Vroom, Inc.【VRM】 NASDAQ

Vroom, Inc.【VRM】 NASDAQ

事業内容

事業内容

Vroom(ブルーム)は、中古車業界を変革する革新的なエンドツーエンドのeコマースプラットフォームを提供する企業。Vroomは垂直統合的なアプローチで、車両の発見から納車まで、車両の売買プロセスのすべてのフェーズを革新していく。Vroomのプラットフォームは、シームレスで直感的かつ便利な方法で、車両の売買プロセスのすべてのフェーズを統合を目指している。

製品・サービス

E-コマース

Vroomでは、顧客に優れたEコマース体験を提供している。従来の販売店や相対市場とは異なり、Vroomでは消費者にパーソナライズされたEコマースインターフェースを提供し、何千台もの車両を調査して選択することができるようになっている。

Vroomのプラットフォームは、いつでもどのデバイスからでもアクセス可能で、透明性の高い価格設定、リアルタイムの融資、どこからでも連絡なしで購入者の車道までの配送を提供している。

車の売却や下取りを考えている消費者には、市場に基づいた魅力的な価格設定、リアルタイムでの保証付き購入オファー、便利で連絡不要の自宅までの車両引き取りサービスを提供している。

車両オペレーション

Vroomのビジネスモデルを支えるのは垂直統合されたオペレーションである。Vroomでは、オークション、消費者、レンタカー会社、ディーラーから戦略的に在庫を調達している。また、すべての調達チャネルで市場調査を強化することで、需要の高い車両の獲得能力を向上させ、調達を促進するためにマーケティング活動を拡大している。

Vroomでは、アセットライト戦略(可能な限り固定資産を持たない戦略のこと)を採用しており、Vroomによる資産の所有と運用は戦略的なサードパーティを利用したり他の企業と提携したりすることで最適化している。このアプローチは、不必要なリスクや資本投資を負うことなく、柔軟性、敏捷性、スピードを提供し、ユニットの経済性と営業レバレッジを向上させる。

データサイエンスと検証

データサイエンス・検証は、Vroomのすべての業務の中核をなしている。Vroomでは、データサイエンス、機械学習、A/Bテスト、多変量テストを活用して、eコマースと車両オペレーションの最適化と運用を継続的に推進している。データを活用して、ブランディングとマーケティングの効果を高め、顧客体験を向上させ、市場の動向を大規模に分析し、車両価格を調整し、全体的な在庫回転速度を最適化している。

強み・成長戦略

車両の取得と価格設定を最適化する

オークション、消費者、レンタカー会社、ディーラーから戦略的に在庫を調達する。すべての調達チャネルで供給を強化することにより、適切な車両を適切な価格で取得する能力を向上させ、消費者の調達を促進するために全国的なマーケティング活動を拡大しています。また、サードパーティの在庫リストを追求することで、サードパーティの販売業者を通じた調達チャネルを拡大し、資産軽量、無借金構造の魅力的な収益モデルを提供していく。

修理技能の強化

事業の拡大に伴い、Vroom VRCと地理的に分散したサードパーティ製VRCを組み合わせたハイブリッドアプローチを採用し、修理のニーズに最適に対応するため、修理技能の強化に投資する予定である。サードパーティのVRCの拠点を通じて修理技能を向上していくが、今後は独自の修理技能に追加投資を行い、リードタイムの短縮と柔軟性の向上で規模を拡大していく予定である。

付加価値の拡大

車両の販売ごとに、顧客への第三者による車両ファイナンスで得られる手数料や、その他の付加価値商品の販売から得られる手数料など、複数の追加的な収益源の可能性が生まれる。

Vroomは、トレーニング、マーチャンダイジング、テクノロジーの強化を通じて、既存の付加価値商品の愛着率を高める大きな機会があると考えています。また、自動車保険などの付加価値商品や、エンターテイメントやロケーションベースのサービスなどの補完的なサービスを顧客に提供することに大きなチャンスがあると考えている。

物流ネットワークを戦略的に発展させる

Vroomは主に第三者輸送業者を利用して入出庫の車両輸送を行っているが、物流ネットワークを最適化するために、全国の運送業者との戦略的な運送契約を準備中である。また、ハイブリッド・アプローチの一環として、Vroom独自のロジスティクス業務を継続的に評価し、戦略的に拡大していく方針である。


IPO ProspectusFORM S-1(提出日:2020年9月8日)

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