リベルタ【4935】 スタンダード(内国株式)

化粧品(ピーリングフットケア「ベビーフット」等)、トイレタリー(「カビダッシュ」等)、機能衣料(「FREEZE TECH」等)、腕時計(「Luminox」等)、浄水器・医療機器(「ウォーターワーク」等)、生活雑貨・オーラルケア(「オーラルドクター」等)、ヘルス&ビューティー家電(「La Luna」等)の展開。

リベルタ【4935】 スタンダード(内国株式)

化粧品(ピーリングフットケア「ベビーフット」等)、トイレタリー(「カビダッシュ」等)、機能衣料(「FREEZE TECH」等)、腕時計(「Luminox」等)、浄水器・医療機器(「ウォーターワーク」等)、生活雑貨・オーラルケア(「オーラルドクター」等)、ヘルス&ビューティー家電(「La Luna」等)の展開。

事業内容

リベルタは、多岐にわたる事業セグメントを持つ企業であり、その経営理念は「喜びを企画して世の中を面白くする」です。リベルタとその関連会社は、国内外で様々な商材を企画、発掘し、提供しています。これらの商材は、自社ブランドとして生産されるものや、独占販売契約を結んだ国内外の商材があります。リベルタの取り扱う商品ジャンルは、「コスメ(ピーリングフットケア、その他)」、「トイレタリー」、「機能衣料」、「Watch」、「浄水器・医療機器」、「生活雑貨・オーラルケア」、「ヘルス&ビューティー家電」に分類されます。

主要なブランドには、「ベビーフット」や「クイックビューティー」、「デンティス」、「カビダッシュ」、「FREEZE TECH」、「Luminox」などがあります。これらの商品は、国内外で販売されており、リベルタは直接販売やBtoB取引、ECをメインとした販売戦略を展開しています。また、リベルタは顧客満足度とリピート率の向上に努め、商品のロングテール化と高いヒット率を実現しています。

リベルタは、国内外での販売網を広げ、様々なニーズに応える商品を提供し続けています。その事業は、顧客からのフィードバックを基にした継続的な商品開発と品質管理により支えられています。

特集記事

経営方針

リベルタは、その経営理念「喜びを企画して世の中を面白くする」を軸に、多岐にわたる商品ジャンルで事業を展開しています。同社は、2030年度に売上高300億円、経常利益20億円の実現を目指し、新商品からヒット商品を生み出すことを基本戦略としています。この戦略の下、既存ブランドのシリーズ強化、新規ブランドの企画開発、ODMやプライベートブランド商品企画の強化、企業やインフルエンサーとのコラボ商品企画の強化などを推進しています。

また、新商品企画とテスト&ロールの新ルールの導入、クラウドファンディングによる「BUZZMADE」発商品のテスト販売など、革新的なアプローチを取り入れています。さらに、主力ブランドの育成と活性化、事業領域の拡大、海外販路の強化、EC及び直販の強化、新商品の企画開発強化といった5つの成長戦略を定め、事業の拡大を図っています。

リベルタは、ファブレスメーカーとしての高い機動性を活かし、市場の変化に迅速に対応することで、経営理念、ビジョン、ミッションの実現を目指しています。同社は、商品企画力を強化し、付加価値の向上に取り組むことで、売上高及び経常利益の増加、売上総利益率及び売上高経常利益率の向上を目指しています。これらの戦略により、リベルタは持続可能な成長を目指しており、その取り組みは、国内外での販売網の拡大と顧客満足度の向上によって支えられています。