関通【9326】 グロース(内国株式)

Eコマース及び通信販売事業向けに配送センター業務代行、倉庫管理システム「クラウドトーマス」、チェックリストシステム「アニー」、物流コンサルティングサービスを提供。

関通【9326】 グロース(内国株式)

Eコマース及び通信販売事業向けに配送センター業務代行、倉庫管理システム「クラウドトーマス」、チェックリストシステム「アニー」、物流コンサルティングサービスを提供。

事業内容

関通は、物流サービス事業、ITオートメーション事業、およびその他の事業を展開している企業です。物流サービス事業では、Eコマースおよび通信販売事業者向けに、商品の入庫、在庫管理、出庫などの配送センター業務を代行するEC・通販物流支援サービスを提供しています。このサービスは、自社開発の倉庫管理システム「クラウドトーマス」やチェックリストシステム「アニー」を活用し、物流業務の自動化と効率化を図っています。また、楽天グループ株式会社との提携により、「楽天スーパーロジスティクス」の業務も受託しています。

ITオートメーション事業では、物流サービス事業で培ったノウハウを基に開発されたソフトウェアを提供しており、「クラウドトーマス」や「アニー」のほか、ECサイトの受注処理を自動化するシステム「e.can(イーキャン)」などがあります。

その他の事業として、外国人技能実習生教育サービスを提供しており、ミャンマーからの実習生を対象に、日本での就業に必要な技能訓練や文化教育を行っています。また、障がいを持つ子どもたち向けの教育サービスや、就労移行支援事業所の運営、企業主導型保育事業なども手がけています。

これらの事業を通じて、関通は物流業務の効率化、IT技術の活用、社会貢献活動など、幅広い分野でサービスを展開しています。

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経営方針

関通は、物流サービスを中心に、ITオートメーション事業や社会貢献活動を含む多角的な事業を展開しています。同社の成長戦略は、物流サービス事業の市場開拓とサービスの品質向上、ITオートメーション事業での新サービスの創出、そしてM&Aによる事業拡大に重点を置いています。

物流サービス事業では、Eコマースおよび通信販売事業者向けに配送センター代行サービスを提供し、自社開発の倉庫管理システム「クラウドトーマス」やチェックリストシステム「アニー」を活用して業務の自動化と効率化を図っています。また、楽天グループとの提携による「楽天スーパーロジスティクス」の業務受託も行っています。

ITオートメーション事業では、物流サービス事業で培ったノウハウを基に開発されたソフトウェアを提供しており、「クラウドトーマス」や「アニー」のほか、ECサイトの受注処理を自動化するシステム「e.can(イーキャン)」などがあります。

さらに、関通は人材の獲得と育成、持続的な事業規模の拡大、物流品質・生産性の向上と新しいノウハウの蓄積を優先的に対処すべき課題としています。これらの課題に対処することで、同社は持続的な成長を目指しています。

中期経営計画では、2026年2月期の目標値として売上高16,091百万円、営業利益893百万円、親会社株主に帰属する当期純利益560百万円を掲げており、ROE15%以上の維持を目指しています。これらの目標達成に向けて、関通は経営資源を物流サービス事業の改善に集中し、M&Aによる事業拡大や新サービスの提供を積極的に推進しています。