目指しています。ライブコマースやKOLマーケティングを活用し、新規顧客の取り込みに成功しています。
アクシージアは、サステナビリティの推進や人的資本投資にも注力しています。これにより、中長期的な企業価値の向上を図り、持続可能な成長を目指しています。