事業内容
ランサーズは、インターネットを通じてクライアントとフリーランス(ランサー)のマッチングを促進するプラットフォームを提供している企業です。同社のミッションは「個のエンパワーメント」であり、ビジョンとして「すべてのビジネスをランサーの力で前進させる」こと、「誰もが自分らしく才能を発揮し、誰かのプロになれる社会をつくる」ことを掲げています。
ランサーズは主に二つの事業セグメントを展開しています。一つ目はマーケットプレイス事業で、主力サービス「Lancers」を通じて、クライアントとフリーランスの直接的なマッチングをサポートしています。このプラットフォームでは、プロジェクト方式、コンペ・タスク方式、パッケージ方式など、様々な依頼方式を提供しており、2023年10月のインボイス制度施行に向けた対応も行っています。
二つ目はエージェント事業で、「Lancers Agent」と「Professionals On Demand」を主力サービスとしています。これらのサービスでは、エンジニアやデザイナー、マーケターなどの専門性の高いIT人材や、経営課題に対応するフリーコンサルタントのマッチングを、ランサーズが介在して行っています。特に「Lancers Agent」では、クライアントとランサー双方の要件に基づいた精度の高いマッチングを実現しています。
これらの事業を通じて、ランサーズは企業に優秀な人材を提供し、個人には時間と場所にとらわれない働き方を促進しています。また、収益モデルとしては、マーケットプレイス事業では依頼金額に基づくシステム手数料及びオプション利用料、エージェント事業では業務委託料とシステム手数料の総額を売上として計上しています。
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経営方針
ランサーズは、フリーランスとクライアントのマッチングを促進するプラットフォームを提供する企業です。同社の成長戦略は、個人のエンパワーメントをミッションに掲げ、ビジネスの前進と個人の才能発揮を促す社会の構築を目指しています。ランサーズは、マーケットプレイス事業とエージェント事業の二つのセグメントを中心に展開しており、特にマーケットプレイス事業では、クライアントとフリーランスの直接的なマッチングをサポートしています。
同社は、信頼性の高いプラットフォーム運営を目指し、実名や顔写真の登録を推奨し、信頼ランサーの拡大に注力しています。また、AIを活用したマッチングアルゴリズムの開発や、フリーランスのスキル向上と定着を促すための教育サービスの提供にも力を入れています。
短期的な成長戦略としては、DXニーズの高まりに対応し、マーケットプレイス事業とエージェント事業の成長を加速させることを目指しています。中長期的には、サービス利用を通じて獲得したデータを活用し、新しい報酬機会や価値の提供を拡大すること、プラットフォームの進化によるクライアントLTVの拡大を目指しています。
ランサーズは、フリーランス市場の拡大と業界の健全な発展に貢献し、事業の継続的な成長と発展を図ることを重要な課題として認識しています。これに対応するため、新技術への対応や優秀な人材の採用、企業文化の醸成にも注力しています。